記録ID: 2368665 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

飯能アルプスでリハビリ開始(飯能駅→子の権現→休暇村奥武蔵)

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス
行き:5:30飯能
帰り:休暇村奥武蔵送迎バス15:25→15:30吾野15:36飯能行

S飯能駅05:3405:53飯能中央公園06:03天覧山中段06:08天覧山06:1406:40多峯主山06:4707:47久須美ケルン08:01久須美坂08:22かまど山入口08:2308:5258号鉄塔09:04東峠09:0509:39天覚山09:4011:00大高山11:28前坂11:2912:05板谷の頭12:0612:20高反山12:2112:51スルギ12:5213:18子の権現駐車場13:1913:24子ノ権現13:2813:48天寺へ十二丁13:4914:28休暇村奥武蔵G

飯能駅からスタートです!緊急事態解除で県内のお山が解禁や!うれしいな〜!
天覧山197mに到着〜!
ここで軽く朝ごはん。うーん筋力低下がヤバすぎる。
ほんでもお山に戻ってこれたのが嬉しいな!
多峯主山に到着〜!都心方面がよう見えるわ〜。
おっ!うっすら不二子ちゃん!お姿を拝見するのも2か月ぶりやね!
こっちは丹沢!賑わいを取り戻してるかな〜。
天覚山に到着!わ〜奥多摩のお山だ〜!越境解除が出たら行くから待っててね!
この2か月は我が家の丸屋根の周りで散歩三昧やったもんね〜。ええ、所沢ドームでございます!
奥武蔵東部のお山!あっちもエエお山やし〜!
新緑の時期は過ぎてすっかり緑も濃くなってしまったけど、やっぱお山はエエな〜!
スルギの博打岩。足がもうヨレヨレだよ〜。
子の権現に以前の2時間遅れで到着。なんてこったい。
仁王様の筋肉がただただ羨ましい。
足腰の神様、今日から筋トレに励みますので何卒お願い〜!(涙)
小床口の参道に到着〜。里のお父さんが「今日は沢山の人がお山に行ったね。また来てね」と満面笑顔。みんなホンマ自粛解除が心から嬉しいんやな。
休暇村奥武蔵で湯あがり乾杯!いろいろアレでしたが、ホンマお山はエエな〜!お疲れ!

緊急事態解除するけど都県を跨る移動はやめてね、と
愛する奥多摩町が要請しているので、ほぼ地元の飯能アルプスでリハビリ開始!

う〜ん、筋力の衰えを痛感しましたわ〜(泣)
思えば4月初旬からテレワークで、一日中ソファに座りっぱなし。
これはアカンと毎朝1時間心拍140平均で走ってましたが、
平地を走る筋肉と山を登る筋肉は全然違うってことですね〜(涙)

手遅れかもやけど、これから筋トレ頑張る。

登録日: 2011/9/17
投稿数: 1945
2020/5/31 18:25
 実感
平地ランニングは、山では通用しない、実感しましたね。

でも、落ちてもガッカリしなくて良いです。登力って走力ほど年齢に比例しないっていうデータがあるんですよ。なので、それなりに登っていれば、年齢に比例してダウンしません。
おそらく・・ですが、心肺能力は、年齢に比例する傾向が強いですが、筋力の方は、日頃のトレーニングで維持できるってことではないでしょうか。

あいにく、日頃の生活パターンが、コロ助の影響をほとんど受けないせいか、生活様式は全く変わらない日々を過ごしています。我が家の周りは、元々人がいないので、特に規制もなし。

東京だと、出掛けるのも厄介ですね。

近辺に坂とか階段があれば、そこで 20〜30 分、往復すれば維持可能です。中2日ぐらい休みながらやるだけで十分です
登録日: 2011/6/12
2020/5/31 19:05
 Re: 実感
misuzu師匠〜!ありがたい〜!

ホンマホンマありがたいお言葉で感涙でございます!
私ももうエエ齢でこの劣化なんでかなり絶望やったところに
師匠のお言葉でもっぺん頑張る元気がでました!

師匠は生活に影響がないようでホンマよかったです!
お仕事もテレワーク活用ですか?師匠のことなので暇をみつけてお山に登られてるんでしょうね〜。

近所でトレに使えそうな坂や階段を探してみますね。
登録日: 2012/2/20
2020/5/31 23:20
 筋力の低下
クニさん、こんばんは。

本当にニアミスですね。
吾野15:36飯能行は、私が東飯能から乗った便の1本後でした、これまた残念。

コロナショックまえは、駿馬のトレイルランナーだったのにガクッと落ちました?
きっとすぐ元に戻りますよ。

我々埼玉都民に奥多摩まで移動できる通行手形が欲しいですね。
登録日: 2011/6/12
2020/6/1 20:36
 Re: 筋力の低下
わしんさん!
おー、西武線もニアでしたか!ホンマ惜しかったな〜残念!

もうホンマ、コロナショックでなくマッスルショックですわ〜
ちょびっとトレランに足つっこんだところで、また振り出し以前に戻っちゃいました
まあ地道に頑張るしかないですね。

奥多摩へ行ける日もきっと近いですよ!信じて待ちましょう!