記録ID: 2359273 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

葛城山(水越峠・御所 櫛羅の滝)

情報量の目安: A
日程 2020年05月24日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
■往路
 JR大阪環状線 福島駅 07:08発 → 天王寺駅 07:22着 (運賃 180円)
 近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅 07:34発 → 富田林駅 08:04着 (運賃 450円)
 金剛自動車 富田林駅 08:20発 → 葛城山登山口 08:53着 (運賃 480円)
■復路
 近鉄御所線 御所駅 12:25発 → 尺土駅 12:34着
 近鉄南大阪線 尺土駅 12:40発 → 大阪阿部野橋駅 13:12着 (運賃 660円)
 JR大阪環状線 天王寺駅 13:22発 → 福島駅 13:35着(運賃180円)

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sさわんど茶屋08:5609:04水越川公共駐車場09:08水越峠バス停09:0909:13水越峠09:1409:55パラグライダー広場10:18葛城高原ロッジ10:1910:29葛城高原キャンプ場10:31大和葛城山10:3510:38葛城高原キャンプ場10:42葛城山上駅10:4411:19櫛羅の滝11:2011:29葛城登山口駅11:3212:23近鉄御所駅12:2412:25近鉄御所駅G
コース状況/
■往路
葛城登山口バス停から水越峠は舗装された旧国道309号線で、道路状態は極めて良い。水越峠から葛城山ツツジ園までは、前半が階段が続く急登、後半がなだらかに上る山道で、いずれも非常によく整備されていて問題なし。
■復路
葛城ロープウェイ山上駅付近から櫛羅の滝までは、尾根筋に沿った急な下り坂で、歩く人が多いのか切通状に地面がえぐれ歩きにくいが、特に危険性はなく早歩きまたは駆け降りることも可能。櫛羅の滝からロープウェイ登山口駅まではなだらかな下り坂で問題なし。
■ロープウェイ登山口から御所駅までのバスは、コロナ禍で間引き運転しているため、時間が合わず徒歩で約4卻發御所駅まで行った。約40分ほど、なだらかな傾斜地の農村地帯を気持ちよく歩けた。
その他周辺情報近鉄御所駅前のマクドナルドを利用した

近鉄 富田林駅に到着した準急列車
国道309号線の旧道分岐点で折り返すバス (標高380m)。数珠つなぎに違法駐車する車の列
国道309号線 旧道は違法駐車車両がカオス状態。警察が取り締まっている気配なし、野放し状態
水越峠のバス停 (標高480m)。違法駐車でバスが来れないので、手前で折り返している貼り紙あり
バス停の先、車が入ってこない国道309号線 旧道を歩く
水越峠 (標高510m)
水越峠の葛城山方向の登山道(ダイヤモンドトレール)入口
ダイヤモンドトレールの水越峠付近の緩やかな登り
ダイヤモンドトレールの水越峠付近。一部、ぬかるみ防止のためコンクリート舗装あり
ダイヤモンドトレールの急な石段
ダイヤモンドトレールの急登をふり返る (標高600m地点)
ダイヤモンドトレールの木階段
ダイヤモンドトレールの急登が一旦終わり、日当たりの良い斜面に出る (標高770m付近)。この先は傾斜が緩やかな登山道となる
ダイヤモンドトレールの標識 (水越峠から1.1km、葛城山まで1.4km)
ダイヤモンドトレールの見晴らしの良い地点(標高860m付近)から見た奈良盆地
ダイヤモンドトレールの標高900m付近。まもなく、ツツジ園に抜ける手前
葛城山のツツジ園 (満開を過ぎて枯れかけ)
葛城山のツツジ園
葛城山のツツジ園(一番高い場所にはベンチや展望スペースがある)
葛城山のツツジ園から見た金剛山
葛城高原ロッジ展望台から見た奈良盆地(御所・橿原・明日香付近)
葛城高原ロッジ展望台から見た奈良盆地(全景)
葛城高原ロッジの展望台
葛城高原ロッジ横の自販機 (ミネラル水は160円と善意的価格)
葛城山の山頂 (標高958.6m)
葛城山の山頂付近にあるススキの野
葛城山の山頂(頂上付近の登山客は10人程度)
櫛羅の滝登山道の分岐点。直進した道の向こうに天神社とロープウェイ山上駅
葛城天神社
葛城山ロープウェイ 山上駅はコロナ禍で休業中
葛城山登山口・櫛羅の滝方向に向かう登山道(下山)の入口付近
下りの登山道が安井川に架かる橋の分岐点に差し掛かる。ここは渡らない
下り登山道を見下ろす (標高750m付近)
尾根筋に切通状の道が続く
登山道の迂回路表示 (標高550m付近)
櫛羅の滝 (標高390m付近)。手前にロープが張られて立ち入り禁止
櫛羅の滝の下流にある堰堤 堆砂池
ロープウェイ葛城登山口駅付近の登山口フェンス
ロープウェイ 葛城登山口駅。山頂付近に山上駅の建物が小さく見えている
近鉄御所駅への道。標高300mから150m付近へ一気に斜面を下っていく
御所の農村地帯の眺め 標高170m付近
御所の農村地帯 標高170m付近
御所の農村地帯(標高170m付近)から葛城山をふり返る
葛城古道 六地蔵石仏付近
六地蔵石仏
御所駅近くのライフとマクドナルド
近鉄尺土駅に到着する急行列車

by 271635

コロナ自粛で遠方の山には行けないため、県内の「大和葛城山」に登る。ロープウェイが運休中のため、登山客以外は来ることができず、混雑していないため「濃厚接触」は避けられる。

コロナ後の世界では、交通機関が運休したりして一般客が来ない場所に行くのが「吉」か…