記録ID: 2364706 全員に公開 ハイキング 近畿

往 JR 東岸和田駅→南海ウイングバス 塔原
復 南海ウイングバス 本田口→久米田下車→JR 久米田駅

今日のスタート:南海ウィングバス 塔原バス停
林道へ(和泉葛城山方面への道)
ここで右方向に行かずに真っ直ぐ進んだ為に、大苦労した。
林道終端手前からショートカットで右の藪へ
藪の急登後
やっと車道が見えるも2mほどの高さなので、登れるのかな( ˃ ˂ )
辛うじてストックを踏み台にして上がれた!(^^)
車道から本来のルートに戻るため、再度藪へ
結構な藪こぎ後
予定していた登山道に合流
登山道から三角点方向へ
3(枇杷)520.4m
復路は登山道で下り林道に合流
中央のピークが次の三角点3(野田戸)かと
この先で作業をされてた方が居られたので「先に進めますか?」と尋ねたところ、「ここは立入禁止なので、先に行きたければ元に戻って管理者に聞いて下さい」との事で元に戻った。
元の取付きの側で農作業の方が居られたので「管理の方の家はどこですか?」「三角点の写真を撮るだけなら入山してもいいよ」「管理者に了承を得なくて大丈夫ですか?」「問題ないよ」で再度三角点方向へ戻る(^^)
廃業した東岸和田GCの施設横を通り
正面のピークが三角点の設置場所
伐採された小枝が標石を覆っていたので少し発見に手こずる
3(野田戸)291.8m
三角点があるピーク(ネット情報では大沢城跡のよう)
取付き。
以後、明瞭な道が三角点まで続く。
小屋で右上へ
3(城岡)322.2m
ピークは広場になっていてCATVアンテナが設置されていた
あのピークに三角点が設置されてる。
随分歩いてきたので、高く感じてしまう。
初めは気持ちのいい竹林を
竹林を抜けると藪こぎに
強烈です( ˃ ˂ )
こんな場所でも赤テープがあり「おぉ!」(^^)
3(春木川)
3(春木川)339.9m
ゴール:南海ウィングバス 本田口バス停
待ち時間が1時間ほどあったが、暑くて時間調整で先に進む気がなくなった( ˃ ˂ )

by rokuto

3(枇杷)
道標の葛城山方面へ進めば何の苦労もなく三角点へ到達します。
私は道標を認識していたが、スルーしてしまい余計な藪こぎをしてしまった( >_< )

3(野田戸)
閉鎖になった東岸和田GCの跡地にある大阪グリーンキャニオンにある三角点だが、
受付まで行って許可を戴けるかダメ元で行ってみた。
「立入禁止だが、管理者宅が入り口付近にあるので戻って尋ねてみたら」のアドバイスで元に戻り結果的に管理者以外の方から(管理者とは知り合いのようでした)「三角点の写真を撮るだけならOK」を戴きラッキーでした!(^^)
道から直ぐそこに見えそうな距離だが藪こぎ必至です。

3(城岡)
ピークまで明瞭な道があります。
標石は少し埋没気味なので夏場の探索は少し手間取りそう。
ここは大沢城跡のようで頂上は広場になってるが眺望は無いです。

3(春木川)
西の谷筋を進んだが途中から破線道は消滅し、酷い藪こぎで到達した。
地理院では北方向から取り付いて道あり20分となっているので、そちらからの取付きが良いのだろう?

手元の温度計では28℃まで上がり、もう既に夏を感じる暑さもあり、
外出自粛後で体がなまっていて疲労こんぱいで気力も萎え予定道程の途中で切り上げた。