京都・北摂

4月に断念した焼杉山と、ついでに天ヶ岳

2020年06月03日(水) [日帰り]

アクセス
自転車
赤いルート図とずいぶん離れてしまいました。
大原の国道367号線の大原大長瀬町辺りから、これから登る焼杉山が見えました。
赤いルート図とずいぶん離れてしまいました。
古知谷 阿弥陀寺の山門付近に自転車を置かせてもらって出発です。
登り始め。写真では分かりにくいですが、斜度がそこそこあり、小さな石が多く滑りやすいです。
下りはちょっと怖いかもしれません。
ゴルフ場が良く見えました。
比叡山とそれに連なる山々が良く見えました。
ちょっと寄り道してP600を見てきました。
行きすぎて、戻ってうろうろして、やっとこれを発見。
レコでよく見るピークハンターさんのプレート? 初めて現物を見ました。意外とちっちゃくてびっくり。
ちょっと寄り道してP600を見てきました。
行きすぎて、戻ってうろうろして、やっとこれを発見。
琵琶湖もよく見えました。
東北方向の展望です。なかなかいいです。
焼杉山が近づくと、気合が必要な斜面が増えます。
岩が撮りたかったのではなく、こんな急な斜面と言いたかったのです。
岩に生える杉?
やっとこさ焼杉山頂上です。
南方向に大原の盆地がちらりと見えました。
これ以外の展望はありません。
南方向に大原の盆地がちらりと見えました。
これ以外の展望はありません。
天ヶ岳に向かうのに近道をしようと思いました。
予定の分岐を通り過ぎてしまい、ここまで戻って写真中央方向に進みました。(左から戻ってきました。)
通るのが非常に困難ということはなかったですが、明瞭な踏み跡がなかったです。
スマホの地図の等高線と「みんなの足あと」と現場を見比べながら慎重に進みました。
今日のコースの中で唯一不安に思いながら歩いた場所です。
今日のコースの中で唯一不安に思いながら歩いた場所です。
なんとか天ヶ岳へのメインストリートに出ることができました。
ホッとしたー。「みんなの足あと」偉大なり。
しばらくは緩やかに登る歩きやすい道が続きます。
あとでまた通る、シャクナゲ尾根への分岐。
天ヶ岳に近づき、登り応えのある斜面が続きます。
百井へ出る道と天ヶ岳に行く道との分岐です。もうすぐ。
天ヶ岳山頂に着きました。
四角い石標がありましたが、地図をよく見ると三角点はありません。
天ヶ岳は、鞍馬の東、薬王坂や竜王岳辺りから東北方向にずーっと高度を上げて続く尾根筋の一番奥にデーンとそびえる高い山というイメージを持っていたので、三角点がないというのは少し意外です。
天ヶ岳山頂に着きました。
天ヶ岳から戻ってシャクナゲ尾根に入って少し行ったところから、南方向に焼杉山が良く見えました。
前の写真と同じ場所の反対方向(東北方向)に形の良い山が見えました。
帰ってからカシミール3Dを色々いじくって、たぶん、百井の集落の東にある、812.6mの三角点のピークであろうという結論に達しました。地図に山名はありません。
ふと、ヤマレコに地図検索機能があったなと思い出して検索してみたら、「天ヶ森(ナッチョ)」と判明。展望も良さそうなので、行かなきゃならん。
「山と高原地図」にもちゃんと載ってました。
「山と高原地図」にもちゃんと載ってました。
シャクナゲ尾根はikajyuさんの記事(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2322188.html)を見て、行ってみたいと思っていたコース。少しは花が残っているかとちょっぴり期待しましたが、ぜーんぜんでした。残念。
淡々と下りるだけになってしまいました。
来年は4月にぜひ再訪したいです。
淡々と下りるだけになってしまいました。
来年は4月にぜひ再訪したいです。
最後の方で急斜面がありました。
もうすぐ国道です。

感想

今年4月半ばに金毘羅山、翠黛山を歩いた際に、行きたかったけど足が限界であきらめた焼杉山、同じく翠黛山から寂光院へ降りるときに道標で見た天ヶ岳に行ってきました。
コースの初めの部分は展望が良かったです。写真は一番いいところだけ何枚か掲載していますが、一番初めにあった送電用鉄塔の辺りからすーっと続いていました。
計画に天ヶ岳を入れたのは失敗だったかもしれません。後半、気持ちの余裕がなく、せかせかと距離だけ稼ぐような感じになってしまいました。
それでも、自分としては今までで一番長距離でしたが、しばしばあったように足がつるようなこともなく、無事に帰ってくることができたのは良かったかなと思います。
それにしても、一つ行くと芋づる式に行きたいところが出てきますねえ。困ったなー。