また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2373279
全員に公開
ハイキング
東北

大石山(雫石町)〜藪山プレートGO!ついでに谷地山・三角山

2020年06月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:31
距離
1.6km
登り
127m
下り
111m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
0:19
合計
2:41
13:17
44
スタート地点
14:01
14:20
28
14:48
14:48
70
ゴール地点
15:58
15:58
0
谷地山
15:58
三角山
谷地山と三角山はおまけです。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
家からの近道で流通センターから県道281号線で南昌第二、第一トンネルを抜け、県道161号線を矢櫃ダム方面へ南下、舘ヶ沢林道の最終地点に車を停めました。大石山下山後は時間があったので滝沢市へ移動。なんちゃって登山で谷地山と三角山を制覇(笑)しました。
コース状況/
危険箇所等
大石山へのアプローチ舘ヶ沢林道は落石や大きな枝木があって、走行には注意が必要です。あくまでも自己責任でお願いします。林道の整備された最終地点からは藪こぎですが踏み跡はありますので取り付き地点までは危険はありません。取り付き地点は尾根に登れそうな場所を選びます。登山道はありませんので距離的に近いとはいえ、ピンクテープの目印を付けながら登ります。尾根筋に上がると分かりやすいです。
その他周辺情報 御所湖周辺につなぎ温泉や少し足を延ばせば鶯宿温泉。一番近いのは「御所湖温泉 花の湯」http://onsen-hananoyu.com/
舘ヶ沢林道の最終地点手前の路肩に車を停めて出発!
1
舘ヶ沢林道の最終地点手前の路肩に車を停めて出発!
すぐに道は無くなります(>_<)
早速藪こぎか?
すぐに道は無くなります(>_<)
早速藪こぎか?
安心してください!
踏み跡ありますよ!(古い?)
1
安心してください!
踏み跡ありますよ!(古い?)
今はタニウツギの季節!
1
今はタニウツギの季節!
薄いピンクや
濃いピンク。
今が盛りと咲いています。
1
濃いピンク。
今が盛りと咲いています。
適当に尾根に上がれそうな場所を見つけて取りつきます。
1
適当に尾根に上がれそうな場所を見つけて取りつきます。
下る時に分かるようにピンクテープを付けて行きます。
1
下る時に分かるようにピンクテープを付けて行きます。
おっと!先人も同じようにしてました。
おっと!先人も同じようにしてました。
尾根筋目指して直登します。
すでに汗だくです。(>_<)
尾根筋目指して直登します。
すでに汗だくです。(>_<)
尾根筋に上がると意外に藪こぎではない。
風が気持ちいいい!
尾根筋に上がると意外に藪こぎではない。
風が気持ちいいい!
デカくなったコシアブラがたくさんありました。わざわざこんな所まで取りに来る人もいないのでしょう。
デカくなったコシアブラがたくさんありました。わざわざこんな所まで取りに来る人もいないのでしょう。
山仕事のラベル!
(山頂まで続いてました。)
山仕事のラベル!
(山頂まで続いてました。)
この時期、虫は少ないですが、スパイダートラップがたくさんあります。そのため、ストックは欠かせません。
この時期、虫は少ないですが、スパイダートラップがたくさんあります。そのため、ストックは欠かせません。
そろそろ山頂?
とうちゃこ〜!
三等三角点
基準点名「大石山」
標高526.4m
1
三等三角点
基準点名「大石山」
標高526.4m
そしてプレートは一枚のみ
藪山登山家集団プレート
67枚目ゲットです!
そしてプレートは一枚のみ
藪山登山家集団プレート
67枚目ゲットです!
プレートが三角点の逆向きで外れそうになっていたので、三角点側に付け直しました。大石山制覇です!
2
プレートが三角点の逆向きで外れそうになっていたので、三角点側に付け直しました。大石山制覇です!
登りでは気が付かなかったマイズルソウ。
1
登りでは気が付かなかったマイズルソウ。
大石山の主のような大木!
1
大石山の主のような大木!
下りでは尾根を一つ間違えて取り付き地点より先の方に下りました。
下りでは尾根を一つ間違えて取り付き地点より先の方に下りました。
藪化した道の横にカーブミラー。
昔は車の通れる道だったのですね!
藪化した道の横にカーブミラー。
昔は車の通れる道だったのですね!
無事に下山しました。この後、時間があったのでもう2座ゲットしに滝沢市に移動しました。
無事に下山しました。この後、時間があったのでもう2座ゲットしに滝沢市に移動しました。
5年前に登った「沼森」。
今日はその先まで走って、
5年前に登った「沼森」。
今日はその先まで走って、
行き止まり地点は
「谷地山デジタルテレビ中継局」
行き止まり地点は
「谷地山デジタルテレビ中継局」
その脇の階段を登って
その脇の階段を登って
ここは、クロックスのままでいいかと、
ここは、クロックスのままでいいかと、
鉄柵のビクトリーロード?
鉄柵のビクトリーロード?
ツツジも盛り!
山頂はまさかの胸までの藪でした〜!
山頂はまさかの胸までの藪でした〜!
ここは三角点はありませんが、
ここは三角点はありませんが、
藪山登山家集団プレートはあります。
藪山登山家集団プレートはあります。
本日2枚目!
68枚目ゲットです。
1
本日2枚目!
68枚目ゲットです。
そして、あっという間に下山。
登ったと言えないかも(笑)
そして、あっという間に下山。
登ったと言えないかも(笑)
下の道を行けば藪こぎしないで済んだかも。
この後、更にもう一座へ向かいました。
下の道を行けば藪こぎしないで済んだかも。
この後、更にもう一座へ向かいました。
やってきたのは、岩手県立大学の南側にある「三角山の一本桜」。あいにく後ろの岩手山は雲の中。「山」と言うより「丘」(笑)
1
やってきたのは、岩手県立大学の南側にある「三角山の一本桜」。あいにく後ろの岩手山は雲の中。「山」と言うより「丘」(笑)
ひと月前の桜の時期だったら、こんな感じです。(今年は花見には行けずじまいでしたが)
ひと月前の桜の時期だったら、こんな感じです。(今年は花見には行けずじまいでしたが)
歩道から脇道を行くと
歩道から脇道を行くと
マムシグサや
ハルジオンが咲いてます。
1
ハルジオンが咲いてます。
腰までの高さを漕いでいきます。
まさかここでも藪こぎとは。(>_<)
腰までの高さを漕いでいきます。
まさかここでも藪こぎとは。(>_<)
桜の木の下に
二等三角点
基準点名「滝沢」
標高261.1m
桜の木の下に
二等三角点
基準点名「滝沢」
標高261.1m
プレートは
色褪せたM&Mプレート
プレートは
色褪せたM&Mプレート
そして、お目当ての
藪山登山家集団プレート!
そして、お目当ての
藪山登山家集団プレート!
本日3枚目
通算69枚目ゲットです!
お疲れさまでした。
本日3枚目
通算69枚目ゲットです!
お疲れさまでした。

感想

今年の2月9日にgogo55さんとytk340さんが雪の中大変な思いをして登った大石山。雪解け頃に登ろうと思ってましたが、新型コロナウィルスの緊急事態宣言などがあり、藪山になってからの山行になりました(本望です)。
林道の最終地点から登ったのですが、登山道がないのでピンクテープを付けながら登ると意外に先人のピンクテープや林業関係のピンクテープが山頂まで誘導してくれて尾根筋も分かりやすくて登りやすい山でした。
とは言っても、里山のお決まりの急登で汗だくでしたが!

あと、思い切っておまけのプレートもゲット出来て本当に良い一日でした。
三密とは無縁の藪山は最高ですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1116人

コメント

三密とは無縁
SYU39さん

大石山最短ルートでの登頂おめでとうございます!
三密とは確かに無縁ですが、
藪藪藪で三密、いや四密五密・・・・ですね
お疲れ様でした!!!
2020/6/2 9:29
Re: 三密とは無縁
ytk340さん
2月はお疲れさまでした。
やっと気になってたプレートの修復が出来ました!
すでに新型コロナウィルスならぬ藪山Pウィルスにかかっておりますので、
いつも誰とも会わないお山ばかり登っております

そんな誰も見向きもしない藪山でいつかお会いしましょう
2020/6/2 13:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら