記録ID: 2400633 全員に公開 ハイキング 関東

多摩100 大松山〜ありがた山〜小沢城址(天神山)(聖蹟桜ヶ丘〜稲田堤)

日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
天候晴/曇
アクセス
往路:聖蹟桜ヶ丘駅
復路:稲田堤駅

S聖蹟桜ヶ丘駅10:5511:39大松山11:4711:56多摩市営連光寺公園11:5712:20天王森公園13:30本郷公園(昼食)13:4413:58妙覚寺13:5914:08ありがた山14:1014:16妙覚寺14:1714:34小沢城址(天神山)14:3614:43浅間山14:54小沢城址入口15:04京王稲田堤駅15:0515:09JR稲田堤駅G
コース状況/
危険箇所はありません。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 地図(地形図) 計画書 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

3ヶ月ぶりの外出です。賑やかな聖蹟桜ヶ丘駅から多摩丘陵歩きスタート。
古い道標がありました。「北 府中、西 八王子、南 蓮光寺村」と読めました。
緑が多くなってきました。清水渓緑地。
都立桜ヶ丘公園「とんぼの広場」に入ってきました。この先の公園内が高みが大松山です。
カキツバタが咲いていました。
「ちょうの道」を登ります。ちょっと山歩き気分。
丘の上広場。このあたりが山頂かな。
咲き始めのウツボグサかな
旧多摩聖蹟記念館。
オカトラノオが沢山。
蓮光寺の光地蔵尊。
4等三角点「船台」(151.5m)を探して、少し登ってみると、美味しそうな果物がなっていました。
三角点は確認できませんでしたが、そこからの景色。今日は富士山は見えません。
若葉台のニュータウンに降りていきます。
ニュータウンの中、おしゃれな若葉台小学校の前を歩きました。
広々した若葉台公園。
若葉台公園はもともと丘陵の尾根だったことがわかります。
紫陽花が見頃です。
丘陵から下ると、昔からの農村。立派な長戸門がありました。カフェで使われているようです。
上谷戸大橋。超望遠ズームレンズのカメラマンが複数人いました。何を狙っているのでしょうか。(チョウゲンボウらしい)
ありがた山が見えてきました。大規模造成で痛々しい。
道がふさがれていましたので、お墓を登っていきます。
「従三位瑠璃光薬師佛」が祭られていました。この奥にアルミ製の階段がありました。
ありがた山に到着。「武蔵国五字ヶ峯」と書かれています。
この先、造成地を少し登ったところからの景色です。
ありがた山の山頂です。墓石が綺麗に並べられて斜面を構成しています。
妙覚寺です。山頂までお邪魔しました。
よみうりランドのスカイシャトルに沿って階段を登ります。
283段制覇! といっても途中からだけどね。
ジャイアンツの屋内練習場入口の脇から山に入ります。
あっという間に小沢城址(天神山)です。ベンチがいくつかあり、木陰で涼しいです。
「小沢城址」の石碑。
すぐ脇にある富士講の石碑。この丘に登ると富士山に登ったのと同じご利益があるとか。
尾根に沿って進みます。山歩き気分。
窪みに「古井戸の跡」と解説されています。
浅間山(天神山)(90m)に到着。神社の祠があります。
太平洋戦争で空襲に備える「探照塔跡」だそうです。多摩丘陵はその土地を活かした軍の設備があるんですね。
稲田堤駅に到着。久しぶりの歩きに気持ち良い汗をかきました。

by itacho

ようやく都県境を跨いだ移動の自粛が解除となったので、自分の中でも「出かけても良いかな」という気持ちになってきました。しかし、この3ヶ月の間、ほとんど体を動かしていないし、暑さにも順応していないので、多摩100山の「超低山」と街歩きをしてきました。桜ヶ丘公園や小沢城址は緑が気持ちよく、少しですが山歩きの気分になります。日頃のストレスも一時的に忘れることができ、気分がリフレッシュします。やはり山歩きはいいですね。