トレイルラン
葛城高原・二上山

生駒縦走路とダイトレのつなぎ

2020年06月05日(金) [日帰り]

天候 晴れ 気温32℃
アクセス 行き:JR大和路線高井田駅
帰り:近鉄南大阪線二上山駅
コース状況/
屯鶴峯の手前は藪漕ぎでした。踏み跡はあるので、粘り強く進むのみです。
また、屯鶴峯では方角が分からなくなって、苦労しました。あらかじめGPSデータをスマホなどに取り込んでおいた方が良いでしょう。
気温32℃、暑さに慣れていないので、かなりきつく感じます。
途中から歩道が無くなります。交通量が多くて、怖い。
屯鶴峯の北側から入ることができました。「関係者以外立ち入り禁止」の看板が手前にありましたが、入り口に居たおじさんに確認したところ、入って良いとのことでした。
歩行者通路の看板がありますが、ここではなくて、手前に道があります。
鉄塔の工事中
ここから入っていきます。道が見えない。
藪漕ぎ中。ひたすらかき分けて進む。
少し開けてきた。
鉄塔工事中
屯鶴峯に来たけど、どこへ行ったら良いのか・・・
何とか南側の入り口あたりまで出てきた。
ダイヤモンドトレイルの起点石を見つけて、ほっと一息。

感想

生駒縦走路とダイヤモンドトレイルをつなぎを歩いてきました。JR大和路線の高井田駅からダイヤモンドトレイルの起点である屯鶴峯を抜けて、近鉄南大阪線二上山駅を目指しました。

屯鶴峯の北側から入ったところ、笹が生い茂って道をふさいでおり、藪漕ぎが大変でした。途中で会ったおじさんが鎌を持っていたのは、そういうことなんですね。

また、屯鶴峯では、どちらに進んだら良いのか、分からなくなって、迷走しています。なので、GPSデータは当てにしないでください。