記録ID: 2398703 全員に公開 ハイキング 東海

JR定光寺から春日井三山経由、都市緑化植物園

日程 2020年06月23日(火) [日帰り]
 miya10(記録)
, その他メンバー1人
アクセス
往路:JR金山駅8:40乗車、JR定光寺駅9:09着
復路:都市緑化植物園13:56名鉄バス乗車、JR高蔵寺駅14:10着

S定光寺駅09:1509:25東海自然歩道春日井コース入口09:35玉野遊園09:4010:20外之原峠10:2511:00三等三角点 諏訪村11:15桧峠階段11:40道樹山11:4511:55大谷山12:3013:00弥勒山13:1013:40大理石13:50グリーンピア春日井G
コース状況/
東海自然歩道・林道・公園遊歩道なので問題なし、危険個所無し。

個人装備 地形図(S=1/25000) コンパス必携

梅雨の晴れ間、JR定光寺駅から庄内川を俯瞰。
東海自然歩道・春日井コース入口、残念ながら手前の千歳楼の建物が何だか陰気で気分を阻害。
外之原峠鉄階段、東海自然歩道は良く整備され歩き易い道でした。
三等三角点(諏訪村)とザックの記念撮影。
桧峠の鉄階段、これから先は地獄の長い丸太階段がありました。
道樹山の三等三角点でザックの記念撮影。
弥勒山の展望台は眺望抜群で大休止、山頂は多くのハイカーが見えました。
金華山を同定するつもりが似たような里山で「アレアレ」?
名古屋駅前の超高層ビル群遠望、やっぱりなごや人はここが同定の基準点。
入鹿池と尾張富士、やっぱり尾張人はここが同定の基準点。
この林道コースが、高齢者には一番無難の安全安心コースようです。
植物園バス停留所に着いたら速出発進行、大忙しのお疲れ様、13:56に乗車できました。

by miya10

梅雨の晴れ間を利用して、瑞穂鯱城会ウオーキングクラブ9月定例会の下見調査の山行です。
昨日の予定でしたが、雨で一日ずらしたので幸い今日は良い天気に恵まれました。我がクラブは高齢化のため、あまり無理ができないので弥勒山のピストンとし、高木樹林の木陰の林道歩きなので幾らか涼しく熱射病も安心です。このプランとは別に、健脚者向きには春日井三山の周回を企画するのも良いことが確認できました。
 道樹山から大谷山・弥勒山経由、都市緑化植物園間では多くのハイカーの方が見えましたが、JR定光寺から道樹山間は、東海自然歩道管理の方お一人お会いしましたが、他は何方にも合うこともなく至って静かな山行になりました。