記録ID: 235678
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
富士山 お中道・半周 下見(富士宮口五合目⇔スバルライン五合目)
2012年10月16日(火) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 09:54
- 距離
- 21.4km
- 登り
- 1,425m
- 下り
- 1,410m
コースタイム
富士宮口五合目 6:40 − 8:16 御殿場登山道 8:25 − 須走登山道・瀬戸館 9:40 − 10:51 吉田口六合目 11:00 − 11:24 スバルライン五合目 11:37 − 吉田口六合目 12:01 − 13:17 須走・長田山荘 13:24 − 須走・瀬戸館 13:48 − 14:40 御殿場登山道 14:46 − 15:50 富士宮口五合目
※立ち止まっている時間・回数があまりにも多い為、参考になりません。
※立ち止まっている時間・回数があまりにも多い為、参考になりません。
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
※行程の大半が、歩きやすく整備されている登山道ではありませんので、累積標高差・歩行距離以上に疲労感はあります。 ※踏み跡、マーキングなどがわかりにくいところがありますので、ガス時・夜間などの通行は避けた方が無難です。 ※雨・雨上がりなども避けた方が無難です。 ※上級者オンリーというほど難易度が高いわけではありませんが、総合的に見て山スキル(体力・知識・経験・富士山愛)の低い方の単独行は無理だと思います。 |
写真
つながっていきます。
ここから先、剣ヶ峯大沢(大沢崩れ)までは子供でも行けるくらい(?)整備されているらしいのですが、残念ながら私は行った事がありません。
そして今回も時間切れの為、ここで引き返します(涙)
ここから先、剣ヶ峯大沢(大沢崩れ)までは子供でも行けるくらい(?)整備されているらしいのですが、残念ながら私は行った事がありません。
そして今回も時間切れの為、ここで引き返します(涙)
おっと、その前に。
せっかく来たので、富士山メロンパンをお土産に買っていきます。
(10人程度の行列ができていました)
ザックにそっと仕舞って、、、
潰さないように注意しなければ!!
せっかく来たので、富士山メロンパンをお土産に買っていきます。
(10人程度の行列ができていました)
ザックにそっと仕舞って、、、
潰さないように注意しなければ!!
真ん中と右(上)の踏み跡がこの写真。
3ルートに別れます。
正解は右(上)のルートで、ここを行けば綺麗にオン・ルートです。
が、真ん中と下の踏み跡に行くと行き詰ります。
それでも(方向に当たりをつけて)強引に行けばルートに乗れなくはないのですが、、、
知っているなら一番上(右)を行くべきです。
3ルートに別れます。
正解は右(上)のルートで、ここを行けば綺麗にオン・ルートです。
が、真ん中と下の踏み跡に行くと行き詰ります。
それでも(方向に当たりをつけて)強引に行けばルートに乗れなくはないのですが、、、
知っているなら一番上(右)を行くべきです。
瀬戸館からは往路をトレースするだけなので詳細は省略します。
で、、、
御殿場・ブル道に出ます。
朝来た道はポールの手前を右(ブル道)なのですが、帰りは正面のロープ沿い(登山道)を上がっていき、上りきった所から左の(下の)御中道に入ります。
で、、、
御殿場・ブル道に出ます。
朝来た道はポールの手前を右(ブル道)なのですが、帰りは正面のロープ沿い(登山道)を上がっていき、上りきった所から左の(下の)御中道に入ります。
これは朝、宝永火口の馬の背から撮影した画像なのですが、踏み跡が標高2600mの六合目小屋(御殿場ルート登山道)まで続いているのが確認できますね。
(手前を真横に走っているのが御殿場・下山道)
(手前を真横に走っているのが御殿場・下山道)
撮影機器:
感想
今回歩いたルートの大半は以前に歩いた事があったのですが、その時はまだGPSを購入前で、写真もあまり撮っていなかった為、記憶がだいぶ薄れてきていました。
というわけで、確認の意味も兼ねてもう一度、寄り道しながらマッタリと歩いてきました。
御中道をちょうど半分進んで帰ってきたので、ある意味、御中道1周分歩いたことに、、、なるわけないですよねぇ(笑)
あとはスバルライン五合目⇔剣ヶ峯大沢(大沢崩れ)を時間がある時に歩いておいて、そして残るは核心部の攻略をどうするのか、、、ですね。
オフシーズンにじっくり研究&体作りをして、来シーズンこそは絶対に御中道1周を成功させたいです。
(摂取カロリー)
1,800 kcal (朝食含む)
※ 1,000 kcal 分(ナッツ・チョコレートなど)余り
(摂取飲料)
2L(ハイドレ 1.5 L + コーラ 500ml )
※ 500ml (ペットボトル1本)余り
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2232人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ヨコ移動 お疲れ様でした
足 大丈夫ですか
無理すると 走れなく なっちゃうよ
横移動 も 一般登山道で無い所は 整備されていないから 凸凹で 歩き難い(走りにくい)です
コーラの重要性 分りますよぉー
私は 降りてきて 一気 です
初めてのコメントにて失礼します。
御中道一周ですか、大変そうですね。
半周をピストンすれば一週分!
なるほど、確かに
私もコーラ愛好家です。
下山後の一本、帰りのマイカー運転中に一本・・・
最近では、登りでも炭水化物補給の為に一本・・・
(口の中が気持ち悪くなるのが難点ですが)
それにしても、富士山愛、いいことばですね
おつかれさまでした
soar800 さん、こんばんは!
股関節の方はいかがですか?
少しは回復されたでしょうか?
私は、膝はほぼOK、脹脛はあと2〜3日という感じです。
そんなわけで、せっかくの登山日和にもかかわらず、上に行かずに横移動にしたのですが、結果的には須走口から登ったのと同じくらいの累積標高差になってしまいました。
仰る通り、整備されていない道は数字以上に疲労感がある気がします。
加えて、ひたすら斜面だったのも影響しているのかも、、、ですね。
山コーラは一番のエネルギー源です。
私、アルコールがまったくダメなので、コーラ命なんです。
ショッツよりも、デキストリンよりも、コーラが効く気がします、本当に
yamahiro さん、こんばんは!
お名前は拝見していたので初めてという気がしないのですが、、、初めてなんですよね。
これからもよろしくお願い致します。
半周をピストンして1周分、、、なわけないですよねぇ。
肝心の核心部を通過してないんですから
yamahiro さんもコーラ好きでしたか
コーラが売り切れていて買えなかったり、ZEROカロリーしかないと言われたときのショックは、計り知れないですよね〜!!!
富士山愛、、、皆がそれぞれの富士山愛を持って登っている富士山て、どれだけ愛されてるんでしょうね
15-jugoさん、おはようございます。
御中道は晴れの日は格別ですよね。
富士山の色んな表情が見えて私は凄く得した
気分になります。
富士山愛、いいですね。
私は知識、経験の不足分を富士山愛でカバーしてます。
滑沢のところ、登らずに良く我慢できましたね。
million さん、おはようございます!
風も弱く、ガスる事もなく、絶好の御中道日和でしたよ。
ホント、こういう日
でも、のんびり歩いた割には、帰りの車の運転中にしっかりと筋肉痛になっている軟弱モノなのでした
million さんの場合は、富士山愛というよりも、富士山狂、、、イヤイヤ、なんでもないです
滑沢はですねぇ、、、実は今、脹脛を故障中でして、本当は主杖に行きたかったんですけど、こんな足の状態で行くのは危険すぎるからダメだと自制して、あえて家にヘルメットを置いていったんですよ、、、なので、まさか須走滑沢もねぇ、、、そこは、オトナの判断という事で
そういえばmillion さん、何やら今度スッゴイ事をやろうとしてるようで、、、
久し振りの富士山以外の山ですから、気をつけて楽しんできて下さいね
こんにちは。
お中道、東半分じっくり歩かれましたね。
知ってる人が見ると、アソコ!アソコ!っていう感じで
ポイントになる写真がいっぱいですね。
この季節になると踏み跡完璧ですね
瀬戸館のお中道の三番目の沢でルートが切れていたのですが、
もう完璧だったですか?
御殿場登山道の目印の大岩健在だったんですね。
やはり、私のときはガスで見落としたようです。
でも「yoshida」のペイントは昨年は無かったです。
紅葉いいですね。
また、下から五合目まで登りたいです。
車ではピストンになってしまうし、バスは少ないし
悩ましいところです。
追伸
今日の富士山、上のほう真っ白ですね。
yamahero さん、こんにちは!
御中道の東半分、、、自分的には復習・確認のつもりだったのですが、場所によっては全く覚えがなかったりして
これは地形が変わったのか、ルートが付け替えられたのか、ただ忘れていただけなのか、、、その辺は不明ですが、でも、今回しっかりGPSログと写真をたくさん撮ってこれたので、これでしばらくは覚えていられるかなという気がします。
今回は本当に御中道日和で、遠くのマーキングまで見通せたので楽でしたよ。
もちろん場所によっては?な所もありましたけど、難解なパズルを解くほどの難しさはなく、ちょっと冷静に考えて観察すればすぐにわかる程度でした。
間違えそうなのはレコでも言ったルートが3つに分かれる所だけでしたね。
あそこを吉田→須走方向に移動する時だけ注意すれば、視界がクリアな時なら問題ないです。
紅葉はド・ストライクでしたよ
期待していなかっただけに、かなりビックリでした。
例の「滑沢橋」と紅葉を絡めて線を引けないですかね、、、!?
富士山は私もライブカメラで確認していました(笑)
yamahero さんは確かスキーで降りてきちゃう方でしたよね、、、凄い!!
私は身の危険を感じない時、、、11月下旬から12月上旬くらいまでですかね、山頂を目指せるのは。
それ以降は下の方で遊んでいるか、地元の「筑波山塊」でおとなしくしているつもりです。
こんばんは。yamaheroです。
暇なんで、再び参上させていただきます。
滑沢橋から、できることならお中道までつなげたいですね。
ネットで検索しても関連情報さえ出てきませんから
まさに新規ルート開拓でしょうね。
これから下のほうは黄葉もきれいでしょうし、
10月から11月いっぱいはチャンスですね。
私よりずっとフットワークの軽い15-jugoさんトライしませんか。
なんて、無責任なことは言えませんね。
正真正銘バリルートで誰も登ってないでしょうから。
GPS持ってるんですよね!
それなら行くしかないか?
5,6月の富士山スキーは最高ですけど、ヘタクソなので頂上は行きません。
それに冬富士はやりません。六合目から下で遊ぶだけですね。
yamahero さん、こんばんは!
滑沢橋→お中道の開拓、、、これこそ今からの季節にピッタリの課題じゃないですか!
私がトライですか!?
喜んで!!!
でもね、、、
種を見つけてきて蒔いたのはyamahero さんじゃないですか。
「滑沢橋」との出逢いなんて、ホント、運命だと思うんですけどねぇ。
最初のトライはyamahero さんがやった方が良いと、私的には思いますけど
でも、yamahero さんがやらないと言うのなら、遠慮なくトライさせて頂きますよ
現時点では「滑沢橋」の位置すらわかってないですけど(笑)
5〜6月のスキーシーズン(?)は凄いですよね。
登山者よりもスキーヤー&スノーボーダーの数のほうが多くなりますもんね。
あれはもはや、スキー場です(笑)
てか、六合目から下で遊ぶだけって、yamahero さんほどのお方がもったいない気がしますけど!?
1月〜5月中旬以外で風の弱い日を選べば、リスクも少ない気がするんですけどね、、、
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する