記録ID: 2382403 全員に公開 ハイキング 道南

日程 2020年06月07日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
札幌方面からですと森町から国道278号線で鹿部町方面に進む。山越ルートを経て道道635号からつつじ公園方向へ左折し、突き当りの登山口駐車場まで進む。

S賽の河原登山口10:0710:18権現堂コース入口10:1910:53恵山11:1111:39権現堂コース入口11:50賽の河原登山口12:1613:18海向山13:1914:03ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。恵山の登山道は小さなお子さんでも登れます。
その他周辺情報恵山温泉旅館がつつじ公園近くにあります。水無海浜公園近くにはホテル恵風にある日帰り入浴施設とどぼっくるが400円で利用できます。水無海浜公園は干潮時に天然露天風呂が利用できます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

本日、ターゲットの駒ケ岳がなんと分厚い雲の中に・・・
やむなく恵山方面に転進!
恵山付近の案内板で〜す。
駐車場から恵山が一望!
権現堂コース登山口です。ホントは駒ケ岳に登る予定でしたが、こんな日もあるよね。恵山は天気が良いので気持ちを切り替えて今日も元気にレッツらゴ〜!
コース序盤はイソツツジの群落が続きます。
振り返ると〜あれが海向山だね〜
ここから約2km登ります。
コースはこんな感じで階段があるので楽に進めます。
噴気がたくさん上がってます。
振り返ると海が青い〜
積丹ブルーならぬ恵山ブルーか?
頂上が近づくとトムラウシで見たような景色が・・・
恵山頂上とうちゃこ!
すんばらしく景色がいいね〜
青森の下北半島がバッチリ見えてました。
ちょっと進むと鳥居があり・・・
中を拝見すると恵山大権現様が祀られてました。
山行安全を祈願いたしました。
本日のおやつ。
懐かしのカステーラと黒糖まんじゅう!
駒ケ岳はここから見えるのかな〜
まだ雲の中かな?
下山開始します。
噴火湾越しに陸地が見えてます。
海向山方向で〜す。
駐車場方向です。車はさほど増えてないようです。
この穴からは蒸気がでてました。
温泉卵ができるね〜
そういえば駐車場には売店がなかったよな?
この穴からは蒸気がでてました。
温泉卵ができるね〜
そういえば駐車場には売店がなかったよな?
駐車場まで戻ってきました。
無事下山しました。四阿がありましたので昼食にする事に・・・
黄金山で好評だったハムサンド!(自分だけですけど)
これはうまそ〜だぞ!
やはり旨かった!(笑)
本日はサンドウィッチなので日本茶ではなく抹茶オレ!
午後の部。海向山へレッツら〜ゴ〜!
下山してきた方に聞くとエゾヤマツツジがたくさん咲いてるそうです。
序盤はこんな感じです〜。
登山道脇にもたくさん咲いてました。
ピークは過ぎているようですが、まだまだ咲いてました。
海向山頂上とうちゃこ!
頂上付近には沢山咲いてま〜す。
頂上からの景色はこんな感じです。
下山開始します。
ツツジ越しの恵山が絵になる〜
初夏の風物詩!エゾハルゼミの大合唱が・・・
分岐まで戻ってきました。
無事下山!お疲れちゃまでした!
最後に恵山方向!
本日の温泉はホテル恵風さんにある日帰り温泉施設とどぼっくる!
400円也
ホテルの玄関から恵山を見上げる。本日は行方不明の少年の捜索があったようだが、見つからなかったみたいです。
入浴後に水無海浜温泉を覗きに行くと残念ながら満潮時でした。
湯舟には海水が・・・
手を入れてみると当然冷たかった(笑)
立派な更衣室がありました。
満潮時と干潮時ではこんなに違うんですね〜
帰路の駒ケ岳方向。朝の分厚い雲はどこへ行ったやら・・・
帰りが遅くなり嫁に迷惑がかかるので、外食で済ませます。札幌のソウルフードみよしの大盛セット!
運転するだけでもお腹ってすくね〜
本日の車の走行距離579kmでした(往路復路ともに中山峠利用)ホントにお疲れちゃん!

7日はオロフレ山に行こうかと思いましたが、旧道ゲートが開通したばかりという事もあり、壇蜜状態・・・失礼しました三密状態(笑)になるなと思い、駒ケ岳にチャレンジしようと中山峠経由でいざ道南へ・・・しかしながら八雲町を過ぎて、駒ケ岳方向を見てみると分厚い雲に覆われていて、『駒ケ岳は眺望なきゃ意味がないし、ここまで来て戻るのも芸がないな〜』と考える事、暫し・・・
恵山だったらここから近いと安直に思い、鹿部方面へ進むと、森町から恵山までは、なんと70km以上ある標識が・・・まぁ〜止む無しとして進むがやはり結構遠かったです(笑)。
(おまけ)
帰路はさすがに疲れたので落部から豊浦まで高速道路を利用しましたが、八雲IC直前で後ろから赤色灯をつけて猛スピードで迫ってくる白黒の車が・・・
アチャ〜やっちゃったかな?と思いましたが、測定前に減速しギリセーフ、奴は赤色灯をオフにして八雲ICからおりていきました。
でも100km/h以下だったのにな〜やっぱ制限速度70km/hのところは気をつけねば・・・もう少しで高額納税者?になるところでした(笑)。
我家の車はレーダー探知機がついてないので夏山シーズンになると遠出が増えて心配だな〜

最近レーダー探知機つけたから安心だっていう奴がいたんですよ〜
な〜に〜!やっちまったな〜
男は黙って勘!
男は黙って勘!!(笑)

行き着くところはやっぱスピードダウンでしょ!
お後がよろしい様で・・・