記録ID: 2358769 全員に公開 ハイキング 甲信越

上田の三角点めぐり 〜砥石城・虚空蔵山・稲倉棚田〜(上田城から市民の森へ)

情報量の目安: S
日程 2020年05月24日(日) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
自転車
◎自宅から歩き
◎帰りは自転車

S上田城09:0309:42四等三角点「西奥山原」09:4610:04四等三角点「大久保」10:0710:35米山城登山口10:47米山城10:5111:01砥石城(四等三角点「戸石城」)11:1011:28国道144号横断11:50虚空蔵山(三等三角点「伊勢山」)12:0412:22ローマン橋ミステリースポット12:2413:00稲倉棚田13:1914:06市民の森公園G

二の丸橋。今回も上田城からスタート。
市街地を北上。
30分ほどで市街地を抜けて太郎山の麓まで来ました。
りんご畑の中を進むと標示杭が見えてきました。
四等三角点「西奥山原」553.11mです。
眺めの良いところにあります。
塩田平のまわりに独鈷山や夫神岳、子檀嶺岳が見えます。雲がなければ北アルプスも見えたはずでした。
三角点と太郎山。頂上は見えてません。
山口地区を抜けて、傾斜地のりんご畑の中を進みます。
このあたりからの眺めも素晴らしかったです。
次の三角点へここは直進。未舗装の農道へ。
50mほど行くと農道の終点。少しわかりにくかったけどありました。
四等三角点「大久保」561.51m。
反対側から見るとわかりやすいです。
三角点からは、市街地方面が開けてました。
三角点の横に地図にはない道の入口を発見。近道だと思ったので入ってみました。
大久保地区に下りられました。太郎山が三角おにぎりみたいに見えてます。
東太郎山から伸びてきた尾根の末端、この丘の上に三角点はありました。
砥石米山城街道に合流。
上信越道の下を抜けます。次は神科の虚空蔵山の三角点に向かうつもりでしたが、ここまで良いペースで来られたので、予定にはなかった砥石城の三角点も見に行くことにしました。
金剛寺地区に入りました。目の前は米山城です。
金剛寺公民館。車で来たら駐車場やトイレを使わせてもらえるようです。
米山城登山口。
登山口から10分少々で米山城に到着。9年ぶり3回目です。
続いて砥石城へ。いったん下ります。
登り返し。急登ですが10分程度と短いです。
もとから階段はありましたが、サマーウォーズや真田丸で観光客が増えたせいか良い道になったような気がします。今回も10人以上の方とすれ違いました。
砥石城に到着。こちらも9年ぶり。米山城より1回少なくて2回目です。
前来た時には無関心だった三角点「戸石城」788.69mとご対面。四等です。
近所とはいえ、久しぶりのてっぺんは気持ち良かったです。
次の三角点へ。眼下に見える虚空蔵山に向かいます。
伊勢山地区に下りて来ました。
振り返って見る砥石城。
国道144号を横断。出て来た道を振り返って撮りました。
富士見台へ少し登ります。
坂を登り切ったら富士見台。上田北幼稚園の前を通過します。
富士見台を抜けると虚空蔵山が近くに見えるようになりました。手前の丘がそれです。
畑の中をカクカク曲がりながら進むと間もなく山頂です。
りんご畑をはさんで太郎山と東太郎山がきれいに見えました。
農道が終わり、いよいよ登山道へ。
登山道を進むこと3分、広々とした虚空蔵山山頂に到着。
三角点はちょっと隠れた場所にありました。
三等三角点「伊勢山」673.03mです。
小さな山名板もありました。マスク着用で証拠写真。
山頂周辺をウロウロしていたら、上田ローマン橋を見下ろせる場所がありました。こういう景色も好きです。
りんご畑まで戻りました。今回の三角点めぐりは、ここで目標達成しましたが、市民の森に向かうためにもうちょっと頑張りました。
さっきは上から眺めたローマン橋を下から眺めます。
ローマン橋の下は音のミステリースポットなんだそうです。
この石に立って耳を澄ますとわかるらしい。
虚空蔵山は伊勢崎城跡とも言うそうです。
下から見上げた虚空蔵山。ここも山と言うよりは丘でした。
ゴールとなる市民の森へは、稲倉棚田を経由して向かいました。
地味に辛い登りが続きます。最終的には、赤い屋根が見えている喫茶店よりもっと上に行かないとゴールになりません。
でも振り返ると上田の眺めが素晴らしかったです。
日本の棚田百選にも選ばれている稲倉棚田に到着しました。
今年はコロナのせいで都会の棚田オーナーの方が来られず、地元の方が代わりに田植えをするなど大変なんだそうです。
棚田から少し登って旧菅平有料道路(県道4号線)に合流。
さっき見えていた赤い屋根の喫茶店はここ。ここには四等三角点「岩清水」があったそうですが、お店の敷地だし亡失したそうなのでスルーしました。
喫茶店の前から林道岩清水線に入りました。さらに登って行きます。
県道から15分ほど歩き、市民の森に向かう林道(右)へ。
入った林道は、ほとんど歩かれていないようで草だらけ。景色はきれいでしたが、ヘビが出そうで嫌でした。
最後はちょっと心細い道でしたが、なんとか無事市民の森公園に到着しました。非常事態宣言が解除されたからか、遊びに来ている人や野球の練習に来ている学生で結構賑わっていました。
朝のうちに仕込んでおいた自転車に乗って帰ります。家まで12kmありましたが、ほとんど下りなので楽チンでした。

登山自粛中のお散歩レコの7回目、上田の三角点めぐりの4回目です。散歩と言いながら砥石・米山城に登ってるじゃないかと言われてしまいそうですが、往復30分の裏山と言う事で勘弁していただければと思います。
 今回は家から歩いて行かれる範囲の三角点のうち、最後に残った市内北東部の4ヶ所をまわり、ついでに市民の森公園まで行ってきました。歩いた距離18km、登り累積標高差800m以上で、ちょっとした登山くらい大変でしたが、おかげさまで狙った4点すべて見つける事が出来て、良いトレーニングにもなりました。また、歩いたところは眺めの良いところばかりで、青空のもととても気持ち良く歩くことが出来ました。