記録ID: 2378976 全員に公開 ハイキング 東海

尉ヶ峰→富幕山→竜ヶ石山の周回

日程 2020年06月06日(土) [日帰り]
アクセス
浜松北市役所の駐車場に停めました。(本当はダメですが土曜日なので良しとしました💦)

S気賀駅02:4903:01細江公園03:0703:08国民宿舎 奥浜名湖荘03:21二三月峠04:45尉ヶ峰04:4604:59パラグライダー離陸場05:26風越峠05:2806:18富幕山06:2306:39展望台06:51富幕山登山口07:43奥山・尾沢登山口07:5008:54竜ヶ石山09:0709:19三合山09:2010:41気賀駅11:01清水家11:05気賀駅11:1011:11ゴール地点G

尉ヶ峰で明るくなりました。
パラグライダー場
風越峠から新東名が見えました。
富幕山に到着
富幕山にできた展望台
可愛い花
これもキレイ
アジサイ
アジサイの大群
試験管を洗うブラシ(ウソ)
竜ヶ石山の取付き。
標識がありました。
標識やテープはありますが踏み跡は薄い。
竜ヶ石山の東側の257.3mの三角点
竜ヶ石山に到着
尉ヶ峰方面の眺め
竜ヶ石山東側の318m標点。
やまびこの丘と言うそうです。
木が茂っていてやまびこは無理そう。
竜ヶ石山東側の318m標点。
やまびこの丘と言うそうです。
木が茂っていてやまびこは無理そう。
318m標点は富士山かと思ったら、この方向に富士山が見えたらしいですが木が茂って何も見えません。
都田川まで降りてきました。
ちょっとハゼ釣りの様子を偵察しました。
都田川沿いに可愛い花がありました。

by Zenjin

今日は寸又峡か深南部にテン泊で行く予定でしたが天気が不安定という天気予報で中止しました。最近『天気が不安定』に弱いです。💦
ということで長距離を歩ける湖西連峰(気賀駅→尉ヶ峰→富幕山→坊ヶ峰→神石山→二川駅)を歩くことにしました。
最初から体が重くペースが上がらないので富幕山で中止しました。そのまま戻っても良かったのですが竜ヶ石山まで周回することにしました。
時間が早かったこともあり登山者には会いませんでした。

遂にブロンズステージになりました。今年の目標を一つ達成しました。

山梨県とか長野県に静岡県から行くのは良いようなので来週からボチボチ行こうかと思います。『天気が不安定』でなければ良いのですが。

登録日: 2013/9/16
2020/6/6 19:28
 凄っ
ブロンズステージですか…山に対しての情念が私とけた違いですからね、おめでとうございます。
竜ヶ石山って尉ヶ峰前後で右手に見える山ですか、ずいぶん歩きましたね。
春の大気不安定なのの最後っ屁、うちも雷鳴轟いております。
ぼちぼち梅雨入り、悩ましい季節突入です。

私は月末、埼玉秩父の里山での清掃登山が山再開になりそうです。
登録日: 2012/6/8
2020/6/6 19:51
 天候不順
 ゼンジン殿、おつです
 天候不順、もうこの時期ですからね〜 来週も後半からやばそうですね
 ブロンズおめでとうございます!元気よいね!最近脚の調子がいまいちで、テンション下げ下げ〜
2020/6/6 20:30
 Re: 凄っ
tomhigさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
ブロンズステージを密かに狙ってました。次のシルバーは多分無理ですね。そこまで情熱が続かなような気がします。
竜ヶ石山は尉ヶ峰の手前で右後側に見える山です。(正解!)
天候不安定で様子見ている間に梅雨に入りそうですね。以前ほど焦って山に登る心境ではないので適当にお茶を濁しています。💦
清掃登山ですか。私も山岳会とかに入って清掃とか登山道整備をしてみようかなと思ってます。山に登るよりこういう活動の方が楽しそうです。
2020/6/6 20:33
 Re: 天候不順
itooさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
天気見ながら適当に夏まで待っていれば登れる状況が見えてくるかなと思ってます。
私はやっとブロンズですがitooさんはシルバーにリーチ掛かってますよね。格が違いますよ。
足の調子が悪いのは辛いですよね。私も股関節の調子が悪くて。登山道より林道とか舗装路のほうが足の不調が辛いで感じです。
登録日: 2012/11/11
2020/6/6 20:56
 昇格はんぱねぇ〜
Zenjinさん、こんばんわ。

私がやっとレッド昇格してブラックに一歩近づいたと思ったら、ブロンズ昇格ですか 。おめでとうございます
もともとレベルが違うから追いつこうなんて思ってませんけど

直近(6/5)の情報では、静岡県が新様式に乗っ取って自由に行き来できるのは山梨県だけだったと思います。長野県は“慎重に”レベルだったけど、南信だったらいいような気がするけど、相手から嫌がられるかも。

それにしても深夜2時台にスタートってスゴイですね。熱中症対策&密対策バッチリ!Zenjinさんが下山してきた頃、私はハスラーの中でお巡りさんと密でした
登録日: 2012/6/8
2020/6/7 5:46
 Re: 昇格はんぱねぇ〜
乗り換えかん
2020/6/7 7:17
 Re: 昇格はんぱねぇ〜
ritaさん
おはようございます。コメントをいただきましてありがとうございます。
ブロンズステージに上がるのが今年の目標の一つだったので嬉しいです。ありがとうございます。😀
長野情報ありがとうございます。もう一度よく見ます。💦
2時台スタートは二川駅まで行く予定だったのと暑いので昼前に下山したかったからです。例年のこの時期は2000m超えの山域に行ってるので夏の低山はあまり経験がありません。半端なく喉が乾きますね。昨日は2L飲んでしまいました。
ポリス🚓と濃密…何かやらかしたんですか?
登録日: 2016/11/16
2020/6/8 0:20
 おめでとうございます
Zenjinさん、こんばんは。
ブロンズおめでとうございます🎉
直虎ちゃんとのツーショットがいいですね〜。
天気不安定で調子悪いながらもさらっと30キロ超ですから流石です😳
2020/6/8 6:59
 Re: おめでとうございます
ponjiさん
湖西連峰は40km以上あって細かいアップダウンも多いので体調が良い時限定です。でも暑くて水分を2Lも飲んでしまいました。
展望台の写真は笑ってるつもりでしたが歯が出ているだけでした。💦
今年の目標だったブロンズステージを達成できてほっとしました。ありがとうございます。