日光・那須・筑波

沼原-姥ヶ平-茶臼岳-朝日岳-三斗小屋

2012年10月21日(日) [日帰り]

6:00沼原駐車場-9:00ひょうたん池-9:30姥ヶ平-10:05牛ヶ首-10:45峰の茶屋-11:40朝日岳の肩-11:50朝日岳-12:00朝日岳の肩-12:20熊見曽根(昼食)13:10-13:55隠居倉-15:00三斗小屋温泉-16:50沼原駐車場
天候 快晴だが時々強風、一時的に強風と共に小雨も降った
アクセス
沼原の駐車場にAM1:00に到着した時は、車3〜4台くらいしかいなかった。駐車場は100台は停められるそうだが、線が引いていないのでちゃんと整理されるのか、下山が遅くなり確認できなかった。17:00前の下山時も車3〜4台しかいませんでした。
コース状況/
峰の茶屋から朝日岳の肩までの道は鎖場あり、強風を伴うと体が飛ばされそうになるため危険度高い。

日帰りで沼原を起点とする場合、朝日岳まで行くかどうかは峰の茶屋で残り時間と天候で取りやめ判断するべきだったと感じた。強風下で朝日岳の肩まで行って12時過ぎてしまっていると、足に自信がない限り日没までに戻れない恐れあり。

那須岳は強風になりやすいと聞いていたが本当だった。風速がハンパないので飛ばされる恐れと、体温を急激に奪われる恐れあり。保温対策は必須。
沼原の駐車場に深夜入り。3〜4台しかクルマいなかった…
駐車場のすぐそばにある展望台から見える、沼原調整池。
しばらくはゆるやかな登山道を進みます。木々が風でざわめいていました。
前日、行方不明者が1人出たので捜索のヘリが飛んでいました。この後、下山が確認されたようで良かったです。
木々のトンネルを越えるとそこは…
一気に展望が開け、紅葉の姥ヶ平と茶臼岳が見えます。
姥ヶ平への道中は、マツがたくさん生えていました。
一面の紅葉。カメラの腕のせいもありちょっと色が悪いですが。
ひょうたん池からの茶臼岳。風が常時吹いていたので逆さ茶臼は見れず。
見上げれば紅葉。天気も晴れて良かったー。この時はね。
姥ヶ平は結構広いスペース。でもテーブルとイスはランチに最適なので争奪戦。
1700m足らずの標高と思えない風景。まるで高山。
牛ヶ首に到達。ここでまた相当風が強くなりました。
茶臼岳の脇を歩いて、峰の茶屋に向かいます。
茶臼岳を見上げると、なんて猛々しいお姿。もっくもくです。
ひょうたん池に人がいっぱいいるのが見えます。
峰の茶屋に到着。人がたくさんいましたが、風が強くて小屋に固まっている状態。
次に目指す朝日岳。結構遠いなあ…
望遠で見ると、尾根に人が。あんなところ登るのか…
はい、そんなところを登ります。
こんなガケ沿いの道もあります。
朝日岳山頂に到着。おなじみ(?)のやつですね。あれ、なんか雲行きが怪しいゾ。
朝日岳山頂からも紅葉がよく見えます。
駐車場もよく見えます。クルマがギッシリ。
天候が急変!突風に加え小雨も降ってきて、尾根を歩いている人が吹き飛ばされそう。こわっ。
と思ったらウソのようにまた晴れ。山の天気は怖い。熊見曽根から歩いてきた山々を眺める。
こちらも一面の紅葉が拝めます。
隠居倉から眺めると、、、おお、光芒がっ! 光が紅葉を照らすのがなんとも芸術的!
三斗小屋温泉に向かって山を下ります。爽やかな景色。
ススキも良い味出してます。
三斗小屋温泉に到着。ここにのんびり泊まれたらいいのにな。と思いながら先を急ぐ。
途中、川もあります。黄色い木々と水の流れ。
下の方も色づいていて、最後まで紅葉を楽しめました。

感想

紅葉の撮影をしたいっ! という思いから、既に紅葉真っ盛りで今週が最後かもと言われている那須岳にチャレンジ。
この時期、峠の茶屋駐車場はとてつもなく混むとの情報から、比較的空いている沼原の駐車場からスタートとし、夜中の1時に現地到着し車中泊とした。

駐車場に着いた時は、前日1人の行方不明者が出たためか、四駆のパトカーが停まっていた。
(※21日朝にこの方の下山が確認されたようです、良かった良かった)
駐車場キャパは100台くらいだが、車は3〜4台しかいなかった。気温5度の車中泊は思っていたより寒かったし、外は満点の星空だが、熊らしき遠吠えの声が聞こえてなかなか気が引き締まったw

結果から言うと、足にあまり自信が無い方は、沼原からのスタートはオススメできないと感じた。
姥ヶ平まで想定以上に時間がかかり、朝日岳まで行ってしまうと、強風などの影響で足が鈍り、どのルートでも戻り時間が危なくなる。峰の茶屋までのプランにして、その先は残り時間と天候で判断しましょう。
自分たちは予定通りの道を進んでしまいましたが、日没寸前の17時前に駐車場に戻るというヒヤヒヤものの下山でした。最後に寄ろうと思っていた湿原にも寄れずじまい。

噂に聞いていた通り、この日も強風が吹き、稜線で飛ばされそうになり四つん這いになる人多数。特に峰の茶屋から朝日岳へのクサリ場は危険に感じた。また一時、強風プラス小雨も降り、体温が急激に冷やされる時間帯もあった。

紅葉は終わりかけの印象だったが、場所によってはいい絵が見れた。茶臼岳のモクモクなど、晴れている時の景観はすばらしかった。また、小雨が降ったせいか、隠居倉から沼原方面を見た時に光芒が見れ、紅葉を照らすさまがなんとも言えない幻想的な光景で良かった。

先週買った安物腕時計(TIMEX)と、2度しか使っていなかったGPSロガー(HOLUX M241)を道中で紛失。特にGPSロガーは記録をとっていただけにショックでかい。。。なので今回は泣く泣く手書きです。

すべての写真は↓こちらに置いてあります