丹沢

アクセス
コース状況/
良好
海外での仕事と新型コロナ自粛で、5カ月ぶりの丹沢になりました。
ニノ塔に到着。富士山が出迎えてくれましたが、やはり久しぶりの登山はきついです。
人が近い時だけ、マスクをします。
三ノ塔に向かいます。
三ノ塔に着きました。体がアップせず、「もはやここまでか・・・」とやって来ましたが、もう少し頑張る事にします。
お地蔵さんもマスクをしておられました。
お地蔵さんも行くべき道を示してくれています。このお地蔵さんにお参りするのも、表尾根の目的も一つです。
烏尾山から、進み始めますが、次まで行こうという思いながら、一歩を踏み出しました。
表尾根の一番の目的地、行者岳。急に元気が出て来ました。
今年も行者岳に来れました。
不動明王、役行者にもしっかりとお参りします。
ここから新大日までが、表尾根の核心部です。
表尾根の有名な鎖場ですが、それほど難所ではありません。
鎖の後のこの場所の方が、かなり危険度が高いと思います。この辺りは、修行だと思って歩きます。
塔ノ岳が見えて来ました。美しい道です。
塔ノ岳に登頂しました。
セブン特製、新発売のUFO焼きそばパン。驚いたくらい、美味しかったです。(翌朝、家族の朝ごはんに買いました)
山道を直しておられる作業の方がおられました。感謝です。
帰りは、行者岳でゆっくりと物を考えます。
この岩の上に座るのですが、気が入ってくるように思います。かつて行者たちは、この岩に座って疲れを癒し、気を高めたのだと思います。今回、この岩が丹沢の山々に見えてきました。
烏尾山に行く途中、山道は木々の中に入って行きます。
烏尾山にまで戻って来ました。
烏尾山から、表尾根ピストン一番の難所(と僕は思っている)、三ノ塔の登り返しです。
お地蔵さんのところまで来れば、登り返しも終わり。15分程度なのですが、下からは三ノ塔がすごく高くみえるのです。(避難小屋が結構大きくみえるので、錯覚もあるのかも)
三ノ塔まで戻りました。ここまで来たら、もう後は帰り路ですが、気を緩めてしまうと二ノ塔の登り返しがきつくなります。
二ノ塔まで帰って来ました。やはり、表尾根ピストンは楽しかったです。
無事戻って来ました。

感想

2月は南アフリカのドラケンスバーク山脈ハイキング。3月は伊豆の大室山(登山ではありませんが、登頂を果たした事は確かです)4,5月は登山自粛。やっと自粛解除となり、かなりのブランク後の登山に、大好きな丹沢表尾根を選びました。そして今は、丹沢はヤマビルの時期なので、愛犬メルはお留守番という事で、鎖場ありのコースを選べる事もありました。でも最初の二時間は、かなりきつく、頭も体もエンジンがかからない。気温も湿度も高かったのでじわじわ堪え、「次の山まで、次の山までと」歩いていました。でも、自分の体を考えてみると、脚は動いています。つまりは、精神的にきついだけだと思い、行者岳の前くらいになって、気持ちを入れ替えてからは、きついながらも充実した山登りが出来ました。妻特製のらくらくマスクを、人とすれ違ったり、追い抜き追い抜かされる時のみ装着。やはり、表尾根ピストンは素晴らしいです。