ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 239380
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

荒木山へ【宇治田原】6月のルート再調査

2012年10月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:03
距離
4.9km
登り
331m
下り
324m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

宵待ち橋13:48
神明神社14:49
折り返し点15:05
宵待ち橋15:50
天候 雨がやんだので出かけました。曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宵待ち橋へバイクを止めて上がりました
コース状況/
危険箇所等
路は荒れていますし、標識はありません
宵待ち橋スタートです
by  W53CA, KDDI-CA
宵待ち橋スタートです
まずは川沿いを行けるとこまで。
対岸は車道です
by  W53CA, KDDI-CA
まずは川沿いを行けるとこまで。
対岸は車道です
路が途切れてそうなので、今日はここまでで引き返します。
by  W53CA, KDDI-CA
路が途切れてそうなので、今日はここまでで引き返します。
路は荒れてますが、コンクリの橋はところどころに残っています
by  W53CA, KDDI-CA
路は荒れてますが、コンクリの橋はところどころに残っています
左下から来て、右上へ折り返し
by  W53CA, KDDI-CA
左下から来て、右上へ折り返し
山椒の実がなっています、いい香り。
by  W53CA, KDDI-CA
山椒の実がなっています、いい香り。
右下からきて、左上への折り返し。
下山時はこの折り返しを見落としがちです。
前回の6月も今回もここで折り返さずに直進で下ってしまいました。
今回はGPSのおかげで行き過ぎたことに気が付いて、登り返したので復帰できました。
by  W53CA, KDDI-CA
1
右下からきて、左上への折り返し。
下山時はこの折り返しを見落としがちです。
前回の6月も今回もここで折り返さずに直進で下ってしまいました。
今回はGPSのおかげで行き過ぎたことに気が付いて、登り返したので復帰できました。
すごく大きなキノコ。
足と比べてください。
直径30cmはありました
by  W53CA, KDDI-CA
すごく大きなキノコ。
足と比べてください。
直径30cmはありました
写真ではわかりにくいですが本来の路は右上へ続いています。橋が無くなっているため、前回はここから左上方向の尾根へと上がってしまいました。
この地点を確認できたのが今回の収穫です。
by  W53CA, KDDI-CA
1
写真ではわかりにくいですが本来の路は右上へ続いています。橋が無くなっているため、前回はここから左上方向の尾根へと上がってしまいました。
この地点を確認できたのが今回の収穫です。
昔の参道の面影が
by  W53CA, KDDI-CA
昔の参道の面影が
5丁と6丁の石碑だけ発見できました
by  W53CA, KDDI-CA
5丁と6丁の石碑だけ発見できました
集落への出口間際に有ります
6丁の石碑のすぐ上です
by  W53CA, KDDI-CA
集落への出口間際に有ります
6丁の石碑のすぐ上です
ここから上がってきました。
宵待橋バス停とあるのですが、今は下にバス停は有りません。いつごろ廃道になったのでしょうか。
by  W53CA, KDDI-CA
ここから上がってきました。
宵待橋バス停とあるのですが、今は下にバス停は有りません。いつごろ廃道になったのでしょうか。
「弘法大師の霊泉」説明板です。
弘法大師ゆかりの地って日本全国いたるところにありますよね。
よっぽどの健脚家だったのですね。
by  W53CA, KDDI-CA
「弘法大師の霊泉」説明板です。
弘法大師ゆかりの地って日本全国いたるところにありますよね。
よっぽどの健脚家だったのですね。
全景はこんな感じ。
車で来られてポリタンに水をくむ人が何人もおられました
by  W53CA, KDDI-CA
全景はこんな感じ。
車で来られてポリタンに水をくむ人が何人もおられました
前回はここを右から上がってきました。
今回は左から来ました。
by  W53CA, KDDI-CA
前回はここを右から上がってきました。
今回は左から来ました。
倒木が道をふさぎます
by  W53CA, KDDI-CA
倒木が道をふさぎます
神明神社
荒木山へのルートはこのフェンスの右を上がっていきます
by  W53CA, KDDI-CA
荒木山へのルートはこのフェンスの右を上がっていきます
らくなんトレイルの黄色いテープが案内してくれます。
今回はここで引き返しました。
時間的なものもありますが、ここから先は道端の茂みが濡れていてズボンがびしょ濡れになりそうだったので、
by  W53CA, KDDI-CA
らくなんトレイルの黄色いテープが案内してくれます。
今回はここで引き返しました。
時間的なものもありますが、ここから先は道端の茂みが濡れていてズボンがびしょ濡れになりそうだったので、
ここから下りましたが「おかめ塚」が見つかりませんでした
by  W53CA, KDDI-CA
ここから下りましたが「おかめ塚」が見つかりませんでした
なにか水源のような感じもしましたが、
「近よるな」とあるので早々に退散。
by  W53CA, KDDI-CA
なにか水源のような感じもしましたが、
「近よるな」とあるので早々に退散。
荒れた下山路なので慎重に。
by  W53CA, KDDI-CA
荒れた下山路なので慎重に。

感想

今日は一日雨の天気予報だったのであきらめていましたが、
1時ころに雨が上がったので、
6月に一度行ったけどルートがよくわからなかった荒木山への探索に向かいました。
今回はGPSもあるので気合を入れて臨みました。
2時間ほどの行程でしたが、正規ルートも発見できたし、収穫はあったので満足です。
唯一の不満は「今日が朝から天気がよければなあ、なぜ日曜に限って雨になる?」
ってところでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:809人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら