北陸

アクセス
コース状況/
乾燥
山頂手前のもちがかべはやや荒れ気味
駐車場にある新しめの看板
登山図以外にもルールや近隣の温泉の案内もある

駐車場は30台ほど停られる。7割ほど埋まっていた。
駐車場にある新しめの看板
登山図以外にもルールや近隣の温泉の案内もある

駐車場は30台ほど停られる。7割ほど埋まっていた。
駐車場にあるトイレも新しくキレイ。冷たい湧水が絶え間なく流れている。
小荒島岳山頂
荒島岳を眺めるには最高の場所だ
小荒島岳山頂
荒島岳を眺めるには最高の場所だ
荒島岳山頂
霧に覆われ、眺望なし。
笹原になっていて、広範囲で刈り払われているので、かなりの人数が休憩出来る。
荒島岳山頂
霧に覆われ、眺望なし。
山頂付近の休憩場所
台地のように平坦の面積が広い

感想

久しぶりに妻以外の連れと登山。また、久しぶりの百名山。すぐ西に大野盆地、すぐ北に九頭龍川と特徴的な場所に位置する名山である。今回は中出コースを選択。
 予報は午後ほど良いことになっていたがスタートから天候は良く、山頂からの眺望に期待出来そうだ。小荒島岳山頂からの白山方面は雲がかかっていたが、荒島岳山頂はキレイに見えた。
 勝原コースとの合流点を超えてからが、勾配がキツくなり、登山が久しぶりの同行者はかなり苦戦。一気にペースダウン。もちがかべは少々荒れ気味で、ここも苦戦。少し手前から山頂がガスで見えなくなり、やっとの思いで着いた山頂はガスだらけ。何も見えなかった。予報はあてにならないものだ。
 眺望は無くても、涼しい山頂で疲れた身体で食べるカップヌードルシーフード味は格別だった。行きは30人以上とすれ違った人気の山だが、スタートが遅く、ペースも遅かったせいか、下山時は誰とも会うことは無かった。
 コース全般、見晴らしが良い場所は小荒島岳と荒島岳山頂付近に限られ、やや単調な面もあるが、中腹の広葉樹林帯の中を歩くのは気持ちよかった。また、中腹までは樹林帯が続くため日差しが遮られ、この時期にはありがたかった。
 下山後、車での帰宅中に山頂付近を見上げると、キレイに見えていた。当日登られた別の方の記録によると、朝方の山頂からは白山もばっちり写真に収まっている。改めて、山の天気は変わりやすいことを思い知らされた。