奥武蔵

2020年06月20日(土) [日帰り]
1.21.3

アクセス
県道61号越生長沢線の終点に駐車。2〜3台停められます。
(奥武蔵グリーンラインは現在車両通行止めです。)
その他周辺情報 都幾川四季彩館:840円

うめその梅の駅【自然休養村センター】
移動解禁後1発目はホームグラウンドの奥武蔵。県道61越生長沢線が奥武蔵グリーンラインに突き当たる所に車を停めてスタートです。
桂木観音へのコースは未踏ですが、また今度。今日は天気も良いのでスカリ山へ向かいます。
3月の猪鍋女子会コースを逆走です☆彡
そうそう、こんな山名標識あったよね。
鉄塔跡地で休憩して水分補給。
う〜ん、最高の天気!
鉄塔跡地で休憩して水分補給。
う〜ん、最高の天気!
奥左は御前山、写っていませんが大岳山も見えています。
その手前、右へ登っていく尾根は長沢背稜です。
奥左は御前山、写っていませんが大岳山も見えています。
その手前、右へ登っていく尾根は長沢背稜です。
これも3ヵ月前に見たね☆彡
今日はこの辺りのTOPに近い場所からスタートしているので、往路は下り基調です。
一旦奥武蔵グリーンラインに出ましたが、ここから再度登山道へ。
見逃しちゃいそうな茶ン嶽山。
3月はここを右から登ってきました。今日は直進します。
スカリ山山頂への登り口。
1年半前に来た時は右の巻き道がメインだったはずですが、今は尾根がメインになっている模様(゜o゜)
スカリ山山頂への登り口。
今日一番の登りをこなしたら、山頂です!
街の方は開けています。冬ならスカイツリーも見えそう。
今日一番の登りをこなしたら、山頂です!
街の方は開けています。冬ならスカイツリーも見えそう。
遠くうっすら、赤城山が見えています(゜o゜)
武甲山の横顔もくっきり♪
天目山から雲取山方面への尾根はかなりアップダウンだよなぁ、でもいつか行ってみたいなぁ(´艸`*)
景色の良い頂上で、お昼ご飯をご馳走になりました♪
自分で持ってきたのはおにぎりだけなので、「ご馳走になった」で間違いない(笑)
景色の良い頂上で、お昼ご飯をご馳走になりました♪
普通ならこのまま真っ直ぐ北向地蔵ですが、おっちゃんがここから登る、と。パッと見、結構キツイ登りですよ?
登り切った所から。
あっちにピンクテープがあるから行ってみたけど行き止まりだった、と。ちなみに登ってきた道は左後ろ、行先は右後ろです。
登り切った所から。
行きついた先は愛宕山。ここは初めて登りました。
小ピークハンターとしては嬉しい♪
行きついた先は愛宕山。ここは初めて登りました。
小ピークハンターとしては嬉しい♪
登りよりはマシな急坂を下りて、本日の目的地:北向地蔵に到着。
周りにベンチがありますが、上へ登った方が気持ちいいです。
30分前に出てきたばかりなのに、またチョコとホームパイをいただきました(´艸`*)
周りにベンチがありますが、上へ登った方が気持ちいいです。
帰りは愛宕山には登らず舗装路で。
カーブミラーに空いた穴が気になる。まさか猟銃で?
帰りは愛宕山には登らず舗装路で。
カーブミラーに空いた穴が気になる。まさか猟銃で?
ここから再度登山道へ。
行きに巻いてしまった観音ヶ岳へはここから右へ登ります。
わかりづらい💦
行きに巻いてしまった観音ヶ岳へはここから右へ登ります。
わかりづらい💦
すぐに観音ヶ岳山頂に到着。
スカリ山もそうですが、1年半前に来た時よりも山名標識が充実しています。
すぐに観音ヶ岳山頂に到着。
登山道がありそうに見えますが…あの先は崖でした💦
と言って眺めてたら、いつの間にか盗撮されていた💦
観音ヶ岳からも武甲山は見えますが、スカリ山の方が景色は良いです。
ここが、さっき巻いてしまった観音ヶ岳への登り口です。
何も標識がないので気を付けていないと巻いてしまいます💦
ここが、さっき巻いてしまった観音ヶ岳への登り口です。
何も標識がないので気を付けていないと巻いてしまいます💦
スカリ山は右ですが、さっき登ったので巻きます。
スカリ山の登り口は、手前の岩に書いてある赤矢印が目印です。
帰りは登り基調でおっちゃんが辛そうなので、立ち休みを入れながら戻ってきました。
お昼が早くてお腹空いてきたので、ここでお昼の残りをいただきます。
小松菜キムチの残りと、キュウリとワカメの酢の物とピーナツ煎餅もいただきました♪
お腹いっぱいで温泉〜♪
帰り道、「うめその梅の駅」でご飯を炊く時に使う乾燥梅干しと、詩吟教室のオヤツに梅羊羹を母へのお土産として購入☆彡
川越の実家に帰って今日の〆!
自家製野菜と岩手産生ワカメが美味い♪
川越の実家に帰って今日の〆!
自家製野菜と岩手産生ワカメが美味い♪

Tシャツ ファイントラックTシャツ アームカバー タイツ スカート 靴下 ストック タオル 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 スマホ カメラ 保険証 雨具 ヘッドランプ 懐中電灯 消炎鎮痛剤 傷当てパッド テーピングテープ 自着式包帯 ビニールテープ 虫除け 日焼け止め ウェットティッシュ アルコールスプレー 布マスク

感想

東京都の外へ・・・
第1弾は、初心にかえってホームグラウンドの越生から。

正月のギックリ腰以降体調を崩していた都幾川のおっちゃん(75)が、「回復した」と言って待っててくれました。
正月は「歩けない」と言うので独り山行となったのですが、今日は山を歩き回れるくらいには回復していて良かった(;´▽`A``

帰りに寄った四季彩館(温泉)、梅の駅(お土産屋さん)とも、結構お客さんが入っていて、マスク装備など(温泉は入口で検温も)注意しつつも、少し安心した一日でした(*^。^*)

この日の日記:https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-213543

【参考】
・2019年正月、初スカリ山。
2019/1/3 宿谷の滝〜物見山〜北向地蔵〜スカリ山

・2020年正月、おっちゃん、ギックリ腰に。
2020/1/3 新年山行:大高取山から桂木観音へお参り

・2020年3月、猪鍋女子会☆彡
2020/3/20 猪鍋食べて女子力アップ♪お花もね♡ユガテ〜 顔振峠 東吾野↑吾野↓