記録ID: 2348656 全員に公開 ハイキング 日高山脈

アポイ岳

日程 2020年05月17日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス

コース状況/
登山道はいつも通りで、危険個所はなし。幌満花畑経由の道は、例年よりダニが非常多いような気がしました。

個人装備 グローブ 防寒着 ザック サブザック 行動食 飲料 GPS 携帯 タオル ストック カメラ

スタートします。
1合目手前の靴洗い場。ここから本格的な登山道に。
斜面にはいつも通りオオサクラソウが。
雨上がりらしくぬれていました。
靴擦れに悩みながら5合目、避難小屋に到着。
今年はアポイアズマギクが多いような気がします。
少し色のついた花も。
サマニユキワリかヒダカイワザクラと思われますが、わたくしには区別できません。
頂上と幌満花畑の分岐点。いつもは頂上から先に行きますが、今日は逆回りにして先に幌満花畑に向かうことにします。
幌満花畑が見えてきました。
フデリンドウ?
だんだんと霧がとれてきた。
スミレっぽい
靴擦れの対処をしてから頂上に向かいます。
幌満方向
頂上到着。靴擦れが痛くて時間がかかってしまった。
エネルギーを補給して下山します。
下山する方向の尾根。
この色のスミレも多かったです。
下山。おつかれさまでした。

by cwcs

今日は毎年この時期に登っているアポイ岳へ。例年通り多くの花が見られてよかったのですが、たまたま今日がそういう日だったのか、今年はそうなのかわかりませんが、とてもダニが多くて厳しかったです(幌満花畑の前後の道)。プラスなぜか靴擦れもあって、苦労しました。また時期を変えて花を見にきたいです。