ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2387480
全員に公開
ハイキング
比良山系

蛇谷ヶ峰〜釣瓶岳 ようこそ*緑輝く縦走路*へ♪

2020年06月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:51
距離
15.0km
登り
1,304m
下り
1,263m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:40
休憩
0:25
合計
9:05
6:57
149
スタート地点
9:26
9:26
16
9:42
9:44
43
10:27
10:27
11
10:38
10:38
31
11:09
11:09
51
12:00
12:00
6
12:06
12:07
63
13:10
13:10
35
13:45
14:00
27
14:27
14:29
22
14:51
14:52
13
15:05
15:06
48
16:00
16:00
2
16:02
ゴール地点
天候 晴れ☀時々曇り☁
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
高島市営バス 朽木栃生(とちゅう)〜桑野橋 @220
(平日のみ運行 始発6時45分に乗車しました。)

朽木栃生バス停、向かいの集会場に駐車させて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
比良比叡トレイルの一部分を歩きました。
危険箇所は無し、踏み後もバッチリです!
その他周辺情報 グリーンパーク想い出での森。
(ソフトクリーム&てんくう温泉をご褒美に頑張ったのに、
  まさかの月一定休日w 日頃の行いなのか。)
おはようございます♪
先週に引き続き、今日も朽木に来ました!

下山予定の朽木栃生からバス(5分程)で桑野橋バス停へ。
この辺りは、お家の様なバス待合が可愛らしいです(^O^)/
4
おはようございます♪
先週に引き続き、今日も朽木に来ました!

下山予定の朽木栃生からバス(5分程)で桑野橋バス停へ。
この辺りは、お家の様なバス待合が可愛らしいです(^O^)/
林道に入って、直ぐに登山口。
先ずは蛇谷ヶ峰を目指します
٩( 'ω' )و
1
林道に入って、直ぐに登山口。
先ずは蛇谷ヶ峰を目指します
٩( 'ω' )و
林道が続きます。
緑、あざやか〜♪
2
林道が続きます。
緑、あざやか〜♪
きのこ研究所【熊の鼻ヒュッテ】が
いきなり現れた!
1
きのこ研究所【熊の鼻ヒュッテ】が
いきなり現れた!
不法投棄とか、昭和か!!
どうせ、そんな頃から居るんでしょう(-_-;)
2
不法投棄とか、昭和か!!
どうせ、そんな頃から居るんでしょう(-_-;)
ここから、登山道♪
3
ここから、登山道♪
ギンリョウソウの季節。
5
ギンリョウソウの季節。
猪の馬場、通過。
1
猪の馬場、通過。
グリーンシャワーをたーくさん
浴びる(o^^o)
2
グリーンシャワーをたーくさん
浴びる(o^^o)
キレイだなぁ❤
まーぷ的な、、
天狗の森、通過。
2
天狗の森、通過。
先週、山頂から眺めていた反射板に到着!
2
先週、山頂から眺めていた反射板に到着!
蛇谷ヶ峰 西峰【オグラス山】に到着!
ヤッホ♪
3
蛇谷ヶ峰 西峰【オグラス山】に到着!
ヤッホ♪
あれが、蛇谷ヶ峰かな?
劇下って、劇登って💦
2
あれが、蛇谷ヶ峰かな?
劇下って、劇登って💦
やっとこさ登頂
ヤッホー♪
8
やっとこさ登頂
ヤッホー♪
ハロー!ハロー!
また会えたネ(*´∀`)♪
ヘビ君とトンビ君のツウショットを撮りました♪
6
ハロー!ハロー!
また会えたネ(*´∀`)♪
ヘビ君とトンビ君のツウショットを撮りました♪
goodな眺望★のハズ、、
霞んでいます(*´-`)
goodな眺望★のハズ、、
霞んでいます(*´-`)
バイバイ〜
釣瓶岳と武奈ヶ岳★
今日は釣瓶岳を目指します!!

さあ、いよいよ縦走路( `ー´)ノ
4
釣瓶岳と武奈ヶ岳★
今日は釣瓶岳を目指します!!

さあ、いよいよ縦走路( `ー´)ノ
比良比叡トレイル★
1
比良比叡トレイル★
緑の森ゾーン♪
とってもキレイ〜(*´ω`)
4
とってもキレイ〜(*´ω`)
イワカガミの葉っぱがわさわさーー!!
2
イワカガミの葉っぱがわさわさーー!!
つやつやーー。
かなり群生していて、お花を見てみたい💛
2
つやつやーー。
かなり群生していて、お花を見てみたい💛
ボボフダ峠、通過。
1
ボボフダ峠、通過。
アラ谷峠、通過。
1
アラ谷峠、通過。
グリーンシャワーを一杯浴びて💛
1
グリーンシャワーを一杯浴びて💛
ヨコ谷峠、通過。
1
ヨコ谷峠、通過。
新緑の森が続きます
谷から爽やか〜な風も吹いていて、心地良いです(^O^)/
1
新緑の森が続きます
谷から爽やか〜な風も吹いていて、心地良いです(^O^)/
リトル比良ですね。
2
リトル比良ですね。
お地蔵様がいらしゃるので、
1
お地蔵様がいらしゃるので、
地蔵峠、通過。
そして、地蔵山♪
3
そして、地蔵山♪
(*´ω`*)
ササ峠、ササッと通過。
2
ササ峠、ササッと通過。
新緑輝く☆
目の前にドドーーンと💦
あの山、超えて?
1
目の前にドドーーンと💦
あの山、超えて?
比良山地の稜線。
堂満岳かしら?
1
比良山地の稜線。
堂満岳かしら?
イワクタ峠。
もう、クタクタ、、ヘロヘロ💦
もう、ここから、下りたいです...(・∀・)
3
イワクタ峠。
もう、クタクタ、、ヘロヘロ💦
もう、ここから、下りたいです...(・∀・)
釣瓶岳はまだ、この先、1,1km...

もう、お山登るのイヤだ。。
(*゜∀゜*)

3
釣瓶岳はまだ、この先、1,1km...

もう、お山登るのイヤだ。。
(*゜∀゜*)

振り返って、
あの山から、ここまで来ました!
歩いて来た稜線を眺め、悦に浸るw

そして、おとーさんに諭され、行ってみる事にする
 ٩( ᐛ )و

3
振り返って、
あの山から、ここまで来ました!
歩いて来た稜線を眺め、悦に浸るw

そして、おとーさんに諭され、行ってみる事にする
 ٩( ᐛ )و

タニウツギが咲いていました。

ゆっくりと、歩く、登る、、進む!!
1
タニウツギが咲いていました。

ゆっくりと、歩く、登る、、進む!!
登頂!
うれしい(*≧∀≦*)
ヤッホー♪

コーヒーとおやつで休憩タイムにしました💛
6
登頂!
うれしい(*≧∀≦*)
ヤッホー♪

コーヒーとおやつで休憩タイムにしました💛
╰(*´︶`*)╯♡
朽木栃生まで3,8km。
遠い、、(゜-゜)
1
朽木栃生まで3,8km。
遠い、、(゜-゜)
さようなら、蛇谷ヶ峰★
登山を始めた頃の、思い出深いお山です(╹◡╹)♡
3
さようなら、蛇谷ヶ峰★
登山を始めた頃の、思い出深いお山です(╹◡╹)♡
レコ通りの、足に優しい下山路でした〜。

でも、顔も膝も親指裏側も
ズタズタ、ボロボロ(ノД`)・゜・。
3
レコ通りの、足に優しい下山路でした〜。

でも、顔も膝も親指裏側も
ズタズタ、ボロボロ(ノД`)・゜・。
歩いて〜、歩いて〜〜
2
歩いて〜、歩いて〜〜
下山完了!
体はズタボロ、
でも、心は達成感でいっぱいですw

今日もアリガトウ♪
6
下山完了!
体はズタボロ、
でも、心は達成感でいっぱいですw

今日もアリガトウ♪

感想

 先週登った蛇谷ヶ峰から眺めた、武奈ヶ岳と釣瓶岳★
それは、三角形の秀麗なお姿でした。
どうやら縦走コースがあるらしい。
帰って調べると【比良比叡トレイル】と言う
楽しそうなワードが!!
体力の問題は別にして、やる気だけ漲って来ましたw

今日はいよいよ、チャレンジの日☆
先ず、始発のバスに間に合う様に
前日からチョー緊張w
さてさて、順調に登山口に到着しました。
あとはロングコースをマイペースで歩くだけ、、
蛇谷ヶ峰まで、頑張って登ったら
楽しい♪トレイルが待っている💛
釣瓶岳が無理な可能性は”大”なので
イワクタ峠から下りても良いしネ。

歩き始めると暑くてバテバテ、、
レコでみたアイテム(?)を確認しながら、
緑の森に癒されながらオグラス山に到着!
その後、劇下り、劇登りがあって
一週間に登った懐かしい蛇谷ヶ峰に登頂!
今日も霞んでいて360°の大展望は
少し残念だったけど
相変わらずヘビ君は可愛く健在でした💛

いよいよトレイルの始まりです。
 新緑のブナの森が美しい☆
 小鳥たちのさえずり。
 風にそよぐ葉っぱの音。
 落ち葉を踏む音。
静かな山歩きを楽しめました。

いくつもの峠を超え
お山を超えて、、
もう、ヘロヘロ状態でイワクタ峠に到着。
目の前には、ドドーーンとお山の壁。
行くか? 行かぬか?
もう、ムリぽ💦
また今回もヘタレ山行になってしまうのか、、
いろいろ迷って、おとーさんもに諭され
行けるところまで、、と進みました。
進んだ以上は、やっぱり最終目標地【釣瓶岳】に
登頂したい。
ゆっくりでいい。とにかく一歩一歩意識して、登り進みました( `ー´)ノ

やったー!登れた!!
通過点の様な山頂だけど
とにかく、ここまで来れた、嬉しい(≧▽≦)

武奈ヶ岳まで日帰りで歩ける人を、尊敬します。
 私は私のやり方。
そう、コースをブツ切りにしてw
今まで歩いた道を繋げて、
いつか【比良比叡トレイル】を完歩出来たらいいな♪

やる気スイッチが入ったら
そろそろ、梅雨入りみたい。(*´-`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:618人

コメント

やるぅ〜「比良比叡トレイル」15Km(*^^)v
beatさん なかなか やりますなぁ〜
山登り・人との競争ではありません(^_-)- マイペースで いきましょう

横には チャンと素晴らしいナビゲーターの「おとーさん」がいらっしゃるじゃ あ〜りませんか 🎵

いつか・・どころか あっと言う間に「比良比叡トレイル」完歩でしょうね〜!(^^)!🎶

「グリーンパーク想い出での森」定休日で お目当ての🍦ゲットならず・・残念!!
2020/6/10 18:19
Re: やるぅ〜「比良比叡トレイル」15Km(*^^)v
ibuki89さん
いつもありがとうございます(^o^)

私も怪しいけど、おとーさんの方が
もっとヤバいです。
2人して軽い認知症の様ですよーw
なので2人で半人前?と言ったところ💦

今回、ガンバりました!
このコース、蛇谷から釣瓶岳までの間、
アップダウンはほとんど無かったです。
蓬莱山辺りの様な、びわ湖の眺望は無いものの、美しい森が広がっていて
ナイスな山歩きが出来ましたヨ❤

コメントありがとうございました(o^^o)
2020/6/10 22:18
再び、ようこそオグラスへ
2週続けてとはこれまたどうして…。
今度はロング、頑張りましたね。もしや比叡山まで赤線繋ぎ?

私も日曜日にちょこっと行ってきましたよ。あ、拍手もらってるから知ってるか。申し訳ないけど、展望バッチグーでした。冬の快晴の日にまたお越しください。

ちなみに、朽木村→高島市朽木、栃尾→栃生でございます。
2020/6/10 20:12
Re: 再び、ようこそオグラスへ
flatwellさん
ハイ。 
今週も、しつこくお邪魔しましたw
あれ?おかしいな、、
バカ、バカ、わたしのバカ!
アホですねーー💦
数々の間違い、誤字、お許しください。

日曜のオグラスは、サイコーでしたね!
青空素晴らしく、びわ湖の向こうには鈴鹿の山。比良は木々までクッキリと
ヘビ君も生き生きとしてますw
こんなパノラマビューの日に、登ってみたいですネ❤

トレイル、ぼちぼちやります(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントありがとうございました(o^^o)
2020/6/10 22:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら