丹沢

大山は雨で撤退

2020年05月31日(日) [日帰り]
tarancho その他6人

今日はGPSが飛びまくり…前半は酷かったけど後半は安定した。GPSも久々だったので調子が悪かったのか(^^;
衛星を拾えない時に基地局の場所を指しているような感じっぽいですな。同じ場所に何度も戻る感じなので。
天候 曇り
アクセス
伊勢原駅から神奈中バスにて大山ケーブル行き
帰りは日向薬師から神奈中バスにて伊勢原駅
コース状況/
特に危険な場所はありません。下山時にキャンプ上におりる道を初めて使ったのですが最後のルートは作業道だったようですね。
その他周辺情報 今日は真っ直ぐ帰宅しました。
大山ケーブルバス停からのスタートです。
結局、階段ルートで行く事にしました。
上は白いな〜
降りそうだな〜
男坂で行く事にします。こっちの方が短かいからね。
写真じゃ、たいした事ないけど、結構な急階段ですからね。
白いのは残念だけど、涼しくて気持ち良いのが良いところ。
あ、青虫発見。紋白蝶の幼虫かな。
このコースは階段だらけですからね。
ウツギ。これはマルバウツギだと思うよ。
あれは?
砂防施設だよね。
階段をサクサク登ります。
まだまだ階段は続くのよね。
まだまだまだ階段です。
東屋に到着。
八大坊 上屋敷跡 と書いてますね。別名を西楽院(さいらくいん)という。大山を治めていた長官の住居だったんだね。
ここが屋敷跡なのかな。それにしても今日はGPSがおかしい!
女坂の合流地点に到着です。
登山三十五度 と彫っているのか。読むのに苦労した。くっきりしているんだけど読み難かった。
気遣いベンチというベンチ。いや違った木遣いベンチでした。
ここに説明書がありました。大山の間伐材から作られた木遣いベンチなのだそうだ。
下社に到着。ここからの街並の眺めは良いよね。
あんな原っぱあったっけ。
大山獅子。これも久々だね。
さて、ここから本格的な登りです。
夫婦杉に到着。
夫婦杉を見上げて。先に進みます。
あれ…ポツポツ来たよ。やっぱり降ってきたか。
そして、あっさりと撤退を選択。
なんだろう。若葉の色が特徴的でヨゴレネコノメソウを思わせるような色づかい(個人の感想です)。
そして下社に戻りました。
ルーメソのさくらやさんで乾杯です。メガにしちゃいました。
みそおでんを頂きます。
コーラもね。
そして、日本酒。ここは持ち込みもokなんだって(混雑時と他店の持ち込みを除く)。
メガジョッキの後は日本酒です。これは私の持ち込みです。
そして、外で食事を作ります。本日の食材はコンビニで安く売っていたキーマカレーとパックごはんと鶏卵です。
フライパンにキーマカレーとパックごはんを入れて加熱します。
ご飯を潰す感じで混ぜます。
鶏卵を割り入れます。
完成です。頂きます。
CYさんがバラ焼きうどんを作ってくれました。十和田のB級グルメなのかな。
そしてコーラ飲みます。
SMZさんはナポリタン。
コーラとみせかけて発泡酒でした。
ぶら下がってます。あれ、今写真で確認したらわかんなかった。虫がぶら下がっていた筈なんだけど。糸はなんとなくわかりますね。
豆腐ソフトを頂きます。本当に豆腐の風味が良い感じです。
山椒ですね。指で触ると良い香がします。
大山の二重の滝ですね。神前なので登らないで下さいっていう立札があります。
どうやら過去に事故があったらしいです…
小米空木ですね。
ここも滑落現場らしいです。下迄落ちてしまうと死角になって…
何処でも一歩間違えれば…ですね…
向こうは晴れてるかもね。
山頂はやっぱり降ってるかな。
あそこが大山三峰だね。
下は良い天気そうだね。
整備されている良い道だよね。
あれ、こんな分岐あったっけ?
歩いた事がないので、此方から降りる事にします。
新しい道ですね。
フタリシズカですな。
多分マルバウツギ。
東屋があるんですね。
テーブルもなかなか年期が入っていそうですね。
すみません。最後だけ道を間違えたみたいです…いや、間違えたというより、こっちにも道があったんだよね。
この輪っかは滑り止めと思われていますが、実は副産物らしいです。これがないと、コンクリートが固る前に流れちゃうらしいです。
…帰宅してから調べたら歩行者や車の滑り止め用として施行しているって書いてるな…う〜む。最初は違ったのかな…
目指すは日向薬師。
梅ヶ尾橋を渡ります。
楽しそうだな〜
ここは空いてますな。やっていないんだろうね。
水田を見るとなんか懐しい。
良い景色ですな。
バス停に到着です。しかし、単独で早く到着してしまったので、このバスには乗らずに次のバスを待つ事にしました。
本日のGPSは飛びまくってます…衛星を拾えない時にあ基地局の場所に戻っている感じがしますね。同じポイントに何度も戻っているので。

GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

二ヶ月ぶりの山行は大山になった。二ヶ月ぶりなので、荷物って何を持って行けば良いんだっけ…となり、やけに荷物が少ないな〜っと感じた。

今日のルートなら…大丈夫だろう…

今回のメンバーは
・ CYさん
・ KBちゃん
・ SMZさん
と私の4人でスタートしました。下社近くのさくらやさんで
・ KWさん
に遭遇し、その後、更に
・ KBさん親子(略したらKBちゃんと同じになってしまった(笑))
と合流。合計で7人での下山となった。

【気遣い…木遣いだった】
今回は普通の一般ルートで登った。男坂と女坂は男坂を選択。男坂の方が少しだけ距離が短かい。やっぱりマスクをして登るのはなかなか辛い(笑)
男坂と女坂の合流地点から少し登ったところに大山の間伐材から作った胼胝がある。この胼胝は「気遣い胼胝」ならぬ「木遣い胼胝」と言うらしい。立札に説明書きされているのだが、こういうのをじっくり読みながら登るのも良い。何度か通過している筈なのだが今迄は気がつかなかった。

【雨】
最初から天気はあまり良くなかった。下から見上げた大山山頂は完全に雲の中だった。下社近くの茶屋で確認したところ朝は曇りだったとの事だった。ま〜、雨だったら戻ればよいだろうとの事で山頂へ向った。
そして暫く進むと…ポツッと水滴が落ちてきた。最初は木から落ちた雫かな〜って思って上を見上げた。すると結構な数の水滴が落ちてきた。降ってきましたな。
「戻る?」「戻りましょ」っとあっさりと撤退を決定。

下社に戻ると雨は降っていなかった。やっぱり降っているのは上の方だけのようだ。結局、下社近くの茶屋で飲んでしまった。ま〜、最初からこれが目的だったと言えなくもないのだが…

【カレーメシ】
2ヶ月ぶりの山行でヤマメシだったので、何を作ろうかと…久々なので簡単にできるカレーメシにしましょう。
▼食材
・ コンビニで値引き販売していたレトルトカレー
・ パックご飯
・ 鶏卵
▼作り方
1. フラパンにパックご飯とレトルトカレーを入れます
2. 加熱してご飯を潰す感じで混ぜます
3. 鶏卵を割り入れて火を止めます
4. 頂きます。
久々のヤマメシはやっぱり、良いですな。

【歩いた事がない道】
下社から日向薬師へ降りる事にした。途中で日向キャンプ場への分岐があった。この分岐は最近できたのだろうか。歩いた事がない場所を歩きたくなるメンバーなので、こちらのルートを選択した。やっぱりコースが新しい。出来立てのコースの様だ。しかし、下に向うにつれて古い感じになってきた。上の部分だけ最近整備したのかもしれない。

【膝】
最近は日々のウォーキングでも違和感や痛みを感る事が多くなってきた。金曜日〜日曜日に痛みが出る事が多いので披露が蓄積されて痛みを感るようにも思う。そんなわけで、今回は前日と当日はあまり歩かないようにしてみた。幸いな事に今回の山行では痛みが出る事はなかった。

久々の山行だったので翌日軽い筋肉痛になってしまった。心地良い痛みだ。

【水】
1リットル中1リットル消費。帰りのバス停で飲んだので山行中に全てを消費したわけではない。