ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 239372
全員に公開
ハイキング
鳥海山

雪と氷の鳥海山 初めての千畳ヶ原を満喫

2012年10月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:40
距離
14.4km
登り
1,191m
下り
1,191m

コースタイム

7:30湯の台口−7:40滝の小屋−8:15河原宿小屋−8:40大雪渓−休憩20分
−9:40薊坂−10:00伏拝岳−10:40七高山−休憩30分
−11:30伏拝岳−12:00七五三掛−休憩30分
−13:10小田ヶ原分岐−13:30鳥海湖−14:10千畳ヶ原分岐−14:40幸治郎沢−15:00ボタ池−15:30河原宿小屋−16:10湯の台口
天候 快晴 (登山口ガス)
強風
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
河原宿から凍った雪でフラットなため歩きやすい
薊坂から斜度がキツくアイゼン必要
七高山から御室へ降りる斜面は雪が凍り非常に危ない
幸治郎沢は北面の沢で氷が融けずツルッツルで滑って危険
朝日に輝く鳥海山
よりによって今向かう湯の台付近だけが曇ってる・・・
6
朝日に輝く鳥海山
よりによって今向かう湯の台付近だけが曇ってる・・・
融けずに残ってた大雪渓から
登り始めガスってたがやっと外輪見えた
3
融けずに残ってた大雪渓から
登り始めガスってたがやっと外輪見えた
雲を抜け空は青空に!
コントラストがキレイ
2
雲を抜け空は青空に!
コントラストがキレイ
荒々しい表情の文珠岳 仙ヶ堂
2
荒々しい表情の文珠岳 仙ヶ堂
青い空、青い海、笙ヶ岳の稜線
大好きな風景
7
青い空、青い海、笙ヶ岳の稜線
大好きな風景
急斜面の薊坂を見上げる
登山道の岩はバーンと化した雪で隠れフラットに
本来難所の筈だが歩きやすく
2
急斜面の薊坂を見上げる
登山道の岩はバーンと化した雪で隠れフラットに
本来難所の筈だが歩きやすく
雲に浮かぶ月山と飛行機雲
9
雲に浮かぶ月山と飛行機雲
伏拝岳から新山と七高山、行者岳
5
伏拝岳から新山と七高山、行者岳
突風に煽られて立ってるのもおぼつかない状況だけど外輪山の稜線歩きは快適そのもの
突風に煽られて立ってるのもおぼつかない状況だけど外輪山の稜線歩きは快適そのもの
七高山から通ってきた外輪を振り返る
8
七高山から通ってきた外輪を振り返る
新山に行こうとして七高山から谷を降りたら急斜面で滑落し超焦った(ーー;)
命落とすの嫌なんで新山は行かないことに
2
新山に行こうとして七高山から谷を降りたら急斜面で滑落し超焦った(ーー;)
命落とすの嫌なんで新山は行かないことに
大絶景!!
七高山と外輪の稜線、雲海に浮かぶ月山
16
大絶景!!
七高山と外輪の稜線、雲海に浮かぶ月山
七高山部崎から見える鳥海湖
3
七高山部崎から見える鳥海湖
秋田象潟方面
外輪山内壁の造形美
13
外輪山内壁の造形美
なだらかな外輪山南斜面と荒々しい北斜面
3
なだらかな外輪山南斜面と荒々しい北斜面
文珠岳から外輪を望む
文珠岳から外輪を望む
尖っている文珠岳
カッコイイ\(^^)/
3
尖っている文珠岳
カッコイイ\(^^)/
これから向かう鳥海湖と千畳ヶ原
2
これから向かう鳥海湖と千畳ヶ原
月山森on月山
やっぱり同じ形
6
月山森on月山
やっぱり同じ形
最後に見える白い頂の新山山頂
7
最後に見える白い頂の新山山頂
鳥海湖と扇子森
千畳ヶ原へ
目指すは真っ直ぐ見える幸治郎沢へ
人がいる気配が感じられず・・・
4
千畳ヶ原へ
目指すは真っ直ぐ見える幸治郎沢へ
人がいる気配が感じられず・・・
いくつもの沢を超えて果てしなく続く草原を進んで鳥海湖方向を振り返る
そこは風の音と風に揺れる草原の音だけ
9
いくつもの沢を超えて果てしなく続く草原を進んで鳥海湖方向を振り返る
そこは風の音と風に揺れる草原の音だけ
輝く海と酒田市街
4
輝く海と酒田市街
雄々しい笙ヶ岳の姿
5
雄々しい笙ヶ岳の姿
難所、幸治郎沢
100mは有ろうかと思う急斜面
大きな岩がゴロゴロ続き一息入れてから沢登り決行!
北斜面のため岩は凍りつきツルツルに
何度も転び膝から出血しながら登りきる
2
難所、幸治郎沢
100mは有ろうかと思う急斜面
大きな岩がゴロゴロ続き一息入れてから沢登り決行!
北斜面のため岩は凍りつきツルツルに
何度も転び膝から出血しながら登りきる
千畳ヶ原を振り返る
8
千畳ヶ原を振り返る
ボタ池から
日没ギリギリに下山完了
\(^^)/
途中何度かヤバイ状況だったけど、あこがれの雪山とロングコースの踏破に大満足の一日でしたo(^o^)o
1
日没ギリギリに下山完了
\(^^)/
途中何度かヤバイ状況だったけど、あこがれの雪山とロングコースの踏破に大満足の一日でしたo(^o^)o

感想

今年10回目の鳥海登山。
新雪と氷の鳥海山は凄く特別な面持ちでいつもと違う喜びでした。

千畳ヶ原はみなさんの記事を読んで興味津々、
家から見える山頂に雪を抱いた姿を見る度に行きたくて
行きたくてたまりませんでした。

時間があれば毎週の様に登っている鳥海山ですが
季節毎に違った表情を見せ全く飽きることがありません。

やっぱ鳥海山!最高!! o(^o^)o

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1857人

コメント

はじめまして
Casumin51と申します。
鳥海山の麓で生まれ、埼玉で育ち住んでいます。

鳥海山の記録は食い入るように見てしまいます。
こちらは秋真っ盛りですが、そちらは冬がやってきてますね。

空の青がとても美しい。
また鳥海山の記録をよろしくお願いします。楽しみにしています。
2012/10/28 21:17
こちらこそ宜しくお願いします
コメント頂きましてありがとうございます。

最近ヤマレコを拝見し始め今回初投稿
Casumin51さんが初コメントとなります\(^^)/
これからも宜しくお願います。

自分も遊佐に限りなく近い酒田市で育ち
鳥海山にいつも接していました。(出身中学は鳥海中)

今迄、登山経験は全くありませんでしたが
突然目覚め取り憑かれた様に鳥海山に登っています。
自宅窓から鳥海山が見えたらサッと行くって感じです。

Facebookに鳥海山を中心としたレポートありますので
ご覧ください。
http://www.facebook.com/itaru.domon?sk=wall
2012/10/28 23:04
D-Metalさん、初めまして。
コメントありがとうございました!
素晴らしい山行ですね。当日月山より、今日鳥海登っている人は羨ましいなぁーと思いながら眺めていました。
やはり雪のついた鳥海山はカッコイイですよね!登りたくなる気持ち、よく分かります。
月山、姥沢口も湯殿口もとても良いコースです。もう時期が遅いかもしれませんが、秋は肘折からのルートがオススメと聞きました
鳥海山へはしばらく行ってないので、また登りたいものです
2012/11/3 18:40
雪の鳥海山
先日障子のレコにコメしたkimberliteです。
プロフ画像は鳥海山だな〜と見て、もう一度レコ拝見いたしました。

なんと、こんな鳥海は見たことないですね。
10月後半なのに幸次郎沢とは恐れ入りました。
私にはとても無理です^^;

私も鳥海山を見ながら育ったのですが、山を始めたのは月山からです。酒田出身ですが今は田川の人です^^;

1年で10回とはすごい。
私は今年の鳥海、4月から何度かトライするもののガスやら強風やらで春は撤退続き、今年はようやく7月7日になってから登頂できました^^;
2012/11/16 18:39
kimberliteさんこんばんは!
自分もkimberliteさんの月山や栗駒のレコに憧れを抱きながら拝見しておりました(^_^)
マイナーコース(しかもロング)を踏破されてて小心者の自分には驚きです(^_^;)

大好きな山の未踏のコース、なかなか一人では心細く危ないので
皆さんのレコを参考にさせて頂きシュミレーションしながら登山を楽しんでいます。
 (初めてでも安心感が違います(´∀`)

今日観たら鳥海山中腹まで雪が降りてきていました。

いつまで登れるか微妙な感じですが天気見ながら向かいたいと思ってます。
二の滝から万助小屋〜千畳ヶ原〜鳥海湖もいいかもね(*^_^*)
2012/11/17 2:26
再び失礼します(^^ゞ
D-Metalさんおはようございます。

冬の鳥海山の上の方は私にはちょっと無理なのですが
鳳来山のあたりとかスノーシューどうかなともくろんでいます。
あと、二の滝は厳冬期に見事に青く凍るので、それも行ってみたいと考えています。
2012/11/17 10:43
いろんなとこ行かれてるんですね!!
kimberliteさんこんばんは!
レコ拝見させて頂きました。
自分の知らないルートばかりで驚いて見てしまいました。

自分は登山経験が少ないのもあり同じ山に何度も何度も季節を変えて行ってみたいのと
同じルートに気分的、体力的に余裕が出てくる喜びを感じながら登ってます。

スノーシュー履いての雪山ハイク イイですね(o^-^)
酒田TスポーツSさんからも碧く凍おった二の滝イイよ〜って進められています。
冬には冬の楽しみ方が! ヽ(´▽`)/
2012/11/17 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 鳥海山 [日帰り]
千畳ヶ原
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら