箱根・湯河原

ゆる登山♪しとどの窟〜城山(湯河原)

2020年05月30日(土) [日帰り]
LiloStitch その他1人

天候 快晴、暑い😅
アクセス
JR湯河原駅
コース状況/
綺麗に整備されてますが、幕山からしとどの窟へ向かうコース入り口付近は、やや草ぼうぼう、クモの巣多い🙃。
その他周辺情報 今日は朝も昼も駅周辺ガラガラ状態。
約2ヶ月ぶりのハイキングです😆。かなり体力落ちてるだろうと、緩やかな山を選定♪。果たしてどれくらい落ちてるだろうか、、、w。
幕山公園からスタート。新崎川沿いに歩くのはいつも気持ち良い♪。
今日は大石ヶ平方面ではなく、しとどの窟に向かいます。草がぼうぼうだったので嫌な予感がしましたが、入り口付近だけでしたw。
しとどの窟までは特に急登もなく、時々、小さな沢を渡る程度のかなり緩いコースですが、2ヶ月の自粛期間はでかかった、、、やばい、結構疲れるw。
こんな感じの小さい沢がちょくちょく出てきます。
久しぶりな自然はやはり良いな〜♪。
しとどの窟に到着。そして急に寒くなる、、😥。今日は暑いので気持ち良いが、、。
今日のコースで一番疲れた箇所です。舗装された坂道が椿ラインに出るまで続きます。暑い〜😑。
トンネルに。リロたん速足にw w。
開けた景色に。気持ちいいぜー😆。ツーリング休憩中の方多し。パトカーもいましたな😥。
城山向かうかー。新緑が良いですな〜♪。
城山山頂に。すれ違ったハイカーさんは一人のみ、山頂にいたハイカーさんも一人のみ。南国みたいでなかなかのview♪。
リロたんもいつもの如く息を吹き返すw。
何か山じゃなく段々とビオスの丘を歩いてる気分に。ビオスから海が見えたか覚えてないケドw。
下山中に開けた景色発見😙。休憩しようー。
湯河原駅方面から何組みかハイカーさん上がってきましたが、駅からのルートの方がキツいと思います。登山口まで坂道な舗装道路が延々続きます😑。
下山中に開けた景色発見😙。休憩しようー。
今日は自粛明けで体力低下してるので少しゆっくり🤭。久しぶりなMILLETたん。
下山道は基本舗装道路ですが、「少し近道」なる分岐があったので、勿論「土」の近道に。
こんな感じの近道です🙃。しばらくして舗装道路に合流し、湯河原駅に。お疲れ様でした🍺♪。久しぶりに夜は飲むぞー🍺🍺😆。

感想

久しぶりのハイキングでした♪。思ったより体力落ちてたな〜😅。
緩い山選んで正解でしたw。
とりあえず密に気をつけつつ、山行再開していこうと思います。まだまだ油断はできませんが、心のバランスを健全に保つには自然に還るのが一番♪♪。