四国

徳島高尾山縦走(藍染山〜大麻山〜千石山経由)

2020年05月17日(日) [日帰り]

天候 曇り後晴れ
アクセス
川端登山口は駐車場3台のみ
コース状況/
とても良い。千石山〜千石登山口は急勾配かつ蜘蛛の巣だらけなので注意
その他周辺情報 あせび温泉は休業中
川端登山口から登り始めて20分程度で登頂。景色も良く気軽に来れていいですね
市内方面は晴れてます
気持ちのいい小道
アスタムランドがみえます
藍染山あたりがすごいガスってます
昨日の雨で大きな水たまり。大股じゃないと超えられない場所も
山の上は涼しい。ここまで2人とすれ違い
藍染山展望台からの風景。案の定霧だらけでエクシブ鳴門がほとんど見えず
藍染山
勢い余って右に駆け下りてしまい、100m以上無駄に降りてしまいました。
卯辰越は左へ
大麻山。四国の道は長いのに階段だらけ。次は通らないかな
大麻山奥の鉄塔から。晴れてエクシブ鳴門もよく見えます。いい景色
市内もいい感じ
一見すると登山口には見えない。万石山方面へ戻ります。
万石山。ここまではとても整備されていて蜘蛛の巣もほとんどなく、メジャーな登山道のようです。四国の里山で10人もすれ違い、なかなかの賑わいでした。
ハチがよってきて危ない
ゴールが見えてきました
最後の山頂。このあたりから急勾配、蜘蛛の巣多数で疲れます。
土の道はここまで
高速道路横の遊歩道。アスファルトの階段がなかなか堪えます。アップダウンあり
下界に降りてきました
ゴール

感想

人がいなさそうな場所を選んで山登り。山頂がガスっているのが車から見えたのでテンション下がりましたが、来週も同じような天気みたいなのでとりあえず行くことに。
人が多そうならやめようかと思いましたが、川端登山口には先客一台のみ、穴場の登山口だったよう。
すれ違いは大麻山含めて10人以下。6人パーティがいたけど大丈夫なのかな。
高尾山〜藍染山はトレランにいい感じなのでまた来ようかな