ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2397797
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

湯ノ丸山(レンゲツツジと大展望を楽しみました…)

2020年06月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
himazin その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:42
距離
4.6km
登り
378m
下り
368m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:56
合計
3:41
9:40
9:41
56
10:37
11:29
35
12:04
12:07
29
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、上信越道・小諸ICから浅間サンライン〜県道94号線を走って地蔵峠に向かいます。
2、地蔵峠に大きな駐車場があります。
3、カーナビのマップコード:516 020 894
4、駐車場の水洗トイレが使えます。
コース状況/
危険箇所等
1、ロッジ花紋の前にポストがあります。
2、登山道は良く整備されており道迷いはありません。
3、ツツジ平のレンゲツツジは5分咲き程度でした。
4、ツツジ平では落ちている牛のフンに要注意です。
5、鐘分岐から山頂までの間は岩ゴロの急登個所が続きます。
6、山頂からは周囲360度の展望が楽しめました。
7、この日は湿度も少なく北アルプスのスカイラインが一望の下でした。
その他周辺情報 下山後は駐車場横の湯ノ丸高原ホテルで汗を流しました。
http://www.yunomaru.co.jp/s-hotel.html
準備を終えるとゲレンデを巻くように登ってツツジ平に向かいます。
準備を終えるとゲレンデを巻くように登ってツツジ平に向かいます。
駐車場から30分程でツツジ平に到着しました。
1
駐車場から30分程でツツジ平に到着しました。
綺麗なレンゲツツジの先がこれから登る湯ノ丸山です。
7
綺麗なレンゲツツジの先がこれから登る湯ノ丸山です。
ツツジ平のレンゲツツジは5分咲き程度で沢山のツボミが残っていました。
2
ツツジ平のレンゲツツジは5分咲き程度で沢山のツボミが残っていました。
ツツジを縫うように進んでいくと北側に四阿山が見えてきました。(牛のフンに要注意です…)
1
ツツジを縫うように進んでいくと北側に四阿山が見えてきました。(牛のフンに要注意です…)
ツツジ平から登山道に戻ると先に進んで湯ノ丸山に向かいます。
ツツジ平から登山道に戻ると先に進んで湯ノ丸山に向かいます。
駐車場から45分程で鐘分岐を通過します。
駐車場から45分程で鐘分岐を通過します。
鐘分岐を通過すると急登個所になりますが、湯ノ丸山は初めてと言う相方は元気です。
鐘分岐を通過すると急登個所になりますが、湯ノ丸山は初めてと言う相方は元気です。
展望が広がると左側に八ヶ岳が見えてきます。
1
展望が広がると左側に八ヶ岳が見えてきます。
南南東方向に綺麗な富士山が見えました。
2
南南東方向に綺麗な富士山が見えました。
20分程登ると背後が開けて地蔵峠の建物が見えてきます。
20分程登ると背後が開けて地蔵峠の建物が見えてきます。
さらに登ると北東側に雲一つない谷川岳が見えました。
1
さらに登ると北東側に雲一つない谷川岳が見えました。
途中で見かけたコイワカガミでゴゼンタチバナやツマトリソウも見かけました。
1
途中で見かけたコイワカガミでゴゼンタチバナやツマトリソウも見かけました。
駐車場から1時間40分程で山頂に着きました。
1
駐車場から1時間40分程で山頂に着きました。
普段は記念写真を撮ることは殆んどありませんが、今回は相方にシャッターを押してもらいました。
10
普段は記念写真を撮ることは殆んどありませんが、今回は相方にシャッターを押してもらいました。
今回は好天に恵まれて山頂の眺望は素晴らしく、雲一つない北アルプスを眺めることが出来ました。
2
今回は好天に恵まれて山頂の眺望は素晴らしく、雲一つない北アルプスを眺めることが出来ました。
烏帽子岳の先に穂高連峰と槍ヶ岳が見えます。
5
烏帽子岳の先に穂高連峰と槍ヶ岳が見えます。
少し右側に立山連峰や鹿島槍ヶ岳が見えました。
3
少し右側に立山連峰や鹿島槍ヶ岳が見えました。
さらに右側に五竜岳〜唐松岳〜白馬三山が見えました。
4
さらに右側に五竜岳〜唐松岳〜白馬三山が見えました。
北東方向の雲海上に高妻山〜火打〜妙高山が見えました。
4
北東方向の雲海上に高妻山〜火打〜妙高山が見えました。
北東方向の谷川岳の右側に至仏山と燧ヶ岳が見えました。
3
北東方向の谷川岳の右側に至仏山と燧ヶ岳が見えました。
南東方向の雲が増えましたが富士山は山頂が見えました。
3
南東方向の雲が増えましたが富士山は山頂が見えました。
八ヶ岳の稜線は雲に包まれましたが、途中で見えたので良しとしましょう。
1
八ヶ岳の稜線は雲に包まれましたが、途中で見えたので良しとしましょう。
西南西方向に雲のかかった御岳山が見え、少し右側に乗鞍岳が良く見えました。
2
西南西方向に雲のかかった御岳山が見え、少し右側に乗鞍岳が良く見えました。
景色を眺めながら45分程の昼食タイムを取ると、見事な眺望に別れを告げて下山を始めました。
2
景色を眺めながら45分程の昼食タイムを取ると、見事な眺望に別れを告げて下山を始めました。
山頂から20分程下ると鐘分岐手前の樹林帯に入ります。
山頂から20分程下ると鐘分岐手前の樹林帯に入ります。
さらに下ってツツジ平分岐から見納めの山頂に別れを告げました。
2020年06月17日 12:16撮影 by  E-M1MarkII , OLYMPUS CORPORATION
6/17 12:16
さらに下ってツツジ平分岐から見納めの山頂に別れを告げました。

感想

1、今回見かけたハイカーは7〜80人程、コロナの関係で例年に比べて少ないようですが、嬬恋側の駐車場にもツツジ見物の車が停まっていました。
2、リフト山麓駅北側のレンゲツツジは見頃でしたが、ツツジ平のツツジは3〜5分咲き程度で、一番の見頃には少し早かったように思いました。
3、梅雨の合い間でしたが良いタイミングで快晴に恵まれ、山頂からの眺望は素晴らしく年に何度もない展望が楽しめましたが、同行した友達も来て良かったと話していました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1058人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら