十和田湖・八甲田

北八甲田 高田大岳

2012年09月03日(月) [日帰り]

10:30酸ケ湯インフォメーションセンター駐車場‐11:20仙人岱−12:07小岳山頂(昼食休憩50分)‐13:32小岳・高田大岳鞍部‐14:15高田大岳山頂‐15:50下山開始‐18:00酸ケ湯インフォメーション駐車場
天候 曇り後晴れ
アクセス
コース状況/
今回初めて小岳・高田大岳ピストン登山に行ってきました。

感想としては高田大岳山頂からの景色は苦労して分に見合う素晴らしいもので、おもわず長居してしまうほどでした。

全行程としては7時間半、長居しなければ6時間位のコースです。

仙人岱の小岳分岐から小岳・高田大岳鞍部まで登山道はわかりやすいですが、ほぼ藪漕ぎです。特に小岳から高田大岳へ下る際は藪漕ぎが面倒だからと足元を確認せずに進むと1メートル位の落差がちらほらあり落ちる危険があるので注意したほうがいいと思います。

高田大岳の上りは晴れていると何ともないですが雨が降ると水が流れて大変だと思います、あと1か所よじ登る場面もあります。

高田大岳山頂から祠までの道はハイマツで隠れていますが少しかき分ければ道はちゃんとあります。30メートル位ハイマツをくぐっていくので体中松やにがつきます。汚れてもいい服で通過したほうがいいでしょう。

電波状況ですが高田山頂と小岳から高田側へ下りた最初の平坦な開けた場所では通話可能でした。(au 晴天、微風時の状況)

結構時間がかかりますので水分と食料は十分準備しておいた方がよいでしょう。私は最後の方、行動食だけではおなかが減りました。
高田大岳へ向けて車を走らせます。大岳が正面に見えて、うんいい天候だ。
いきなりですが小岳山頂です。
大岳ほどは広くないですが、登る人も少ないので十分な広さです。この日は私1人かな?と思って昼ご飯を食べていたらもう1人登ってこられました。神奈川県横浜市から酸ケ湯へ連泊されている方でなんとエベレストのハイキングコースへ行かれたことのあるという、とてもうらやましい方でした。高田を目指すとと言って少し休憩したあと先に出発されました。
こちらはのんびり写真です。少しガスってました。
右から硫黄岳、石倉岳です。
大岳山頂も雲で覆われています。
大岳山頂をズームアップ。
なんと岩木山も見えます。
これから向かう高田大岳、晴れますように^^
小岳から下ると天気が良くなってきました。高田大岳、なんというかワイルドな風貌ですな。
ここは鞍部手前の平坦な場所です。日本ではないような錯覚におちいり、こんな場所に住んでみたいと一瞬思いました^^
もう一段下ると鞍部、雛岳への分岐があります。さっきの方です。
高田大岳へクライムオーン!振り返ると青森市が見えます。
ササ薮がない分、ストレスなく山頂到着。祠を目指します。
祠へ到着。いやー晴れてて良かったー^^
雲と同じ高さのような感覚です。360°素晴らしい景色です。
お!こちらは先月登った雛岳。ガスってなにも見えなかったけれど晴れてたら高田大岳がバーンとみえるんだろうな。
青森市もバッチリ見えます。
帰り道に見えるのは左から硫黄岳、小岳、大岳、井戸岳、赤倉岳です。うーんこの景色はここからじゃないと見えないんだよな、と感動しつつ下山開始。先程の方は私と話をしこちらは大変なルートと知り悩んだ末、せっかくだからと谷地温泉へ下っていかれました。