甲信越

婆石展望台
八石山
八石城址
山頂には2人、途中ですれ違ったのは15人ほどだった
不動滝ルートでは5人だった。
アクセス
1.ナビ設定
 善根(ぜごん)の不動滝駐車場に不動滝ルートの登山口がある。ナビ設定は駐車場になるが検索に出てこない場合は、信越本線の北条駅に設定する。北条駅より500mほど進み左折県道252号で八王子方向に進む、更に左折だが南条追田は南条八石山登山口へ、さらに進んでいけば久之木登山口、更に進んで善根不動滝登山口 いずれも説明難しので近くで聞いて頂くか、登山口の表示がある所もありますので何とかたどり着いてください。
2.このコースはパンフレットや登山地図に山道か書かれていないのでやや不安を感じていたが、山道幅が狭い、急騰以外はさほど問題を感じませんでした。
コース状況/
登山口直後の木の橋は傾斜していますので滑らない様にして下さい。 登山道は整備されていますが、山道狭い所もありますので慎重に。
道案内がところどころにあり
奥に直進
突き当り右折
先にトイレ建屋が見えてきた ここが駐車場
駐車場所は8台ほど可能
きれいな水洗トイレ
登山口、駐車場の10m先右側
直ぐに木の橋が架かっているが、傾斜しているので滑らない様に注意してください。
登山口から急騰の階段が続く 長く結構厳しい
石川ルートとの合流点を左に向かう、急騰はほぼ終了
なんて読むのかな
八石城址
上八石 494.9m のはず 三角点のみでなんの表示もない
八王子ルートとの合流点、左の上八石中八石山頂へ向かう。上八石の三角点を通過したにもかかわらずまた上八石の表示が? どうも婆石展望小屋を上八石と称している地図もあるのでややこしい。
婆石展望小屋と表示されているが、老朽化により解体され柱だけが残っている。ここを上八石と呼んでいた?
直進はステーキハウス方向、山頂は左に一旦下る
こんなところもある
八石山頂 518m 、中八石山、小国八石山、男八石山とも呼ばれているのでややこしい
先週にはなかった山名表示板、守門岳・駒ヶ岳方向。
三方向に設置されていて、すばらしい
苗場山方向
妙高山方向
刈羽黒姫山、雲に覆われ 妙高山は確認できなかった。
せっかく山名表示板が設置されたのに残念
ようやく戻ってきた
登山口到着
登山後不動滝を見に行った。少し行くと右手に川に降りる所があり靴も洗える
登山口より右手にある善根の不動滝 徒歩5分
落差72mの迫力、滝つぼに近づくことができる
滝つぼ近くに鎮座する不動明王像
地元出身の八代目柏戸が明治に奉納したのだとか
途中の公園ここにも不動明王像

感想

不動滝コースは地図への表示もなく、ネットで調べてもヤマレコもヤマップ含めほとんど情報が得られなかった。また登山口までのルートも事前には確認できず、現地近郊に行ってなんとなくたどり着けた。
善根の不動滝は、読み方もヨシネではなくゼゴンとの事でした。素晴らしい滝にもかかわらずネットにも容易に出てこなかった。 とにかく不動滝は素晴らしかった。感動ものだ。 また、登山口がどこにあるのかこれまた記載がなく 行って見て同じ場所にあることが解った。
これほど良き登山ルートが目立ってないのはある意味良い事なのかな。
尚、山頂から久之木登山口に周回するルートも良いのかもしれない。
調べた所、久之木登山口から一般道をたどり不動滝登山口までは約1.2Km
。この日、久之木ルートはクローズされているかもしれないとの不確定情報もあったので確認だけはして下さい。