記録ID: 2371785 全員に公開 沢登り 丹沢

寄沢水系 中ノ沢支流 手代沢〜檜岳南東尾根

情報量の目安: A
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ時々曇り
下り

コース状況/
■手代沢

杉ノ沢支流中ノ沢の第一支流。
 流程は短いが適度な滝(最大で15m)が現れそこそこ楽しめる。
 遡行グレード 1級上

ヾ鸞膓兇鯏呂辰榛限Δ涼鷦崗譴麓粛とは関係なく最近閉められている。
 大橋手前に邪魔にならないよう数台は停められる。
 または寄バス停対岸の公営駐車場から大橋まで徒歩20分弱。

⊆蠡綢瑤牢鸞膓兇鯏呂辰匿遡酘塾啼擦鯡15分ほど。橋に手代橋、手代沢と刻まれ
 ている。橋桁は高く、橋の西側の小さな柵を回り込みザレを沢床へ下りられる。

すぐに倒木の架かった2段6m滝。流芯右側と左手に古く頼りないハシゴが架かっ
 ているが使うのは怖い。流芯左壁が概ね安定しているのでここを登る。卦蕁檗
 小釜と小滝を通過し、沢は北北東から北西へ向きを変える。

ど弦545mあたりで小滝を前衛に2段15mこの沢の大滝が出てくる。
 水量も細いが立っていてホールド細かく登れるものでもない。
 さて高巻きは・・・左側には小断層状ルンゼが入り、落ち口はリッジが入っている
 ので、もし巻くなら大高巻きになろう。
 右側の小カンテから藪を少々分けて上がり太木の右側を枝の引っ掛かりを解き
 ながら登って、落ち口より3mほど上流へ根頼りに下る。
 少し先の2m滝は中央を卦蕕らいで登る。

ド弦590m。2段2+4m。2mは崩れた土砂に針金が混じっていて跨ぐ。
 4m滝は右側のズルズル斜面を巻く。

Τ段小滝を越えると標高610mでこの沢の実質上二俣。水量比1:1。
 右俣には3m滝、左俣は5m滝。左に進みたいが直登はリスクが伴いそうなので
 中間尾根を10m以上登り(一部浮岩あり)根頼りに下って巻く。
 635mの2段4m滝の上段はやや右寄りを登る。卦蕁檗

650mからナメ状階段小滝が連続し水も涸れる。
 3段7m棚は右手の倒木使って中央を登る。卦蕁檗
 土留め杭が打たれた明瞭な植林作業径路が横断しており、それより上流は沢状も
 浅く藪になっているのでここで遡行終了。
 檜岳(ひのきだっか)南東尾根を下りるため左側へ進む。

檜岳南東尾根680mは植生保護柵が二重に張られている。
 西側が植林帯、東側は広葉樹林。
 柵の開いているゲートを植林側に出て平坦は尾根を下っていく。
 次第に植林帯斜面のジグザグと下る径路を追うと、590mほどで明瞭な径路が
 右手(西側)に分かれ青テープに「近景(?)」と書かれている。
 ただその先は広葉樹の斜面となっていて、これは目的の南東尾根ではなさそうだ。
 ここは地形図通り南側をメインにジグザグ径路を追う。
 眼下の秦野峠林道の中澤橋を目指して比較的明瞭な踏み跡を下り、最後は中澤橋
 北端のガードレールを跨いで秦野峠林道に出る。

寄大橋渡る
今日は猟友会さんの特別駆除があるようなので混雑しているようだ
周遊道Aは閉鎖
右手に土ザレ
左手に青ザレ
左は小ルンゼ状
右側を少しヤブ分けながら巻き登る
左は落ち口へ向けリッヂになっている
落ち口と下りてきたところ
あとの写真は雰囲気だけを。
最後の3段7m棚
土留め杭の作業径路が横断している
檜岳南東尾根に合流
柵のゲートは開いている
植林内を下る
590m西側の踏み跡にあった青テープ
南東尾根を下るならこのテープ側には行かない
秦野峠林道/中澤橋が見えてきた
ガードレール跨ぐ

by kamog

沢勘と体幹のリハビリに寄沢/杉ノ沢中ノ沢支流の手代沢を遡行し、檜岳南東尾根(中ノ沢と手代沢の中間尾根)を下降してきました。
宣言解除最初の休日とあって寄大橋周辺は結構な車の数。
寄大橋渡った先の駐車場は最近ずっと閉められてます。

手代沢は短く訪れる人もほとんどいない溪ながら、適度に滝(最大で15m程度)も出現し、リハビリにはよかった感じ。
やはり体幹と足裏感覚が鈍ってたなぁ。

もう木々の装いも騒めきも初夏の様相。
迎えられなかった人、今もこの混乱で悩んでいらっしゃる人、前向きに頑張っていこうとする人、生きとし生ける者がみんな風になって木々を謳わせている。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht