記録ID: 2385058 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

湯ノ丸山・烏帽子岳 清掃山行

日程 2020年06月07日(日) [日帰り]
 waka(CL)
, その他メンバー2人
アクセス

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S烏帽子岳登山口09:0909:32臼窪湿原分岐09:46臼窪湿原・湯の丸山方面交差09:4810:01鐘分岐10:0411:04湯ノ丸山11:1011:46小梨平分岐11:4812:49小烏帽子岳12:5313:12烏帽子岳13:4513:59小烏帽子岳14:43小梨平分岐14:4915:26臼窪湿原・湯の丸山方面交差15:3115:42臼窪湿原分岐15:56烏帽子岳登山口15:56ゴール地点G
登山口09:09--09:32臼窪湿原分岐09:46--臼窪湿原・湯の丸山方面交差09:48--10:01鐘分岐10:04--11:04湯ノ丸山11:10--11:46小梨平分岐11:48--12:49小烏帽子岳12:53--13:12烏帽子岳13:45--13:59小烏帽子岳14:43--小梨平分岐14:49--15:26臼窪湿原・湯の丸山方面交差15:31--15:42臼窪湿原分岐--15:56烏帽子岳登山口

集合写真@駐車場
林道入口に移植されているツツジ
キレンゲツツジとありますが、図鑑確認からは違うと思います
キャンプ場と湯ノ丸山
湯の丸山綺麗に見えてます
竹トンボの飛ばし方を講習
何故か竹とんぼ講習

広い草原には竹トンボが良く似合う(sima)

竹とんぼ飛びました
飛んだと思ったら後ろに上がった
笹の花。周りは枯れています。
鐘分岐
北アルプス
根子岳四阿山
浅間山方面
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳が見えました!!
湯の丸を降り烏帽子へ向かいます
トウゴクミツバツツジとムラサキヤシオとの両説がありますが、図鑑での分布域解説からトウゴクミツバツツジと思われます。
アップ
トウゴクミツバツツジ
根子、四阿山方面
タチツボスミレ
本日の清掃活動MVPは新人さん!!
木陰で休んで、、
帰ります

by waka

久しぶりに太郎山以外の山へ行きました。久しぶりの多人数山行でもあります。清掃山行でしたが、ゴミは殆どありませんでした。登山者も自粛の影響が続いているようで、かなり少なかったです。好天での山歩きが楽しめました。

by sima

山頂でお会いしたドローン操縦の方に名刺を頂きました。
烏帽子山頂の我々が写っています。

コロナの影響で計画も危ぶまれていましたが、
とりあえず山行自粛も解除で恒例の清掃山行を実行する事ができ良かった。久しぶりの大人数の山行でした。久しぶりの山行にはちょうどいい感じです。ゴミも毎年少なくなっていると思います。今回も毎年の事ながら、ゆっくりゆったり楽しく清掃山行ができました。

by saton

久し振りの山行、そして山の仲間とも久し振りに顔を合わせることができ楽しい山行でした。

by k-anae

皆さんとお話ししながら、お天気の中山登りが出来て、充実感でいっぱいでした。初めて登る山、美しい景色に常にときめいていました。北アルプスが見れた時、感動しました。
コイワカガミ、ツツジ、コマクサ、、
お花の勉強も出来ました!