ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2370529
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

いつの間にか、季節は進んで…♪

2020年05月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
6.3km
登り
133m
下り
178m
天候 南寄りの風、晴れ。 薫風が心地良い♪
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
奥池、清々しい朝です(^^。今季最後の五月晴れかな…
4
奥池、清々しい朝です(^^。今季最後の五月晴れかな…
水辺にキショウブが…
3
水辺にキショウブが…
ちょうど見頃です(^^
5
ちょうど見頃です(^^
池周りを歩きながら…
ジシバリ
2
池周りを歩きながら…
ジシバリ
ナワシロイチゴ
ニワゼキショウ
シロツメクサ
ハナニガナ。この日は黄色い花がよく目立ちました(^^。
3
ハナニガナ。この日は黄色い花がよく目立ちました(^^。
対岸に来ました。ここにも群落が…
2
対岸に来ました。ここにも群落が…
わさわさ咲いてます(^^
3
わさわさ咲いてます(^^
眩しいほどの輝き♪
4
眩しいほどの輝き♪
元気いっぱい(^^
アサザの類やと思うけど…何だろう?(→エフクレタヌキモ)
5
アサザの類やと思うけど…何だろう?(→エフクレタヌキモ)
コツクバネウツギ
2
コツクバネウツギ
わっ!アリマウマノスズクサ
(ホソバウマノスズクサ)
11
わっ!アリマウマノスズクサ
(ホソバウマノスズクサ)
ホント良く出来た造形ですね(^^
11
ホント良く出来た造形ですね(^^
こちらは…もうすぐ開花かな(^^
3
こちらは…もうすぐ開花かな(^^
テイカカズラ
山道に進むと…コアジサイ。ほのかに甘い香り(^^
5
山道に進むと…コアジサイ。ほのかに甘い香り(^^
鮮烈♪ミヤコツツジ
4
鮮烈♪ミヤコツツジ
ミヤマナルコユリ
4
ミヤマナルコユリ
シライトソウ
モチツツジは…そろそろ最後の輝きかな
2
モチツツジは…そろそろ最後の輝きかな
新緑の向こうに湾岸エリア
4
新緑の向こうに湾岸エリア
まだヒメハギも咲いてました
7
まだヒメハギも咲いてました
爽やかな木漏れ日通り♪
4
爽やかな木漏れ日通り♪
ここにも甘い香り。ひと雨降れば咲きそうです(^^
4
ここにも甘い香り。ひと雨降れば咲きそうです(^^
いつも通りコーヒーして…
心地良い散策でした(^^♪
6
いつも通りコーヒーして…
心地良い散策でした(^^♪

感想

今年の5月は夏の気配が濃厚でした。月末には九州南部と四国地方が
相次いで梅雨入りし、関西も雨の季節が目前です。ともかく、コロナ
の春が終わってひと休みです(^^。

この日は、もしかして六甲南麓でもササユリが咲き始めてるかも…と
幾つかのポイントを訪ねてみましたが、蕾も見つかりませんでした。
やはり4月の低温が影響してるのかなぁ…。ま、今回はアリマウマノ
スズクサが見れたので良しとしましょう(^^。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:520人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら