記録ID: 2366600 全員に公開 ハイキング 丹沢

大山(丹沢)3回目

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス

S大山ケーブルバス停07:2707:38大山ケーブル駅07:3908:12阿夫利神社下社08:1808:5516丁目08:5709:0720丁目09:1009:2325丁目09:2509:37大山09:5810:0725丁目10:0710:1820丁目10:1910:2716丁目10:2810:59阿夫利神社下社10:5911:37大山寺11:3711:49大山ケーブル駅11:5011:59大山ケーブルバス停11:5911:59ゴール地点G

伊勢原駅北口からバス。7:05のバスに乗ったので、2人掛けの席に1人づつ座れた。COVID-19対策で、換気の為に窓は全部開けてあった。
階段を上ると独楽の数が増える。
9個目の踊り場。
ちょいちょい語りかけてくる。
まだ朝早いので、通りも登山客がまばら。
男坂行ってみる?
登り始めた直後に後悔。写真から受ける印象より遥かに絶壁。
身体は動くけど、足腰の筋肉が弱りきっていて身体について行けなくてよろよろ。
ハナノナというスマホアプリを使ってみる。
阿夫利神社。名前が雨降なので筋違いとは思いますが、痩せますように。
急な段差が多くて、足腰につらい。
いい天気。
丁目石。十六丁目。何丁目まであるのか書いてくれないと困る。(頂上直下が二十八丁目)
一休み。
十七丁目を過ぎると、急な段差が激減するのでありがたい。
富士見台。あの雲のかかっているのが富士山?
富士見台は二十丁目。一体何丁目まであるんだ。
二十五丁目付近から急な段差がまた増えてきたが、もうすぐ頂上なので我慢。アキレス腱とかふくらはぎが軽く攣り始めた。
二十五丁目。ヤビツ峠から登るとここに着くのか。
グレーチング。これがあると鹿が上ってこない。
地獄の二十八丁目。
トイレの方に下りていく階段で鹿に遭遇。
4匹くらいいた。
トイレの裏には萌えポイント。
アンテナ萌え。
下山開始。
追悼志村けん(わーお)。阿夫利神社まで戻ってきた。
いい景色。
茶屋で一休み。ルーメソ。
ルーメソ。前に登った時、営業開始前だからこうなっているのかと思っていたら、ネタでやっているみたいだ。
登山の後の生ビール。
ルーメソキーホルダーまで売ってる。
帰りは女坂を。整備されていて危険度が低い。
麓のケーブル駅まで降りてきた。

緊急事態宣言が解除になったので、本当はキャンプに出掛けたかったが、3ヶ月の自宅勤務引き籠もり生活でぶくぶくに太ってしまい、痩せる為に山登りを再開。

いつもの塔ノ岳に登るつもりでいたが、家を出た直後に大山に変更。今の体力では塔ノ岳は登りきれない。実際に登ってみて、大山がいまの限界。スタミナは大丈夫で足は動くが、足腰の筋肉が弱りきっていて身体についていけない。ぐらぐらしてとても不安定。

しばらく大山に通って痩せよう。