記録ID: 239096 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

二児山(黒川牧場ー西峰ー東峰ー黒川牧場)

日程 2012年10月27日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
アクセス
黒川牧場内に駐車場あり。6台ほど止まれる。
黒川牧場内は舗装されていない砂利道と急な坂の為、4輪駆動車が必要と思われる。

11:20 駐車場
12:33 二児山西峰
(お昼休憩)
13:21 二児山東峰
14:48 駐車場

駐車場からの眺め
登山口。少し登ったところから撮影。左は池、右は駐車場。
塩見岳が見える。雪化粧してます。
登山道は車が通れる幅です。この先の右側に、行きは気づかなかった標識が。東峰はそこからが近いようです。
西峰山頂
東峰山頂から北側の景色。右奥は美和湖のようです。
三角点
二児山東 と書かれてます。
登山口の枯れ木
登山口の看板。

紅葉散策で、眺めが良いと出かけた黒川牧場でしたが、
頂上まで足を運んでしまいました。
黒川牧場までは、秋葉街道(国道152号)から小学校?の近くの道に入りました。
青いケシの看板をたよりに進めば黒川牧場へ行けます。
川沿いの道の駅から行くより、道幅は広いです。
途中ハングライダーのところで休憩出来そうでしたが、
道の駅でトイレ休憩するのが良いです。
車でドライブしているだけで、十分紅葉が楽しめます。
駐車場には1台車が止まっていました。
今回もAndroidの山旅ロガーを使いました。
最初に記録し忘れたので、駐車場より先から記録しています。

・駐車場ー二児山西峰
 晴れでしたが、時々日差しが雲に隠れ、風が冷たく寒いです。
 ダウンなどの防寒着が必須です。
 林道を歩くので、道は歩きやすいです。
 ただし、標識がありません。いえ、下山時に気づきました。見つけにくいです。
 西峰は、避難小屋のあたりから登れたようですが、
 東峰から降りたあたりにある赤い印から登りました。登りにくいです。
 山頂は木々に囲まれ、眺めはまったくありません。
 他に登られていた二人組の方の話しだと、避難小屋から登れば、
 中央アルプスからの眺めの良い場所があるそうです。

・二児山西峰ー二児山東峰
 ここまでで疲れたので、西峰を降り、丸太に腰掛けてお昼ご飯休憩。
 青い印をもとに10分ほど進むと、東峰の山頂に着きます。
 こちらは、眺めがとても良いです。山頂から周辺野山の紅葉が楽しめました。
 仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳が見えるはずですが、この日は、雲に隠れて見えませんでした。
 ここで、先に駐車場に車をとめていた二人組の登山者と会いました。
 軽く食事をとったあとに、下山しました。
 紅葉はとても楽しめましたが、事前に下調べをあまりしなかったのがよくなかったかと。
 ヤマレコを参考にしてから出発することを心に近い。
 今年の山行はこれで終了でしょうか。

ブログもやってます。