丹沢

不老山 (山中湖→谷峨駅)

2020年05月30日(土) [日帰り]

向河原バス停
天候 AM: 晴れ
PM: 晴れ基調ながらも、時々曇ったり雨パラついたり、と不安定。
富士山南麓や、お隣の箱根山からゴロゴロ雷鳴が聞こえてくる時もありました。
アクセス
その他周辺情報 ◆サンショウバラ◆
・咲いているのは、世附峠の西にあるサンショウバラの丘(樹下の二人)とその西側。
・丘より東では花は見られませんでした。(不老山頂でなぜか”一輪” だけ咲いてましたが。)
平野バス停を出発。バックの富士山は既に雲で見えず。
開けた鉄砲木ノ頭・山頂
山中湖と富士山。
ここの眺望が今回のお目当ての1つだったけど、ちょっと残念。(天気微妙なの分かって来たのだから、こんなもんでしょう)
南の三国山。まず三国峠に下る。富士山南方で雷鳴が聞こえてびびる。(すぐ止む)
今日最後の富士山。(この後富士山見える所無し)
三国峠から樹林帯を登り返す。
広いけど眺望がない三国山山頂
森林浴気分で下っていく。右下から車の音がずっと響き渡る。(見えないけど、多分、富士スピードウェイ)
数少ない眺望効く所。(多分鉄塔のおかげ)
右側には、御殿場市街挟んで箱根の山々
明神峠。
北にも南にも雨雲&雷雲発生中。その合間でなんとか持ちこたえてる
湯船山。眺望なし。ここは晴れてるが、すぐ右隣りの箱根から雷鳴聞こえて、こっちに来ないか不安に。
アップダウン少ない尾根歩き。南からの風が程よく通って気持ち良い。雷鳴だけが不気味
白くらの頭
南側が開けて眺めの良いところ
不老山が見えてきた。
いよいよ路上にバラ登場。
何やら白い樹木の花も見られた
サンショウバラの丘。バックに不老山。
なお、この丘を通り過ぎたらサンショウバラ、全く見なくなった。
少し下って世附峠。
不老山へ登り返し。
山中湖から4時間半かかって不老山。
なぜか山頂で1輪だけ咲くサンショウバラ。
下りは最初は緩やかだが、林道との交差(番ヶ平)を過ぎると...
斜度がどんどんきつくなってきて、つづら折りの道。
向河原バス停。が、バスの時間を間違えてた。1時間待つのイヤで、この後さらに谷峨駅まで歩く。

感想

・緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりにお山へ。
・ちょうどサンショウバラのタイミングなので、昨年計画して行けなかった不老山に。ただ、不老山だけでは眺望が無さそうだし、久々にいっぱい歩きたかったので、山中湖方面で富士山見た後、西へ縦走するコースでやってみました。

・第1目標: 鉄砲木ノ頭からの眺望は、山頂着く頃には富士山上半分、雲に隠れていて残念。
・第2目標: 不老山のサンショウバラ。お天気なんとか保ってくれ、悪天で途中リタイアすることなく不老山まで至り、ちゃんと見ることできました。バラという感じじゃなくて、なんとなくカマボコみたいな印象の花ですね。

・三国山からの西への縦走中、(たぶん) 麓の富士スピードウェイからガンガン車の音が響き渡ってました。ちょっと興覚め。

・2か月間家に籠城して全然運動してなかったので体力低下が著しい。全体としては下り基調 (スタート標高1000m、ゴール200m)のコースはちょうどよかったはず。それでも、最後の下降は、ヒザがガクガクで、自分で言うのもなんですが、結構危なっかしかったです。