記録ID: 2395681 全員に公開 ハイキング 東海

八高山〜変則周回で。。。

日程 2020年06月16日(火) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
福用駅駐車場。多分😅5〜6台。

S福用駅08:2508:29白光神社09:11なだらかコース・急斜面コース分岐09:40馬王平09:4510:22八高山10:4211:23馬王平12:0012:22なだらかコース・急斜面コース分岐13:00八高山登山口(なだらかコース)13:08福用駅G
コース状況/
なだらかコース・急斜面コース分岐の先から伐採作業のため、P557の北側の林道が迂回路(15分ほど)になっていた。
急登・急下降はあるが、危険な場所はない。

大井川鉄道福用駅の駐車場を利用。そしてここからスタートです。
白光神社の境内の左から登山道が始まる。
お堂左の急階段を上がると、ジグザグの急登が続く。
ヒノキ林に入るとゆるみ、一安心😌。
なだらかコース・急斜面コース分岐に到着。本来の登山道は青テープが張られた直進方向。
尾根を横切り林道に出る。
林道の途中で八高山⛰が姿を現した。
林道が交差する場所から登山道に入る。
右から林道が合わさる場所で左の尾根に乗る。
林道をたどるのが正解のようだが。。。
尾根伝いからP580に立つ。
林道に降り立ち左へたどれば魔王平だが、横切って正面の小ピークを越え馬王平へ。
特に何があるわけでもないが。。。
馬王平に到着。富士山がうっすらと見えた。
魔王平の謂れ。「白馬に跨がった王子様」の件が何とも。。。😅
尾根に取り付き、急登!!
反射板を右に巻いて登る。
白光神社に到着。鳥居をくぐり右に巻いて尾根をひと登り。
八高山山頂に到着。
先着2名様が下山すると、独り占め状態😊。
ここからは富士山がハッキリ見えた。
少し残雪の付いた聖岳、上河内岳、信濃俣、大根沢山、大無間山。いずれも未登頂😔。
往路と違う道を歩きたくて、鳥居をくぐり右の黒俣方面へ下る。
黒俣への分岐を直進。
すぐに林道に降り立つ。
馬王平に戻り昼食。途中で2組が山頂に向かった。平日でも人気あるねェ!!
なだらかコース・急斜面コース分岐に戻ってきた。なだらかコースに入る。
木立トンネル?
言えなくもないけど、トンネルってほどかなあ!?
今度は茶の木トンネルですと。。。
林道に降り立った。
なだらかコース登り口。福用駅はもうすぐそこ!!

by ka_zu1

2006年1月に登っている。黒俣からの周回も考えたが、もう一度同じルートを歩きたくてこのルート。でも、山頂から魔王平へ下るルートだけ変えてみた。
急傾斜コースの登り口が、白光神社から南へ150mほど下がった茶畑の間(地形図の破線ルート)から白光神社境内になっていて、ちょっと戸惑う。2014年に変わったようだ。
伐採作業での林道迂回は、安全のためとは言え、ちょっとばかり気分を削がれた。
P580を越えるルートは、何かがある訳ではないが、林道歩きよりは少しは気晴らしになった。正式なルートにすれば良いのにと思う。
魔王平では微かにしか見えなかった富士山が、八高山山頂からはスッキリ見え、これだけで登った甲斐があった。