記録ID: 2376472 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大雪山

軍艦山(東大雪)

日程 2020年06月04日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:2008:45c830尾根取りつき08:5009:50軍艦山10:0011:10ゴール地点G
コース状況/
二ペソツ山幌加登山口のゲートはまだ閉まっていて、手前の駐車場に駐車。
その他周辺情報幌加温泉鹿の谷は営業していた。
料金は600円に値上がりした。

三国峠からの軍艦山。ウペペサンケ山の手前の台地上の山。
軍艦というよりは空母。左隅のホロカ山と共に山容は分かるが、ウペペと二ペソツの存在感で地味な存在。
トドマツと苔むした岩の急斜面。
c1000から上はほぼ藪漕ぎなし。
ニングルが出てきそうな雰囲気で気持ちがいい。
頂上と思われる地点の木の上の方にピンテがあった。
頂上台地は笹薮。
展望はない。
幌加温泉鹿の谷。
温泉から軍艦山。

by sagar6

東大雪の軍艦山は二ペソツ山幌加登山口の上にあるP1181峰のことで、頂上台地が平坦な台地状の山です。積雪期に登られている記録を散見しますが、植生から夏でも行けるのではと思っていた。ただ、頂上台地の藪が気になるので融雪直後のこの時期がいいかなとトライしてみた。奥の駐車場から登山道を少し登った尾根に取りついた。ほぼ直登コース。実際、笹薮は大方低く所々腰程になるも、トドマツとその下に苔むした岩のオアシスが点在していた。c1000位から急になってくると岩と苔の庭園のようになってきて雰囲気がいい。頂上台地の笹の密度も融雪直後もあって低かった。しかし、天気はいいのに展望がないのが残念。
直行直帰のつもりでしたが、鹿の谷が営業していたので我慢できずに汗を流してきた。やはり鄙びていい温泉だった。