記録ID: 2379448 全員に公開 ハイキング 東海

古城山(大桑城)母と共に山頂を目指す

日程 2020年06月06日(土) [日帰り]
アクセス
古城山登山口の駐車場を利用 10台前後のクルマ バスなどの大型車3台 駐車出来る広さ この日は余裕で駐車出来ました

Sスタート地点08:5310:03古城山10:2511:40ゴール地点G
コース状況/
古城山登山口から登る登山道は僕が登った印象としては整備されて登りやすかったのですが、登山に慣れていない母は苦戦して何度も一本立てていました。

帰りははじかみ林道登山道は最近整備されたみたいで降りやすかったです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット スマートフォン 時計 タオル ツェルト カメラ 三脚

さて、出発
古城山登山口
登り始めはこんな感じ
果たして母は山頂に着けるのかー?
番所跡 やっと城の入口
台所跡と伝わる場所
山頂まであと少し
やっと山頂に着いた!
山頂からの眺め
ミニチュア天守閣
古城山山頂
二人で三角点をタッチ!
ミニチュア天守閣と母
ミニチュア天守閣と僕
帰りは、はじかみ林道登山口で下山 整備されて歩きやすい
はじかみ林道登山口 ここで山道は終了
母に萩と一緒に撮って欲しいと言われて
舗装路は楽〜!
ここから古城山を見る 僕は目が悪いので見えませんでしたが、母にはミニチュア天守閣が見えたみたいです
アザミの花
これで登山は終了〜 次はあるのか?

3月に鳳来寺山登山の後は新型コロナウイルスの感染防止による自粛要請により登山どころか走ることすら出来なかった。ようやく、東海地方(愛知県、岐阜県、三重県)の往来が解禁になったので、母を連れて古城山(大桑城跡)を登った。

行きは古城山登山道を使ったが、毎日ウォーキングで5キロを歩いている母ではあるが、慣れない山道に悪戦苦闘していて、山頂まで何度も一本を立てながら何とか山頂に立つことが出来た。

帰りは遠回りではあるが、はじかみ登山道を通ったが、最近整備されて歩きやすかった。登山口の駐車場で山道は終了。あとは舗装路を通って下山した。

途中、城山展望台に寄って、無事に下山。約6キロ、3時間ほどの登山であったが無事に終えることが出来た。

これで懲りたかと思いきや、「また登山に連れて行って」と言われた。母に好評だった様子なので、ヤマレコにも「母と共に登った〇〇山」シリーズが定着するかも知れないので、次回作を乞うご期待(しないで下さいw)。