ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2388110
全員に公開
ハイキング
北陸

三ノ峰〜別山 鳩ヶ湯新道

2020年06月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.9km
登り
1,706m
下り
1,722m

コースタイム

4:10上小池〜5:17六本檜〜7:08三ノ峰避難小屋〜8:05-8:25別山平〜8:53-9:16別山〜
9:28-9:38御舎利山〜10:04別山平〜10:47三ノ峰避難小屋〜12:25-12:30六本檜〜13:45上小池
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上小池駐車場からスタート
月が明るい
5
上小池駐車場からスタート
月が明るい
三ノ峰登山口
六本檜から三ノ峰
2
六本檜から三ノ峰
三ノ峰まで2.5キロの標柱
三ノ峰まで2.5キロの標柱
ナルコユリ
願教寺山
ダケカンバの緑が綺麗
右奥の山はよも太郎山?
3
ダケカンバの緑が綺麗
右奥の山はよも太郎山?
剣ヶ岩のダケカンバから大長山&赤兎山
6
剣ヶ岩のダケカンバから大長山&赤兎山
ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
ぽつぽつと咲いてました
4
ハクサンチドリ
ぽつぽつと咲いてました
ワチガイソウ
タチカメバソウ
振り返れば福井オールスターズ
荒島岳〜経ヶ岳〜赤兎山〜大長山
1
振り返れば福井オールスターズ
荒島岳〜経ヶ岳〜赤兎山〜大長山
休憩ベンチで一服
久々の山歩きはキツいですね
2
休憩ベンチで一服
久々の山歩きはキツいですね
荒島岳ズーム
ハクサンイチゲ
お目当てその1ゲット
6
ハクサンイチゲ
お目当てその1ゲット
ハクサンイチゲ
ぴちぴちフレッシュ
10
ハクサンイチゲ
ぴちぴちフレッシュ
ハクサンイチゲ
三ノ峰避難小屋に到着
3
三ノ峰避難小屋に到着
避難小屋裏の雪渓から別山
5
避難小屋裏の雪渓から別山
御嶽山が幻想的だった
6
御嶽山が幻想的だった
三ノ峰と別山
三ノ峰
記念撮影
別山へGo
イワナシ
薄ピンクで可愛い
3
イワナシ
薄ピンクで可愛い
別山平
別山と御前峰
3
別山平
別山と御前峰
別山平ナイス!
自然と笑顔が
9
別山平ナイス!
自然と笑顔が
ヒメイチゲ
御手洗池と別山
ハクサンイチゲと別山
御手洗池のイチゲはまだ少し
14
ハクサンイチゲと別山
御手洗池のイチゲはまだ少し
ハクサンイチゲの赤ちゃん
4
ハクサンイチゲの赤ちゃん
コメバツガザクラ
5
コメバツガザクラ
三ノ峰と別山平
ハクサンイチゲと三ノ峰
17
ハクサンイチゲと三ノ峰
別山に到着
2月に来たかったな
11
別山に到着
2月に来たかったな
記念自撮り
別山神社でお参り
1
別山神社でお参り
雪渓を歩き御舎利山へ
2
雪渓を歩き御舎利山へ
ミネズオウ
お目当てその2ゲット
10
ミネズオウ
お目当てその2ゲット
白山御前峰
御舎利山から
1
白山御前峰
御舎利山から
ミネズオウの群生と別山
別山平では不発だったので嬉しい♪
3
ミネズオウの群生と別山
別山平では不発だったので嬉しい♪
ミネズオウ
小粒で可憐です
6
ミネズオウ
小粒で可憐です
ハクサンイチゲと三ノ峰
復路も花観賞
11
ハクサンイチゲと三ノ峰
復路も花観賞
ハクサンイチゲ
別山平から御前峰
この後転んで右足捻挫・・・
4
別山平から御前峰
この後転んで右足捻挫・・・
三ノ峰避難小屋戻り
4
三ノ峰避難小屋戻り
ツバメオモト
ミツバオウレン
稜線漫歩
風があって気持ちが良い
3
稜線漫歩
風があって気持ちが良い
ユキワリソウ
ニリンソウ
虫が・・・
ニリンソウ
虫が・・・
イワカガミの群生
4
イワカガミの群生
ハクサンチドリ
イワカガミ
鮮やかピンク
2
イワカガミ
鮮やかピンク
ハクサンチドリ
発色の良い個体
5
ハクサンチドリ
発色の良い個体
マイズルソウ
ニノ峰ズーム
アカモノ
ツマトリソウ
楽しい森歩き
癒しのブナ林
グリーンシャワーを浴びる
6
グリーンシャワーを浴びる
きのこファミリー
6
きのこファミリー
大栗ノ木
力をもらう
3
大栗ノ木
力をもらう
よろよろで下山完了
捻挫した右足が痛い(涙
3
よろよろで下山完了
捻挫した右足が痛い(涙
腫れた右足
病院での診断は足の甲の捻挫、骨に異常はなく一安心
7
腫れた右足
病院での診断は足の甲の捻挫、骨に異常はなく一安心

感想

3ヵ月振りの山行へ
上小池からの三ノ峰〜別山で花観賞です。
ハクサンイチゲはフレッシュな花がぽつぽつと咲いていて綺麗、一番の目当てだったミネズオウは別山平では終了、でも御舎利山でたくさん見る事ができて嬉しかった。
期待はしていなかったが昨年爆咲だったショウキランはじっくり探したが不発、これからでしょうか、ハクサンコザクラもまだでした。
天気も良く定番の別山平の風景や、御舎利山からの白山眺望もばっちりで大満足♪
ハイク自体の方はステイホーム期間が長過ぎたのか終始ヘロヘロのヨレヨレ、おまけに別山平からの下山道中、新調したカメラの設定をいじりながら歩いていたら激しく転倒して右足の甲を捻挫、以降我慢の下り。
転んだ時は反射的なのか受け身も取らずカメラはしっかり天高く握っていた(汗
またしばらくステイホームです・・・
皆さん、ながらハイクは危険なので止めましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1136人

コメント

お大事に
治るまで無茶したら あかんよ!!
ステイホームされて完治目指そぅ!!
早期のご回復祈ります

そして暇だからって...百薬の長を飲みすぎてはダメだよ
2020/6/10 15:56
Re: お大事に
ありがとうございます。
山に対するモチベ上がってきた所だったのにこれでまた熱が冷めないか心配です^^;
なので完治する前に歩きはじめると思います。
百薬の長で痛みを麻痺させて・・・いえ何でもありません(笑
2020/6/14 16:24
さすが❀の別山♪
ナッキさん、お久しぶりです。
3ヶ月ぶりの山で上小池からの三ノ峰〜別山はキツそうですね
昨年6/2に皆で登ったことを思い出しました(あれから一年か~)
やはり天気が良いと写真写りも違いますよね!

私も日曜に3ヶ月ぶりの山に白山へ行ってきました(toshiさんご夫妻とニアミス!)
全く運動してなかったので、メッチャしんどかったです。。

捻挫は大丈夫でしょうか?骨に異常が無くて良かったですが、癖になるとやっかいなのでしっかり治してくださいね

コロナのせいでライブも中止・中止ですよね。
再開したらまた大阪に来てください!
2020/6/10 16:31
Re: さすが❀の別山♪
お久しぶりです!
あれから1年経ちますが世の中随分と変わっちゃいましたね。
白山と迷ったけど森と花かなって事で別山でしたが体力気力の劣化が顕著でした^^;
捻挫は軽い方で完治まで二週間程だと思います。
ライブ中止はストレス溜まります・・・3月〜7月で追っかけ11公演のチケット全て払い戻しになりました(涙
またいつか大阪で遊びましょう!
2020/6/14 16:28
油断大敵
無事下山できて不幸中の幸いでしたね。
私も先日、白山の下りの木道で転倒しました、幸い打撲で済みましたが、平坦な場所ほど気が緩み危険です。

捻挫は骨折より治りが遅いと言われますので養生してください。
2020/6/11 10:00
Re: 油断大敵
3年前はわざわざ東京の高尾山でスマホ弄りながら歩いていて足首捻挫やっているので学習能力ないです^^;
下手したら骨折して自力下山不能だったので結構ヘコみました。
家にいる間はなるべく氷で冷やしてますが状態は日々良くなってきているので登山再開が待ち遠しいです^^
2020/6/14 16:34
美しい花々
花々が咲く気持ちの良い山歩き。稜線漫歩…いいですね♪
お怪我大事にして下さい。
2020/6/11 11:15
Re: 美しい花々
ありがとうございます^^
久々のハイクでしたが気持ちの良い稜線や美しい花々に身も心も癒されました。
捻挫以外は(笑
登山がしたいです・・・某漫画風
2020/6/14 16:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら