大台ケ原・大杉谷・高見山

白鬚岳 東谷〜神之谷

2020年05月25日(月) [日帰り]

滝周辺は踏み後が不明瞭。岩に近づかないほうがちゃんとした道がついているのかもしれませんが知りません。
天候 晴れのち曇り
アクセス
バス
奈良交通バス 上市〜不動窟 1310円
やまぶきバス 上市〜柏木or上和田 200円
公共交通機関ならいずれかになるかと思います。
コース状況/
東谷から尾根までは滑落しそうな場所が多々あります。気をつけましょう。
その他周辺情報 柏木集落内に自販機あり。(郵便局の南側、上和田バス停の北側の商店前)
東谷集落公民館にトイレあり。(金剛寺の下)
柏木集落、不動窟前に喫茶店あり。
不動窟でバスを下車。吉野川沿いに林道を歩く。
南へ続く道を振り返る。かっこいい。
一部崩落した林道を歩いてトンネルを巻く。見事な屏風岩を見て国道169に合流してしばらく行くとつり橋がある。
つり橋を抜けて右折。人がおらず畑だけが運営されている廃村の中をぬけていく。
廃村をのぼりつめ東谷集落公民館の前に出る。階段を登ると立派な古刹に出会う。金剛寺だ。
境内には宮内庁管轄の墓所がある。むろん立入禁止。役小角さん作成伝説の地蔵さんもあるようだが開扉はされていなかった。
金剛寺を右に見て林道を上がる。右折して道なりに行くと何の表示もないが登山口に続く林道に出会う。今日は一台の車が停まっていた。
滝。これを左に巻いていく。
トラバース道が一部崩落している。そこにあるロープなのだけれど・・・腐った木の根っこについているうえに、木の根っこは土からぬけている。使えない。
小白鬚を抜けてアップダウンを続ける。振り返ると小白鬚。
目の前には白鬚岳。
白鬚岳山頂。
南には大普賢のゴジラの背中。手前はアケボノツツジかな。
山頂を辞して来た道を戻る。南、中央はショウジ山。白鬚岳から南下してあの尾根を歩くコースもある。
トグラを抜けて神之谷へ。なかなかいかつい道だった。なおこの道は初見では絶対見つけられないだろう・・・という登山口につづく。神之谷集落の墓地横から入るみたい。
下山。自販機ないかなーと探していたら柏木集落にて発見。
自販機横の謎の水利システム。
大滝ダムについて。

感想

214回目の山行となりました。
 靴を新調しました。和歌山20日間の旅ですっかり底がすり減った靴で岩場は危ないかな?との判断です。初めての靴で歩く岩場・・・。靴底の厚さにまだ体が慣れておらず、足を上げる高さが足りないみたいで靴底を岩に引っ掛ける事態が頻発。まあそういうもんですね。どうも、ゆみひとです。

全体的に斜度がきつくて登りは疲れます。白鬚岳まで来たらあとはアップだけでなくダウンもあるので楽になります。神之谷までの下りは白鬚岳以東よりもいかつい岩場になります。

久しぶりに京都北山のようなある程度ルーファイが必要になる山を歩けて満足です。しかも険しさもなかなかです。滝周りの通過は緊張感があります。それ以外の岩場は滑落しても死にはしません。

今日も無事に帰ってきました。ありがとうございました。