四国

2024年02月24日(土) [日帰り]

天候 曇り 後 晴れ
アクセス
道の駅 第九の里を目指す
道の駅の第2駐車場は早朝だと入れません
大麻比古神社 第1駐車場も8:00開門まで入れませんでした
コース状況/
整備良好
案内板、道標テープなど丁寧に設置されている
それなーのーにー私は分岐で間違えちゃいました~
その他周辺情報 道の駅 第九の里で野菜とお菓子を買って帰りました
大麻比古神社の御神木は楠、樹齢1000年以上だそう…迫力あります。
この鳥居の先に参道があります。でも私が歩きたい道は鳥居の手前を右の方へ。
少し登って振り返ると…高めのお山は白いのが見える〜今日の行き先、ここで正解ですね👌
途中の三角点。
このコース、こまめに見晴らし良い所があります。
真名井の水に立ち寄ります。
祠の扉は開きっぱなしでした。この溢れた水の乾き具合からすると先行者がおられますかね〜
o(^-^)o 見ぃ〜つけたっ♪
私を誘う言葉、それは…『裏』
o(^-^)o 見ぃ〜つけたっ♪
私を誘う言葉、それは…『裏』
表参道の階段より優しい迂回路的な裏参道…
絆の大杉に逢えました♪
表参道の階段より優しい迂回路的な裏参道…
絆の大杉に逢えました♪
裏側から参上してしまったので階段を下ります。そして改めてお詣りです。
曇りですけど眺望ヨシ!しかも五剣山でしょ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
曇りですけど眺望ヨシ!しかも五剣山でしょ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
先ほどの展望地へ私を誘ったのは案内板の『見晴らし良好』と『すぐそこ』の言葉♪
ほんと見晴らし良い場所がちょくちょく現れます。ベンチもあったり親切な整備です。
卯辰越手前の三角点。
東屋あり、ゆっくり景色を望めます。
卯辰越手前の三角点。
東屋あり、ゆっくり景色を望めます。
Σ(゚д゚lll)舗装路から山道への復帰点、ここ⁈
因島で遭遇した梯子は命を懸けた、…賭けたとも…あれに比べれば全然問題ないです。お山の名前もあって、間違いないと思えます。
ふたつめのお山は藍染山♪朝から完璧な曇天でしたが陽射し降り注ぐ時間が増えてきましたよー
ここも瀬戸内海が望める場所、正面に小豆島。
高尾山手前の三角点は控え目な場所に…。今日はお初なので尾根道選択、みやどこ道はまた今度。
はい、高尾山てっぺん♪
ベンチや椅子とテーブルのセットがいくつもあります。このルートに入ってから、すれ違いたくさんありましたが当然ですね〜素敵なお山です。
私も小休憩しました。
はい、高尾山てっぺん♪
私も小休憩しました。
高尾山からの眺め①
高尾山からの眺め②
奥宮西口へ下りてから舗装路歩きを少し、高松自動車道沿いです。奥宮登山口には駐車場8台分くらいあります。ここからスタートも良いですね。
ここも案内が丁寧です。
分岐が結構あって、方向音痴な私は注意が必要…ほら間違えたーー記念に撮影しとく *\(^o^)/*
あ。中央奥に覗いてるのが大麻山かしら。
四畳半?頂上の広さですかね⁈この万石西尾根ルート、前後左右の景色が良いです。
はーい、万石山てっぺん♪
千石山で小休憩。
この先、リューネの森への案内板があったのでそちらへ逸れることに…だって魅力的な響きなんですもの。どんな森⁇
あれは眉山ですかね…昔、桜を眺めに母を連れて行ったことがあります。
リューネの森🌳を認識できないまま鳴門西PA…リューネの森が団地名だったとは知る由もなく…
ばんどうの鐘🔔に向かう途中、大麻比古神社の大鳥居⛩️がちょこっと見えました。
正面からだと逆光なのでこちらから撮影。螺旋階段で上にあがれそう♪
が、肝腎な🔔は見えず…そこの梯子を天井の金具に引っ掛けて…それはダメでしょう!
鳴門市ドイツ館。ここだけでなく、周辺には色々見所があるようです。再訪の機会に!
∑(゚Д゚) やっぱり桜ですなっ!
え?え⁈桜?と思いながら朝は近付かず。期待通りの天気回復、青空にピンクが映えます💕
開花が早い種類なのですね〜
これは予想もしてなくてテンション上がる贈り物。
漠然と思い描いてた予定のルートより随分端折っちゃいました。真冬に戻るとの天気予報に怯えていましたが寒くはなく。強風注意報がハズレたのも午後の天気回復もありがたかったです。