記録ID: 2399601 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

鎌倉アルプス 大仏ハイキングコース

日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:3208:01梅沢山08:25みず木山08:42天園08:54亀ヶ淵09:03鎌倉宮09:0409:15鶴岡八幡宮09:1609:34フクちゃんカフェ09:42新佐助トンネル09:56鎌倉大仏(高徳院)10:0110:04大仏切通し10:0910:24佐助稲荷神社10:33銭洗弁天10:4510:52葛原岡神社10:5411:03銭洗弁天11:14フクちゃんカフェ11:23鎌倉駅11:24ゴール地点G

昨年の台風で倒木して、今はこのコースの名所となりつうつあります。
目の前の木が伐採されて、庄戸地区と富士山が雲の上からちょこんと見えています。
通行止めが解除されました。しかし、倒木があるので注意するようにとの看板があります。栄土木事務所
天園まできて、今日初めてアジサイに出会えました。
竹林が美しい
鎌倉側に下っいくと、昨日が雨だったので水量が多く流れていましたい。
森から抜けると、最後にアジサイの群衆が現れました。
蓮の花です。
高徳院 鎌倉の大仏です。
トンネルの手前の階段を上り始めました。
大仏切通しの看板を発見しました。
大仏切通しです。
銭洗弁天様の入口
ここにお参りをして、御朱印をいただきました。
鎌倉駅に到着しました。

by NOB-W

鎌倉アルプスは、昨年の台風で倒木が多いことから、通行止めとなっていましたが、
それが解除されたことを知りました。そこで梅雨の間ではありますが、今日は晴れの予報なので、急遽、鎌倉まで足を伸ばすこととしました。それから、前から気になっていた、葛原岡・大仏ハイキングコースにも挑戦して、横浜と鎌倉に残された貴重な緑道を心地よく歩くことができました。

港南台からハイキングコース入口まで行くと、整備されたコースが続きます。
途中、倒木した木の下を通過すると、急に目の前が開けて富士山が見えました。
昨年までは、木があって庄戸の街は見えなかったのだけど、これも台風の影響でしょうか。それから、天園まで進み、鎌倉宮側の山道を下って、小町通、鎌倉駅までと進みました。

鎌倉駅から高徳院の大仏の頭だけを遠めに見ながら通過すると、トンネルが見えてきます。その手前に右側に階段が見えてきます。それを登ると大仏切通しの看板があり、100mほどで切通しに到着です。鎌倉には7つの切通しがありますが、その一つに偶然にもこれたことに感謝しました。さらに銭洗弁天方面に1・3kmほどの山道を進むと、逆方向から多くのハイカーとすれ違いました。このコースの人気度の高さを知ることにもなりました。

銭洗弁天の入口の隧道をくぐると、神社にてお参りを済ませて、御朱印をお願いしたところ、コロナの関係で書置きのみと聞いて、300円を収めてそれをいただいた。
それから、葛原岡神社にも参拝して同じように書置きを頂戴して、鎌倉駅まで下り本日のハイキングを終了としました。

港南台から鎌倉までのハイキングでしたが、鎌倉では観光客がかなり戻ってきた感じがしました。梅雨の間の貴重な晴れでしたが、日陰では爽やかさを感じた素晴らしい日でした。