赤城・榛名・荒船

西上州最奥に座する「諏訪山」&手軽に躑躅&好展望「諏訪山」Wで👍

2020年05月17日(日) [日帰り]

諏訪山楢原登山口8:30〜湯の沢の頭10:00〜三笠山11:00〜諏訪山11:30〜12:00三笠山(昼飯&出会った爺様と少しお話し)12:15〜湯の沢の頭13:00〜14:00諏訪山楢原登山口

諏訪山志賀坂トンネル登山口14:45〜(尾根コース)〜諏訪山15:45〜(谷コース)〜16:30諏訪山志賀坂トンネル登山口

登山時間 約5時間30分+1時間45分  累積標高差 約800M+450M  累積疲労LV5(ソロなので休憩少なくペース早目、疲労割合は4:1)
天候 一日快晴でした☀
アクセス
ふじみ野5:30〜下道only(コンビニ朝食)〜8:30諏訪山楢原登山口
コース状況/
楢原登山口前の林道は情報通り小さな落石が多数有りましたのでパンク等には要注意🚙
その他周辺情報 こちらも情報通り上野村にはコンビニ等は有りませんので、昼食等は事前に要購入の事。
ですが、「道の駅上野」は新しい施設の様でトイレ等がとても綺麗でした◎
出来たばかりの様で綺麗だった「道の駅上野」

売店等はやってませんが、トイレがとても綺麗でした◎

小さな落石を除けながら、楢原登山口到着です🚙
the新緑で気持ち良い風も吹いてますが、序盤は急登続きでシンドイです💦
兎に角倒木が多くて、回避するも大変でした💦
諏訪山は修験の山なのです。
しかし、凄そうな流派ですね(・□・;)
岩沿いの修験道っぽい感じになってきて、注意個所も所々有ります。
新緑が本当に鮮やかで綺麗です。
要約展望の尾根に出ましたが、此処迄長かったですね💦
ヒカゲツツジが僅かに咲いてました🌼
最後に鉄梯子と
岩壁を登って
三笠山到着です!
三笠山の展望は素晴らしいですね◎
ミツバツツジも鮮やかに景色を彩ります🌺
諏訪山は樹林帯で展望無しなのです(笑)
なので、三笠山に戻って絶景を眺めながら昼食です🍙
地元のお爺様が居ましたので、少し話しながら寛ぎます♪
此処からもう一つの「諏訪山」です。

正直上野の「諏訪山」が少し厳しかったのでかなり疲れてましたが、山躑躅が丁度見頃で癒してくれました🌸
此処からもう一つの「諏訪山」です。

そして、、尾根に出ると鉄塔の伐採地からの眺めが秀逸でした◎
一昨年秋に登った埼玉随一の名峰「二子山」も凛々しく聳えてますね。
登山道も山躑躅に彩られて来て良かったな〜と思っていたら、、
はい。この階段地獄です、、

かなり足の疲労も顕著なので、数段登っては休んでを繰り返してもはや根性のみで山頂を目指します💦

で、また鉄塔伐採地。

時季と場所にも寄りますが、展望が良くて山菜も生えてる事が多いので何処の鉄塔伐採地も結構好きなのです♪

此処からは八丁尾根からの両神山が見えました。

このアングルから見れるのはかなり珍しいんじゃないかな?
此処からは八丁尾根からの両神山が見えました。

このアングルから見れるのはかなり珍しいんじゃないかな?
谷コースとの分岐。
此処から後30分程と書いて有りましたが、、
疲労し切った身体には嬉しい事に15分程で山頂に着きました♪
そして、此処も植林伐採地のお陰で予想外に展望が良かったです。
僅かな登山時間でこの両神山の雄姿が間近に見られるのは素晴らしいですね!
これは紫ヤシオでしょうか?
この鮮やかな黄色い花は余り見かけませんね。
谷コースの沢に掛かってる橋は昨年秋の台風の影響でか全部流されてました💦(沢の水は少ないので渡れます)