記録ID: 2355859 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

ミズナラの前原尾根〜破風山〜⛩椋神社・野巻

日程 2020年05月24日(日) [日帰り]
天候☁☀☁  ・最低/最高気温  (熊谷:17.9/27.5℃)
               (秩父: 15.3/26.2 ℃)
     ・昼間の時間: 14:19 (日出:4:30 日入:18:49)

・24日の気象[全国] : 気象人
アクセス
  国道140号線を秩父方面へ行きます。
 県道37号線を進み、荒川の支流・赤平川が荒川本線に合流した
直下の左岸にある「大淵駐車場」に駐車しました。
 3,4台止まってました。

S破風山登山口駐車場10:1810:25大渕登山口10:47前原山10:5011:04前原岩稜11:38男体拝12:00猿岩12:13破風山12:3013:15椋神社13:2013:45破風山登山口駐車場G
コース状況/
◎ 皆野アルプスの「前原尾根コース」(関東ふれあい道)です。
 皆野町観光協会発行の 正確でとても見やすい「破風山登山マップ」
があります。

◎スタート地点の「大淵駐車場」の標高は、約160m、破風山が627m。
 ですから、標高差 約467mの行程です。
 主にミズナラの新緑の中を行く「関東ふれあい道」ですが、あまり
展望には恵まれません。
 したがって、その分たっぷりと新緑に浸かることができます。
 急登こそありませんが、やや登り概いがあります。

途中で、美の山や 大霧山〜武甲山等 奥武蔵全般が見え、また山頂に
おいては、南面が大きく開けて、眼下の大田/小柱の「圃場」が大きく
広がり、奥武蔵の山々が大きく見えます。

・[復路]は、「桜ヶ谷コース」を下りました。
 こちらは、極めて楽な小径です。途中から林道となって、やや
ショートカットしながら進み、さらに林道を降ると「野巻・椋神社」
⛩の裏手へ。「椋神社」にて拝礼。県道に出る。
 ・やや屈曲して幅員の狭い 比較的交通量の多い「県道37号線」を
進み, 無事「大淵駐車場」へ。

大淵登山口より
fuya0123
fuya0123
復路は 桜ヶ谷コース
野巻へ下山する。
下山中に見る
大霧山〜武甲山
下山中に見る
大霧山〜武甲山
コゴメウツギが
枝垂れてみごと
わあっ綺麗!!
「武甲山」。
もうすぐ野巻地内。
小柱と「武甲山」が
見える
もうすぐ野巻地内。
小柱と「武甲山」が
(椋宮明神)
拝殿。明治40年に
村内の10社を合祀

◎ 「新型コロナウイルス」、感染&拡大予防のための"自粛"。
 県内の山であっても、山に行くこと自体が、憚れる状況です。
 ましてや"県外"など、とても行ける状況にない。

◎ 2008年5月4日以来、12年ぶりの「破風山」です。
 この時は、家内と野巻・椋神社から登っていきました。
 ・やや雲の多い天気で、奥秩父の山々は見えませんでしたが、
奥武蔵の山々や、かっての"大田たんぼ"が南側に広がる、秩父地方
最大の「農業生産地」が眼下に見えました。
 ・帰路に立ち寄った「野巻・椋神社」。一見の価値があります。