日光・那須・筑波

根本山、熊鷹山 霧の中新緑とつつじきれい、峠かららくちんコースで

2020年05月24日(日) [日帰り]
yamayuri その他3人

天候
アクセス
沢入から林道作原沢入線を進み峠駐車場。林道は舗装されています。駐車場には車高の低い車は入れません。注意してください。林道には小さい落石多数。
コース状況/
標識はわかりやすく快適なハイキングコースです。危険個所はありません。
注意点は中尾根十字路から十二山神社へのまきみちで一か所直進せず左に登るところがある。標識、テープがあるので見落とさないように。直進するとどんどん下ってしまう。
駐車場から元気に出発
新緑に霧があり最高の景観、シロヤシオは落ちている。
十二山神社跡
根本山山頂にて
見ごろのヤマツツジのアップ
大部分落ちてしまったシロヤシオのアップ
熊鷹山山頂でくつろぐ
熊鷹山山頂にて、根本山をバックに
新緑とつつじの中を快適に歩いて下山
大好きなギンリョウソウ、たくさんあった。
十二山で記念撮影

感想

峠からのらくちんコースで根本山と熊鷹山に行った。
沢入から林道作原沢入線を進み峠駐車場に。8:30到着で1台駐車あり。
われらはコロナの三密を考慮し4人を2台に分乗。
峠から根本山を目指してスタート。霧の中の新緑が素晴らしく美しい。ヤマツツジの赤が加わるとさらに風情が出た。アップダウンの少ないきれいな尾根道をゆっくり進む。ギンリョウソウが時々顔を出す。
十二山を越えて根本山に到着。展望はない。2,3人の登山者が来た。おやつ休憩して熊鷹山を目指す。根本山から中尾根を下り途中から十二山方面へのまきみちに入る。ここまでは急なくだり。一人尻餅をついた。十二山を過ぎたあたりにギンリョウソウの集団が目についた。新緑の快適な尾根道を進むと熊鷹山に到着。熊鷹山はヤマツツジやシロヤシオに囲まれた美しい山頂。ゆっくりランチ休憩。展望台に上ると360度の素晴らしい展望の予定。しかし今日はガスがちで素晴らしい展望とはゆかなかった。熊鷹山では3パーティー7人と会った。途中でも数人の登山者に会った。
ツツジの状況はアカヤシオは完全に終わり、シロヤシオはわずかに残っている花あり。ヤマツツジは盛りを過ぎていた。
今日は新緑の快適な尾根歩きができ大満足の登山となった。

皆様新緑を思う存分味いましたね!
せっかくのお誘いをごめんなさい。
おかげで2週間分のかみさん孝行が出来ました。
このコースは登ったり下ったりで大変ですね。
久しぶりに根本山の道標を見たので
50数年前に我々が建てた根本山の道標を話題の山行記録の
58年前の伊豆半島、赤城山、苗場山のレコに追加しておきました。
元のサイズに拡大して見てくださいね。
2020/5/24 21:39
Re: 皆様新緑を思う存分味いましたね!
iiyuさんこんばんは。
素晴らしい新緑の山に行ってきました。このコースはアップダウンが少なくらくちんでした。霧があって新緑がきれいでしたが表現できません。iiyuさんの話がたくさん出ました。奥様孝行お疲れ様。
iiyuさんたちの道標建てご苦労様でした。見たことのある顔がありました。
2020/5/24 23:22
なんだかご無沙汰です
こんばんは!yamayuriさん。そして皆様もお元気そうでなによりです。
霧の風情 写真がとても素敵に写っていますね!
早く元にもどって楽しく再会したいですね!
こちらは秘境三昧 残雪三昧!? 静かに山菜収穫で泥だらけ尻モチだらけの週末が続いております。ナマ傷と筋肉痛の春でごさいます。
2020/5/24 22:01
Re: なんだかご無沙汰です
E-gunmaさんこんばんは。
普段なら霧でがっかりするのですが今日は霧がありがたく新緑を引き立ててくれました。
県境の稜線を歩きましたのでできるだけ群馬側を意識して歩きました。会った登山者は何となく気兼ねして登っているような感じがしました。できれば山菜をと思いましたが今日は完全な空振りでした。
堂々と今までのようなことがしたいですね。