記録ID: 2400429 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

白浜ビーチの日向山から鞍掛山へ。

情報量の目安: S
日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
■駐車場
尾白川渓谷駐車場
6時頃到着で、第一Pは20台くらい。下山時は第二(砂利)の駐車場も多く埋まってました。
キレイなトイレあり。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S尾白川渓谷駐車場06:1206:16竹宇駒ヶ岳神社06:1906:54矢立石登山口06:5508:03日向山08:09雁ヶ原08:1008:15錦滝分岐08:25雁ヶ原・錦滝分岐09:18駒岩09:43鞍掛山09:47鞍掛山 展望台09:5209:58鞍掛山10:38駒岩10:5511:37雁ヶ原・錦滝分岐11:51錦滝分岐11:5212:00雁ヶ原12:04日向山(雁ヶ原・山頂標識側)12:2012:24日向山13:06矢立石登山口13:32竹宇駒ヶ岳神社13:3413:38ゴール地点G
コース状況/
■尾白川渓谷駐車場〜矢立石登山口
体が慣れてないスタートから急。
■矢立石登山口〜日向山
ハイキングコース。眺望はほとんどないが、木漏れ日からさす光は気持ちいい。
■日向山〜鞍掛山
日向山から先は岩場を越えて急登。
テープ・ふみ跡はふんだんにあるので迷うことはない。
駒岩(鞍掛山分岐)から鞍掛山へは大きく下って、大きく登る。
2年前に来たときから、斜面が悪くなっており鎖が設置されていた。
(一部登りにフィックスロープも)雨上がりはスリップ注意。
その他周辺情報■下山後の温泉
べるが 尾白の湯(830円)
尾白川渓谷駐車場売店のおばちゃんに830円→630円の割引券をもらったので。
どこも同じ感じのようですが、入口で検温・住所記入。
ロッカーも約半数になってました。

sayoshida)
おさるさん久しぶり。毛虫ついてますよ・・。
sayoshida)
矢立石登山口まで登って日向山ハイキングコース。
見える範囲で登山口駐車場は2台の車あり。
sayoshida)
矢立石登山口まで登って日向山ハイキングコース。
見える範囲で登山口駐車場は2台の車あり。
s_iwa)緑に癒されます。
s_iwa)半分。もう疲れ果て。
s_iwa)ビーチの入り口。
sayoshida)日向山。相変わらずこの砂浜は不思議。
sayoshida)山頂標。
以前の山頂標は朽ちちゃったのかな?
sayoshida)残念ながらガスがかかってきており、甲斐駒ヶ岳見えず。。
s_iwa)鞍掛山へ向かいます。しかし甲斐駒方面は雲が厚い…
s_iwa)振り返って日向山ビーチ。
sayoshida)ここからは別行動。先に鞍掛山へ行きます。
s_iwa)標高が上がって来たからか、曇ったからか涼しくなって来てちょっと回復。
sayoshida)途中横切る小さな沢(上部でちょろちょろ流れてるだけです)
sayoshida)ギョリンソウ。生で見るのは初めて。
s_iwa)シャクナゲの蕾が沢山。シャクナゲの季節も良さそうですね。
s_iwa)1番見かけたかも、小さくて可愛いマイヅルソウ。
sayoshida)途中折れた枝ありますが。
sayoshida)シャクナゲ。花はこれからですね。蕾が多くありました。
s_iwa)初めて見つけた!ギョリンソウ!!はじめまして。
sayoshida)駒岩分岐。日向山から約1時間。結構、、いやかなり疲れた。
鞍掛山へ行く途中先行者の男性に追いつきましたが、追いつかれたことに気づかなかったのかすごいびっくりされた。
sayoshida)鞍掛山へ登る岩場(トラバース、鎖あり)にコイワカガミ発見。また会えました。
s_iwa)かろうじて残っていたコイワカガミ。今年も会えて嬉しい。
s_iwa)終わりかけでしたがギリギリ会えた。
sayoshida)鞍掛山への急登を越えて展望台。(30分でした)
sayoshida)真っ白。。いや、わかってたんですけどね。
晴れていればここから甲斐駒ヶ岳がばっちりです。
s_iwa)旦那が山頂に着いた頃、やっと分岐へ。
s_iwa)キバナノコマノツメ。黄色いスミレはじめまして。
sayoshida)2年前にはなかった鎖。(下山時)
以前きたときはなかったはず。ここにコイワカガミの群生あります。
(鞍掛山へ登る途中にもところどころあります)
sayoshida)2年前にはなかった鎖。(下山時)
(鞍掛山へ登る途中にもところどころあります)
s_iwa)雨上がりで緑がいきいき。
s_iwa)鎖場で唯一見つけた群生コイワカガミ。
s_iwa)ピンクが可愛い。
s_iwa)ここにもあった、これはまさにギョリンソウ(о´∀`о)
s_iwa)痩せてる尾根、自分が通るときに崩れないかちょっとヒヤヒヤ。
s_iwa)足が疲れて最後にこの砂浜の登りが辛い。
s_iwa)ただいま日向山。
s_iwa)改めて日向山山頂。
s_iwa)今日のおやつはブラウニー。疲れた身体に甘いものが美味しい。
s_iwa)ハイキングコース入口まで帰ってきました。朝より車がいっぱい。
sayoshida)ただいま。毛虫、まだついてますよ。
s_iwa)お待ちかねのおじろでソフトクリーム(о´∀`о)500円
どこからきたの、と聞かれて怒られるのかと思ってビクビク東京です…と言ったら温泉の割引券をくれました。ありがとうございました。

県越え初回。どこに行こうかと悩みましたが、八ヶ岳(赤岳)は混んでそうだし体力も完全には戻ってないだろうからということで人が少なさそうな日向山(ここは人気ですが)と鞍掛山へ行ってきました。
鞍掛山への道中で会ったのは2組(ソロ+日向八丁の5〜6人くらいのパーティ)のみでした。

高尾で2週足慣らしをしていたものの、日向山から鞍掛山への道中の登りでヘロヘロ。まさかこんなにも体力が落ちてたとは。足が攣りそうでした。
午前中は天候もつと思われましたが、日向山から先はガスガス。休憩していると寒いくらい。
鞍掛山のコイワカガミに癒されながらも鞍掛山展望台では予想取りガスガスで真っ白・・。
課題の残る山行でした。テントもやらねば。

by s_iwa

やっと県境がこえられる。
久々のお山はどこにするか、悩んだ末に鞍掛山へ行ってきました。

しかし…日向山に着いた時点でもうばてばてでスピードも出ないので、鞍掛山まで行ったら帰るのが遅くなりそうだったので、日向山から旦那に先に行ってもらい、ピストンで帰ってきた旦那とまた会ったところで引き返すから先に行ってて!というヘタレ振りを発揮致しました…
でも30分遅れくらいで着けそうだったので、山頂で待っていて貰えばよかったです(-_-;)
でもガスガスで甲斐駒は全く見えなかったので、まぁいいかな、と思うことにして…

とにかく暑い中で歩くのがすごく辛くて、標高が上がってくると元気になってくるのですが、低い山で暑さに慣らしていかないと身体がきついですね。
日帰り赤岳とかも候補に出してましたがもう無理かも私歩けないかも…