記録ID: 2401746 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:4005:50八重坂峠06:04四等三角点香貫山06:0506:09香貫山公園展望台06:1406:17香陵台06:27中央病院前07:05鮎壺の滝07:1007:33三島駅07:36三島浅間神社07:41伊豆国一宮 三嶋大社07:4507:52三島広小路駅09:09本城山09:1009:12ゴール地点G

本城山公園からSTART
矢崎遺跡という、縄文時代〜古墳時代の遺跡あり、地形的にも水あり高地あり人が住みやすそうな場所
沼津アルプス、横山方面登り口、今日はこっちには行かないのでスルー、この少し先に香貫山登山口がある
香貫山までは一登り
朝から多くの人が歩いていた、地元に親しまれている山
展望箇所から今日行く方面、富士山は雲の中
沼津の千本松の曲線が美しい
このモニュメントもカッコいい
香貫山と言えばこの塔
黒瀬登山口、しっとりしている
本城山付近は砂岩っぽいが、このあたりは火山岩っぽい
狩野川、伊豆半島の天城を起点に流れている
静岡では珍しい富士山に向かって流れる川、これをもってみても伊豆半島遠くからやってきたことを想像することができる
窪の湧水を目指す、ここで道を下る、段丘崖であることがわかる
道端に転がっていた溶岩、あたりまえのようにそこら辺にある
窪の湧水、住宅街の中にひっそりとある
なんか石物があると思ったら南無妙法蓮華経
鮎壺の滝、住宅街に突然現れる名瀑、迫力大、三島溶岩が作り出した圧倒的スケール
滝の上の河床、三島溶岩の特徴である縄状溶岩が見える?
江戸時代に作られた本宿用水、道は上がっているのに同じ方向に用水路が進んでいる、目の錯覚を感じる不思議な場所
割狐塚稲荷神社、溶岩塚が見ることができる
溶岩塚に赤鳥居、異次元空間
三島駅までやってきた、水の町三島を象徴するかのように駅前にも水がたくさん
ここも溶岩塚、愛染明王
あたりまえのように街のあちこちに溶岩
白滝公園内の溶岩、縄状溶岩っぽい
小さい溶岩塚かな
もう溶岩という言葉があたりまえのように看板に使われている
白滝観音堂
それでも水量が多く、飛び石が沈んでいた
ちなみにここは線路の橋脚の下を通過する撮影スポット
ここの景色好き
7月1日からは通行止めらしい
次の目的地は千貫樋、奥に見える人工物がそれ
地図で見れば河川上に不思議な構造物のマークあり
歴史も深く遡ること戦国時代、今川と北条のエピソードあり
次の目的地は千貫樋、奥に見える人工物がそれ
地図で見れば河川上に不思議な構造物のマークあり
歴史も深く遡ること戦国時代、今川と北条のエピソードあり
少し回り込めば流れが見える
案内看板に沿ってさらに回り込めば千貫樋の下まで行ける
河川を渡るための用水路
信号機の地名にもなっている
いつも思うのだが信号機の地名はなかなか侮れない
清住緑地、西側の住宅街とは数mの高低差あり
公園内は一部工事中であり入れない個所もあり
のどかでいい景色
丸池、農業用水池だが圧倒的にキレイ
国道一号を渡って柿田川湧水公園、第1展望台
滾々と湧いている
第2展望台、水がきれいすぎて青い、同じ富士山の湧水忍野八海でも見える現象
八つ橋方面へ、国道1号脇とは思えない、というか現代の日本とは思えない絶景
柿田川公園から階段上って住宅街へ
本城山
山頂には展望台あるが木が大きくなっているため景色は少し残念
時期的なものもあるかもしれないが本城山公園自体も草ぼうぼう
本城山
山頂には展望台あるが木が大きくなっているため景色は少し残念
時期的なものもあるかもしれないが本城山公園自体も草ぼうぼう
今日行ってきた方面

前日雨であったが湧水であるため問題ないだろうし、滝も迫力あるかなと思い、三島溶岩&湧水を見に。
一応山を組み込むため、まずは香貫山へ登る。
香貫山は何度か登っているが、市街地も近く地元でも親しまれている山だと感じることができる。

今日まわった地区は伊豆半島ジオラマの北伊豆エリア、富士山の溶岩から作り出された景色が広がる。歩いてみてわかったのだが、この付近至る所に溶岩がある。溶岩の終着点三島、その近辺には滝、湧水、神社など多くの恵みがもたらされている。特に三島の源兵衛川沿いの道は雰囲気が良く素晴らしい。

今日は3時間30分から4時間の予定、途中時間が余りそうであったので三島大社にも足を延ばす。それを入れても少し到着は早かったが、まずまずのタイムコントロールで目的の場所をまわることができた。
にしても、この距離で4市町(沼津市、長泉町、三島市、清水町)を跨ぐこととなった。スゴイ密集したところに多くの見所があるエリアである。