東海

白倉山(白倉峡よりピストン)

2020年05月24日(日) [日帰り]

アクセス
登山口のある県道361号線(白倉西川線)は道幅が狭いのに、わりと交通量があるので注意が必要でした。カーブミラーをよく見ながらゆっくりと進み、上手にすれ違いスペースを利用しないといけません。
車は白倉峡公衆トイレ前の(2ヶ所あるうちの西側)駐車スペースに(5〜6台)に停めさせてもらいました。トイレは長らく清掃されていないようで、臭いがすごかったです。妻の話によると、女性用のほうは煤だらけで蛇口に触れただけで手が黒くなったとか。トイレは東側の方がいいかもしれません(未確認です)。
コース状況/
特に危険箇所はありません。数ヶ所間違えた方向に行きそうなポイントがありましたが、明らかに道がなくなるのですぐ気付くはず。おかしい時はちょっとだけ引き返すとすぐに正しい道が分かります。
その他周辺情報 新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、下山後は帰宅しました。
白倉峡公衆トイレ前の駐車スペースからスタート。周辺は紅葉だらけで、秋に来たらすごい景色が見れそうです。
ジャコウアゲハのオス2匹が仲良く水を飲んでました。
ここからは舗装路から未舗装林道へ。
未舗装林道は約1km続きます。
沢の水がとても綺麗。
ようやくここから登山道へ。
同じぐらいの斜度でひたすら登ります。歩きやすい。
途中で未舗装林道を横切ります。
続きはこちらへ。
砂防ダムを横切ります。
あちこちに隠されている(?)火の用心プレート。今回は4ヶ所見つけました。
ヤマアジサイかと思ってましたが、帰って調べたらガクウツギでした。
ネットにもあまりレポートが多くない山ですが、綺麗に整備されてました。登山口への車道が狭いのと、眺望がほぼないのが不人気の原因かも。
この橋、腐りかけてるのか、乗るとたわみます。ちょっとドキドキ。
尾根に抜けると、国土地理院地図に載っていないのに広い道がありました。ここにあったステンレスプレート道標に「箒木山・県道峠・平沢」と書かれていたので、南西方向に繋がっているみたいです。
我々は北東へ登ります。
白倉山の山頂に到着。静岡の百山64座目です。そして、ここには一等三角点「白倉山」があるのでした!浜松市内の一等三角点3ヶ所(「神ケ谷」「富巻山」「白倉山」)の訪問完了!(少なくとも10年前までは「都田村」という一等三角点もあったので4ヶ所だったんですが、現在「都田村」は標石もないらしく、基準点成果等閲覧サービスからも削除されているので、消失ということみたいです)
昔は「六ッ野山」と呼ばれていたみたい。「静岡の百山」によると、三角点設置の際に「白倉山」と名付けられたそうです。
山頂は展望ゼロなので、南東にある「遠州灘展望ポイント」へ下ります。
5分ほどで到着。
今日は霞んでいるのでちょっとイマイチですが、晴れていれば太平洋まで一望できそうです。
では帰ります。まずは山頂までUターン。
山頂を通過して、来た道を下っていきます。
4分ほどでステンレス板道標のところまで下ってきました。
行きはひたすら登りでしたから、帰りはひたすら下りで楽々。
未舗装林道を横切って…
山頂から50分ほどで登山道の入口まで戻ってきました。
あとは1kmの未舗装林道と600mの舗装路。
計画よりも早い時間に戻ってこれました!

長袖シャツ Tシャツ ドライレイヤー(ミレー) ハーフパンツ タイツ 靴下 グローブ レインウェア 帽子 トレランシューズ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が静岡県で解除されたので…
・事故や遭難の危険が少ない(※永野敏夫著「静岡の山 日帰りコース158」で難易度☆…ファミリー・初心者向 コースタイム3時間40分)
・自宅から近い(車で約1時間)
・静岡の百山に選ばれている
・山頂に一等三角点がある
・でも登山者が少なそう(なぜかネットでのレポートが少ない)
という理由から、夫婦2人で白倉山へ登ってきました。

実際、登山道は整備されていて歩きやすいし、すれ違ったのは単独男性2人だけ。ポスト「新型コロナ禍」時代のハイキングとしてはうってつけの山じゃないでしょうか。ではなぜ登山者が少ないか?もしかしたら、登山口までの車道がすれ違いできないほど狭いことと(運転苦手な人には苦痛かも)、途中も山頂も眺望がほとんどないことが原因かもしれません…。静岡の百山に選ばれた理由も「遠州の山」で「一等三角点が山頂にある」からだそうですし。