記録ID: 2369378 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

東秩父を迷走山歩き(^^; (和紙の里から大霧山)

情報量の目安: S
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
天候だいたい晴れ
アクセス
道の駅 和紙の里ひがしちちぶの駐車場

S道の駅 和紙の里ひがしちちぶ08:0708:34観音名水08:3509:04萩平丁字路09:0509:43経塚バス停09:55白石車庫バス停09:5610:58定峰峠11:1711:53旧定峰峠11:5412:04桧平12:0512:24大霧山12:4313:02粥仁田峠13:36栗和田公衆トイレ14:02橋場バス停14:16内手バス停14:24落合14:2914:54東秩父中学校前バス停15:00道の駅 和紙の里ひがしちちぶG
コース状況/
東秩父村は昨年の台風の影響がまだ残っています。七峰コースを歩く場合は事前に通行止め情報の確認が必要です。
皆谷バス停先で車両通行止め(地元車両のみ通行可)となっていました。バスも皆谷で折り返し運転。最初停める予定だったやまめの里公園駐車場は土木資材の置場で使用不可。(公園自体も来年3/31まで使用不可) なので道の駅 東秩父和紙の里からのスタートとしました。萩平から笠山への登山道も台風の影響で通行止め。定峰峠への車道も峠手前土砂崩れのため車両通行止めでしたが歩行はできました。彩の国ふれあい牧場への道も全面通行止めでした。

↓東秩父村通行止め情報 ※2/10時点の情報です。

定峰峠への上りで使った山道は本来のルートではありません。途中で道が消えたのでGPS頼りに上がりました。^^; 車道は車、バイクに注意。

今朝の体温 35.7 出会った登山者、トレイルランナー(定峰峠〜粥仁田峠) 20名ぐらい 和紙の里ひがしちちぶの直売所で買い物 濃厚接触者無し
その他周辺情報道の駅 和紙の里ひがしちちぶ(5/30より営業再開)

本日はのっけから躓きスタート地点を変更、道の駅 和紙の里ひがしちちぶから本日の山歩きスタートします。
ここを左に、まずは萩平を目指します。
白いお花がきれいです。
アゲハさんは吸蜜に大忙し
青空に工場萌え
観音水というのがありました。
園芸種かと思いましたが、葉っぱからしてカタバミ?
ユキノシタもありました。
道路に沿って川が流れています。これは夫婦滝?
そうしてようやく7峰縦走路に合流しましたが、
オーマイガット(>_<)
ここで僕は途方に暮れる。。。
ちょっとだけお花に癒される。
長閑な眺めも癒される。
上を向いたら今週もエゴノキのお花(^^♪
とりあえず下ってバス通りに出て歩いてきました。道端に何のお花かな。
とりあえず白石方面を目指して車道をてくてく。
バスも運休中なのか〜。
こんなにたくさんの
白髭男爵、エッヘンしてる(笑)
白石車庫まで来ました。(時間も厳しそうだし) 笠山、堂平山は今回はあきらめ、ここを通て定峰峠を目指します。
車が少なくてよかった。
梅雨も近い?
ここから山道に入れると思い上がって行きました。本来のコースは車道をもう少し行った先でした。^^;
しばらく上がって行くと道が不明瞭になりました。
気を落ち着けるために一休み、レモンクロワッサンが最近のマイブーム。
そして何とか車道に復帰
定峰峠の手前に土砂崩れ箇所がありました。歩くのはOK。
定峰峠の茶屋は休業中です。裏からちょっと上って展望のよい場所で休憩しました。
あそこに行く予定だったのに。(>_<) ドーム食堂が開店したらまた行きまーす。
よいお天気でよい眺め、涼風が吹いてきます♪
また峠に戻って大霧山へ向かいます。
濃い緑の気持ちのよい登山道
ダイタラボッチ、スケールでかいぞ、でも武蔵野から羽黒山でここを通るか?
旧定峰峠からの上り道
少し上がると展望が開けます。
山頂に人が見えます。こんなに人の多い山頂は久しぶり(笑)
久々の大霧山です。
山頂からのよい眺め♪
間近に武甲山も見えます。あっちは混んでるかな。
ここでお昼ご飯にしました。
山名板とモクモクの入道雲
先週歩いた陣見~雨乞の稜線が見えます♪
お昼も食べたし、さあ次はあちらへ向かいましょう。
下りも緑の気持ちのよい森の中を進みます。もう少しはやければツツジもきれいだったのですが。
ダイタラボッチが粥を煮た峠
粥仁田峠から歩いてきました。反対側からは通行止めでした。
このあたりも景色が開けてよい展望です。
笠山と堂平山
ふれあい牧場への道は通行止めなので行くのをあきらめました。(
^^;
車両の通行が多いので歩くのに注意が必要です。
途中で一休み
ようやくバス通りまで下って来ました。
立派な大木のある民家
扶桑のお花?
今回もこのオアシスに寄ります。
子どもたちの強い味方、ガリガリ君ソーダー味 1本 75円
あと2.5キロが結構きつい。
梅の実の季節
白いお花がきれいです。
ようやく駐車場が見えてきました。

by iwanob

5/30土曜日は、お天気もよさそうだったので最初はやまめの里公園から笠山、堂平山、大霧山を歩いてくる予定でした。が、やまめの里公園駐車場へ到着してみると駐車場は工事車両が停まっていて車を停められそうに無く、その先の道路は車両通行止めになっていました。
結局 和紙の里まで行ってそこに駐車することができましたが、ここからスタートだと予定のコースをすべて周るのは厳しいかなと思いました。でもとりあえずルートを確認してまずは萩平のT字路を目指しました。今回歩いたルートは7峰のコースとは違いますが、川沿いの道路で湧き水や小滝があったり退屈せず歩けました。

そうして7峰の縦走路にやっと合流できたと思ったらなんとこの先の登山道が台風の影響で通行止め、ここで引き返すか悩みましたが一旦バス通りへ下るルートを選択し先へ進みました。この時点で堂平山は今回断念し(ドーム食堂がまだやってないということなのであまり未練も無し)、定峰峠から大霧山を周って歩くこととしました。
そうして白石まで歩いて峠道の車道に入ってすぐのところにやたらリボンが目立つ登山道入口があったので入って行きましたが、途中まではよい道でしたが上の方で道が不明瞭となり、最後はGPSを頼りに何とか車道に復帰しました。^^; その後は定峰峠の手前で土砂崩れ跡がありほぼ塞がれていましたが歩行者は端から通過できました。
定峰峠の茶屋は、やっぱりやってなくその上の展望のよい場所で一休みしました。そこからは今日行くつもりだった笠山と堂平山がよく見えました。

休憩後、定峰峠からは7峰ルートを問題なく歩いて行けました。途中で6,7名ぐらいの方に出会いました。そうして大霧山の山頂に着いたのはお昼時で他に5,6名の方が休憩していましたので私も端の方でお昼ご飯を広げていただきました。山頂からの眺めはよかったです。昼食を食べたら下山開始、途中上って来る方も3組ぐらいいました。
粥仁田峠からは車道歩きでふれあい牧場を目指しました。ふれあい牧場手前の見晴らしのよい場所には、車やバイクで結構多くの方が来ていました。ついつい車のナンバーを確認してしまいますが、東京や神奈川のナンバーもちらほら見えました。とはいえ他府県ナンバーだからと目くじらをたてたくはないですね。
進んで行くとふれあい牧場への道路も通行止めで封鎖されていたので寄るのはあきらめ車道をそのまま小川町方面へ下って行きました。途中1か所だけショートカットした以外全て車道歩きでした。また今回も落合の店でアイスを買って美味しくいただいて、残り2.5キロが足のマメが痛くて苦行となりましたが、何とか歩ききって無事にゴールできました。汗だくの上だけ着替えてその後、道の駅の直売所でお土産を購入して帰途につきました。

今回は、前にも歩いた7峰コースで笠山、堂平山、大霧山を周ってくるだけのはずでしたが、出鼻をくじかれスタート地点変更、通行止めにも阻まれてルート変更で結局
大霧山だけとなってしまいましたが、結構距離は歩いて来ました。事前に確認を怠っていたのが最大の敗因です。(^^; それでも一周して来られたのでよしとしておきましょう。やまめの里が使えないと今度は笠山、堂平山へはどうやって行こうかな。
緊急事態宣言が解除された後の最初の週末、よいお天気で各地の観光地などは混雑したところもあったと思います。外に出るのが悪いわけではないので、外出時のウィルス感染リスクの低くなる対策と行動を各自常に心掛けたいですね。登山にマスク、今回していた人は半分いかないくらいでしたが、(他の方々にうつさないように配慮してますよというメッセージとして)すれ違う時ぐらいはしてもらえるとよいと思うんですが。でもこれもあまり目くじらはたてたくはないですね。私も人が見えないところではマスクをずらしてました。あとマスクをしていない人とのあいさつも悩みます。