記録ID: 2366096 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

沼津アルプス香貫山・徳倉山

情報量の目安: C
日程 2020年05月29日(金) [日帰り]
天候晴だけど雲多め
アクセス
中瀬の駐車場に駐車トイレも使えます。

S香貫山中瀬駐車場08:2408:25中央病院前08:53四等三角点香貫山08:5308:58香貫山09:02四等三角点香貫山09:26八重坂峠09:2709:50横山09:5910:14横山峠10:1410:42徳倉山11:0211:25横山峠11:2611:43横山11:4812:08八重坂峠12:0813:00香貫山中瀬駐車場13:01中央病院前G
コース状況/
香貫山は、公園内散策な感じ。八重坂峠から横山は急な斜面ロープ場2ヶ所、乾いていれば問題有りませんが、濡れてると滑ります。横山から徳倉山は、横山からも急な斜面の下り徳倉山への登りも急な斜面です。階段になってます。

これは何かな?
香貫山到着
大瀬崎方向なかなかの景色
八重坂峠横山への登り口
横山到着
徳倉山到着 富士山は雲のなか。
いきなり駐車場に戻りました。トイレも使えます。

体力を戻すため、この時期はあまり来ることはなかった沼津アルプスに、歩きに来ました。(汗だくになるんで)
水は多めに持っていきましたが、何時もと比べると、結構消費しました。鷲頭山までも考えましたが、普段でも、いっぱいいっぱいなんで、徳倉山までにしました。
香貫山は整備された公園で、比較的多くのお年寄りが歩いて見えました。道が何本か有るんで、すれ違うことは、あまりありませんが。
横山徳倉山の斜面は、変わらずしんどい登り下りになります。どこの山に行っても、急斜面が、比較的苦にならなくなる気がします。登山者さんとは3人ぐらいでしょうか、お会いしました。
近くに歩けるお山があり、感謝ですね。