道東・知床

西別岳

2020年05月22日(金) [日帰り]

GPSログは、2011年6月のものです。出発時間と山頂到着時間、下山時間だけが今回のものです。
アクセス
コース状況/
5/22現在 中標津町側の林道ゲートはアクセス不可でしした。
      標茶町側の林道ゲートはオープンしていてラッキーでした。
今日は、虹別側も太平洋からのガスがかかって西別岳が見えなかったので、写真は昨年5月30日のものを使用しています。
右のピークが「リスケ山」、左が「西別岳」のピークです。
下山したら、多分、リスケさんだろうと思いますが、登山道入り口周辺の草(笹)刈りをしていました。ありがとうございます。m()m
右のピークが「リスケ山」、左が「西別岳」のピークです。
08:35 西別岳へ向かって出発です。
エゾヤマザクラがきれいだったので撮ってみました。
08:45 うぐいす谷
がまん坂へ進む道を、軽く登っていきます。ウグイスが結構鳴いていました。
がまん坂が遠くに見えてきました。それほど急には見えないのですが...
08:52 がまん坂の標識到着
この坂を上っていくのですが、やはり休憩なしでは登れません f^^;;
がまん坂の中間付近です。未だ、まだ..登ります。
09:07 やっと、がまん坂の終点に到着です。15分かかりました。
右手に雪の残る斜里岳と右は、標津岳でしょうか?
09:11 正面にダケカンバの疎林が近づいてきました。
もう一度、右手の北東ほうこうを眺めると、薄くかかった雲の上に、斜里岳から武佐岳まで見えてきました。
09:18 第一お花畑に到着です。ここまで、ミヤマスミ、キジムシロ、ヒメイチゲが少しだけ花を見せていましたが、この周辺はほとんど花はありませんでした。エゾムラサキツツジもコケモモもつぼみが見られる程度でした。
チシマザクラは、未開花でした。(下山時撮影)
チシマザクラのつぼみです。膨らんでいますので、少し気温が上がると開花するのでしょう。(下山時撮影)
09:23 第二お花畑に到着です。花がほとんどないのでどんどん進みます。
09:28 正面にリスケ山が見えてきました。
左手には、西別岳の山頂もはっきりと見えてきました。
09:30 リスケ山分岐に到着。今日は、リスケ山には寄らずまっすぐ西別岳のピークへ進みます。
このトラバース道の付近にはユキワリコザクラが咲いているはずと思いながら歩いていくと...
それほど多くはありませんでしたがユキワリコザクラが開花していました。
こちらは、下山時に撮ったユキワリコザクラです。
トラバースを終えて、第三お花畑に出ると、西別岳の右手に阿寒富士、雌阿寒岳、雄阿寒岳が見えました。
さらに右手には、しばらく行っていない摩周岳も...、
登山道沿いには多くの高山植物があるのですが、今年は花の開花が遅いらしく、ミヤマキンバイが咲いていただけのようなので、ごくらく平をどんどん進んで山頂へと進みました。
下山の途中で撮影したミヤマキンバイです。
09:49 山頂近くで振り返ると、北西別岳とリスケ山の奥に斜里岳が見えていました。
09:52 西別岳山頂到着。風が冷たいので長居せずに下山することにしました。
山頂の南側の風景です。虹別の上空を含む根釧台地には太平洋からの雲と冷風が入り込んでいます。

感想

今シーズンは、春の訪れが遅いのか、小雪で寒さが厳しかったのか、花は開花が遅いようです。
昨年の5月30日には、チシマフウロ、キジムシロ、ハクサンチドリ、チシマザクラ、ユキワリコザクラ、クロバナハンショウヅル、エゾムラサキツツジ、ケヨノミ(ハスカップ)、ミネズオウ、コメバツガザクラなどの花があったのですが...。
今日は、ミヤマスミレ、キジムシロ、ユキワリコザクラ、ミヤマキンバイ、ヒメイチゲぐらいしか見ることができませんでした。
清里峠を越えて、中標津町に入ると太平洋側からの風と雲のせいで、外気温が3℃になり、「路面に注意しろ」と車のコンピュータがアラートを出してきましたが、流石に、冬じゃないんだから、そりゃ〜ないだろ〜、でも、寒気で、がまん坂を登るあたりでお腹が冷えて危なかったです...(藁)