記録ID: 2365286 全員に公開 ハイキング 東北

太平山(旭又口から御手洗コースで奥岳ピストン)

日程 2020年05月29日(金) [日帰り]
天候晴れときどき曇り。微風。気温15〜20℃くらい。稜線での汗冷えに注意。
アクセス
マイカー。県道15号線から仁別林道に入って3〜40分ほど。舗装路ですが、離合が厳しかったり少し陥没していたりするので、十分気を付けて運転しましょう。駐車場は30台ほど停められますが、今日は8時半頃の到着で5台くらい。駐車場には綺麗なトイレがあります。水を汲むなら少し登山道を進んだ沢か水場からどうぞ。自販機等は集落に戻らないとありません。

S旭又登山口08:3208:53御滝神社08:5610:15御手洗10:3811:47太平山12:2713:31御手洗14:25御滝神社14:3415:03旭又登山口15:03ゴール地点G
コース状況/
旭又コース。急斜面に付いた葛折り、トラバース道が少なからずありますので、滑落には十分注意してください。木の根が多く濡れていると滑ります。この山の岩は案外滑りませんが、苔には注意。御手洗手前あたりから少しガレます。基本的には足の置き場が多く、慎重に行けば問題なく歩きやすいです。
駐車場前の橋が落ちているところですが、徒渉すれば従前の道へショートカットできます。ただし脛くらいまでは浸かるので、あまりオススメしません。雨の後は当然危険。基本的には迂回した方が良いです。
山頂トイレは冬季閉鎖中。山開きの日には開けるのかな。山頂小屋は神社とともに今季はずっと閉鎖だそうです。スライドは8人。山頂で6人、下山時に2人。
その他周辺情報登山口少し手前にある仁別森林博物館が開館していれば、職員から登山道の最新情報が得られる場合があります。ただし、人によります。宿泊や食事、温泉は林道に向かう手前を折れて、太平山リゾート公園にどうぞ。

徒渉してみた。
ゆっくり行こう。
イワカガミだ!
綺麗な株が多い。
イチヨウラン。
御手洗に着きました。休憩。
アオイちゃん。
イチゲロードです。
ここまで来るとだいぶ着いた感ある。
雪はここだけ。
うーん、曇り。
稜線はお花だらけです。
下りますか。
今日一番の花はイワカガミだな。
晴れ間が広がってきましたね。
秋田市消防本部が訓練してました。

(※容量一杯につき写真少なめ)

仕事が少しだけ落ち着いたこともあり、年次有給休暇消化日。今年は全然消化できてない。
アクティビティは徐々に開放されているものの相変わらず県境越えが難しいとなると、太平山は混むだろうと思い、平日なのを良いことに奥岳に向かいました。それでもそれなりに人はいましたね。さすが三百名山ですね。
序盤で徒渉をミスったり落とし物をしたりでだいぶテンション下がったのですが、イワカガミが目に入ったあたりから少しずつアゲアゲ。なかなかスカッと晴れてくれなかったのは残念でしたが、お花や山菜に満足しました。おかげでコースタイムはだいぶユルい。

【水・食料】
凡例:消費量/持参量+現地調達量
水・スポドリ:1.5/3.0L
行動食・非常食:ミニ羊羹0/4個、ゼリー0/4袋、ドライフルーツ少々、くるみ餅少々、干し梅少々