葛城高原・二上山

2020年06月04日(木) [日帰り]

アクセス
コース状況/
よく踏まれてますが、コース多いので注意
その他周辺情報 當麻の道の駅
まだ蕾ばかりでした〜。
スタートして1時間ほどで本日のミッション、ハナイカダ発見〜。
マムシグサ
シライトソウ
なかなか立派です。大きな実をつけてました
すっかり緑が深くなっていました。
ヘビイチゴあちこちに。
これはもうおわりかけ
アジサイはこれからです。
いつもの場所の笹百合。もうちょっとで開きそうです。
久しぶりのダイトレプレート
直射日光を受けてるところは35度〜!あち〜〜
そして畝傍山。
日時計の影が短い。
出会いの広場までいってみましたが、イチヤクソウは見つけられず。
ママコナ見つけた。しかしピンボケ。
マルハウツギ
う〜どうもピンボケばっかり。カメラが悪いのか、いや私の腕が悪いのね。
今日はあちこち徘徊(笑)大岩コースへは行かずです。
ながめ坂から。
ここから道の駅へおります。
この階段はパス〜!
展望台に初めてきました。
さあ、ゴールまでもうちょっと!
と思ったら、最後にササユリ咲いてた〜!!
ありがとう〜。
最後にアジサイも
道の駅に降りてソフトで乾杯〜。紫蘇ソフト美味しいよ。
もうソフトが美味しい暑さでした。

感想

久しぶりに二上山。今日はヤマトモさんにお任せコース。山不足なので長く歩きましょうとお願いして、5時間も二上山を徘徊。楽しい1日でした。下りのいい練習にもなりました。
通称「外環?」と呼ばれてるコースを歩きました。最初はちょっと急登でしたが。
「ハナイカダを見つけたい〜」とヤマトモさん。あらっスタートして1時間で見つかりました。緑の実をつけたハナイカダ〜。次は実が黒くなったころですね。
そしてダイトレを横切りいちど万葉の森駐車場まで降りてみました。いつも電車なので、ここに来たのは、ヤマレコ以前。平日でも車結構止まってました。
そして急坂を登り、途中の東屋でお昼休憩。毛虫が多いのね〜。暑いけど長袖が正解。コアジサイあるか探してみたけど見つからず。
他のアジサイはこれからが見頃です。ササユリは蕾しか見つけられなかった。でも咲いてみたいです。残念。来週くらいが見頃かな。
雌岳につくと温度計は35度!アッツ〜〜。暑熱馴化するにはちょうどいいかも〜!
でここから出会いの広場へ。しかしイチヤクソウ見つけられず。雄岳も行っときましょう〜。でここからはながめ坂を通って道の駅へ。展望台も初めて行きました。銅鐸が吊るされてました。ネジキの白いお花が咲いてました。
ふるさと公園への階段は急なのでパス〜。横の道を降りて行きました。
そして最後に看板のところでササユリが咲いててくれました〜!よかった〜。
道の駅に到着して暑くて紫蘇ソフトで乾杯〜。冷たくて美味しかった。最後は二上神社口まで歩いて電車に乗りました。

今回の一番のミッションは実の付いたハナイカダを見つける事でしたがヤマトモさんが、いとも簡単に見つけてくれました。やっぱり頼りになります。
次は実が黒くなって「嫁の涙」と言われる状態のハナイカダが見たいです。
ママコナやネジキなど初めて見る花の名前も教えていただきました。
二上山は何度も歩いている山ですが、花が多いというのを改めて感じました。誰と行くかで随分山の印象が変わりますね。